就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
水道機工株式会社のロゴ写真

水道機工株式会社 報酬UP

水道機工の本選考ES(エントリーシート)一覧(全3件)

水道機工株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

水道機工の 本選考の通過エントリーシート

3件中3件表示
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. 当社の企業理念は「100年先も人と地球をつなぐ情熱で、 笑顔あふれる環境を技術と製品で創造し、 社会に貢献します。」です。 この理念についてあなたの感じたことをご記入ください。/200字程度(必須、400文字まで
A.
Q. 現時点での、ご希望のコースを選択してください。(必須、1つ選択)
A.
Q. 当社で実現したい夢、取り組んでみたいことがあれば教えてください。/200字程度(必須、400文字まで
A.
Q. 学生時代の取り組み
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年8月9日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 自己PR あなた自身の現在の課題を踏まえ働くうえで自分の長所をいかに伸ばすか、苦手なところをどう克服するかなど(400文字以内)
A.
Q. 学生時代の取り組み 苦労した点をどのように乗り切ったかなど(400文字以内)
A.
Q. 当社で実現したい夢、取り組んでみたいことがあれば教えてください。/200字程度(400文字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年5月9日
男性 20卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. 学生時代に力を入れたこと(221/250字)
A.
霞ヶ浦流域の外来魚駆除活動を行い、効果的な駆除方法を確立した。霞ヶ浦はワカサギ等の淡水資源が豊富な湖であるが、繁殖したアメリカナマズの捕食による漁獲量減少が問題になっている。私は漁師の方々と現地調査を行い、生態、産卵地や活動範囲等のデータを収集した。その結果から、産卵期に人工の産卵床を設置し、産み付けられた卵を駆除するという低コストかつ効果的な駆除方法を確立した。この経験から、幅広い年代の方々と目標に向けて努力する協調性を養うことができた。 続きを読む
Q. 自分の欠点・課題点について記述せよ。(187/200字)
A.
緊張しやすいことが私の課題だ。大学の卒研発表の際、予期せぬ質問に対応しきれず、緊張から論点がずれた支離滅裂な回答を行ってしまった。この失敗を反省し、大学院では積極的に研究室内ゼミの発表者を務め、二度の学会発表を通じて大勢の前で発表する経験を積んだ。また、発表前に想定される質問内容を予想し、それに対する回答をあらかじめ用意することで余裕ある発表を行うことができた。 続きを読む
Q. 志望動機(196/200字)
A.
大学院で学んだコロイド界面化学に関する知識や、凝集分散挙動に関する知識が貴社の研究部門に活かせると考えたためである。私の研究室では懸濁液中に存在する疎水コロイド同士の凝集挙動に関する研究を行っており、これらの知識は上下水道事業を中心として幅広く活用できると考えている。水質改善や廃棄物の資源化に関して、その根本部分で研究部門に携わることで環境保護に貢献し、貴社の発展に携わりたいと考えている。 続きを読む
Q. 近年の水環境について、自分の考えを述べよ。(212/250字)
A.
海水淡水化による環境被害について。海水淡水化プラントでは淡水生成時にブラインと呼ばれる濃縮塩水が排出される。ブラインは直接海水に排出され、その高い塩分濃度と水温から周辺域の水生生物に被害をもたらすと近年報告された。このニュースを知り、私はブラインのリサイクル方法の確立が必要と感じた。海水淡水化の技術コストが下がることで、今後乾燥地の発展途上国を中心に需要が高まると考えられる。そのため、ブラインの対応策の考案は急務である。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2019年7月26日
3件中3件表示
本選考TOPに戻る

水道機工を見た人が見ている他社の本選考ES

水道機工の 会社情報

基本データ
会社名 水道機工株式会社
フリガナ スイドウキコウ
設立日 1936年1月
資本金 19億4700万円
従業員数 580人
売上高 219億2900万円
決算月 3月
代表者 古川徹
本社所在地 〒156-0054 東京都世田谷区桜丘5丁目48番16号
平均年齢 43.8歳
平均給与 721万円
電話番号 03-3426-2131
URL https://www.suiki.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137967

水道機工の 選考対策

最近公開されたメーカー(機械・プラント)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。