就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ニッセイコムのロゴ写真

株式会社ニッセイコム 報酬UP

【22卒】 ニッセイコム システムエンジニアの通過ES(エントリーシート) No.48999 (2021/6/11公開)

株式会社ニッセイコムの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年6月11日

22卒 本選考ES

システムエンジニア
22卒 | 法政大学 | 女性
Q. 自己PR
A.
私の強みは「どんな相手とも真摯に向き合い相手の満足度を高める力」だ。飲食店のアルバイトでの接客においてこの強みを発揮した。一人ひとりのお客様との会話を大切にし、顔と会話内容を覚え、次回来店時には積極的に話しかけるよう心掛けていた。また、目線や仕草からお客様の要望を汲み取ることで、一歩先回りした接客を行った。結果として「○○さんがいる時にまた来るね」といった言葉を多く頂き、常連のお客様が10人以上増加した。貴社でもこの強みを生かしてお客様の潜在ニーズを引き出し、期待以上の提案をしていきたい。 続きを読む
Q. あなたが当社を志望する理由
A.
私は人々の当たり前の生活を支え、より豊かにするための新たな価値を提供したいという思いからIT業界を志望している。その中でも貴社は様々な自社開発製品を持ちながら、お客様の課題や要望に合わせたオーダーメイドでの開発を行ってきており、幅広い業界に精通する豊富なノウハウを蓄積している。貴社で幅広い業界のお客様と関わり、広い視野を持つことで自身のスキルを磨きながら、より多くのお客様を支えることが出来ると考え志望する。私はアルバイトの経験において、自身の接客スキルを高めることはもちろん、お客様の満足度を高めようと一人ひとりと向き合うことにやりがいを感じてきた。そのため、貴社のお客様の課題解決のために寄り添いながら、より高品質のサービスを提供しようとする姿勢に強く惹かれた。どんな相手とも真摯に向き合うことが出来るという自身の強みを生かし、お客様と真摯に向き合い付加価値の高いサービスを提供していきたい。 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと
A.
バレーボールサークルにおいて新入生定着率の改善に注力した。仲のいい同期が辞め悲しい思いをした経験から、後輩に同じ思いをして欲しくないと思い取り組んだ。まず、退会した同期に理由を尋ね「馴染めず参加しづらかった」という問題を浮上させた。そこで、新入生と上級生の仲を深めることで、新入生にとって居心地の良いサークルを作りたいと考え、次の2点に取り組んだ。1.新入生に積極的に話しかけ、各々の特徴や会話内容をメモし次の会話に生かすこと2.複数人での食事会を定期的に開催すること。積極的に話しかけることが苦手な同期が多く初めはうまくいかなかったが、新入生と同期の共通点を見つけ共有することで、会話を促進していった。新入生とも同期とも向き合い仲を取り持つことで、例年約50%だった定着率が約80%まで上昇した。この経験から、課題を明らかにし、周囲の状況を把握しながら解決に向かう行動力の大切さを学んだ。 続きを読む
Q. あなたが周りを巻き込み、課題解決をした経験
A.
2年間続けた個別指導の塾講師のアルバイトにおいて、生徒の成績向上に尽力したことだ。成績が伸び悩み他の塾に移動する生徒がいると知り、これ以上そのような生徒を増やしたくないと思い解決策を練った。日によって担当が異なる上に情報共有ができていない事が課題だと感じ、講師同士で生徒の状況を共有することで授業の質を高めたいと考えた。そこで私は1.講師同士で話し合いを行うこと2.生徒全員のカルテを作成し、授業後に進度や課題を記すことの2点を実施した。初めは面倒だと敬遠され挫けそうになったが、怠らずにカルテ記入を行い講師へメッセージを書き続けた。継続した結果、次第に返答をくれる講師が増え、情報共有だけでなくアドバイスをし合えるようになり、一貫した指導を実現。在籍する生徒のうち約7割の定期テストの合計点数が20点以上向上した。この経験から、周囲と情報や目標を共有し、互いを高め合うことがいかに大切かを学んだ。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ニッセイコムのES

IT・通信 (ソフトウェア)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. GitHubのアカウントをお持ちの方は記載してください。なお、面接時はコードについてお伺いしますので公開できる作品については大小問わず公開をお願いいたします。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月24日

ニッセイコムの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニッセイコム
フリガナ ニッセイコム
設立日 1974年2月
資本金 3億円
従業員数 884人
決算月 3月
代表者 小林毅
本社所在地 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2丁目1番1号
電話番号 03-6774-7200
URL https://www.nisseicom.co.jp/
NOKIZAL ID: 1135815

ニッセイコムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。