就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日鉄ソリューションズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日鉄ソリューションズ株式会社 報酬UP

【20卒】日鉄ソリューションズのシステムエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.6558(名古屋大学大学院/女性)(2019/6/25公開)

日鉄ソリューションズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒日鉄ソリューションズ株式会社のレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • システムエンジニア

投稿者

選考フロー

企業研究

現在のIT業界における動向については、しっかり調べておく必要があると感じた。特に、経営・経済の視点からの動向については、面接を通して意見を聞かれることが多かったため、しっかり調べ上げた上で、新日鉄住金ソリューションズがどのような立ち位置にいるのか、将来的にはどうなっていきたいのかといった自分自身の意見を持っておくといいと思う。また、詳しい企業研究を行う際には、実際に働いている先輩社員さんにお話を伺うのがベストだと思う。ジョブマッチング等を通して、人事の方や技術員の方々といった先輩社員さんが思う、企業の良いところや悪いところをしっかり聞きだしておくことが、選考において重要なキーになってくると感じた。

志望動機

私が新日鉄住金ソリューションズを志望した理由は、IT技術に基づき、モノづくりに貢献する事が出来るという点に魅力を感じたからです。新日鉄住金が誇る技術やノウハウを駆使し、社会全体をITという基盤からサポートしている御社でなら、今後ますます発展していく世界中のモノづくりを通して、ITという基盤から社会に貢献する事が出来るのではないかと考えました。まだまだ知識やスキルなど力不足な部分が多い現状ではありますが、新日鉄住金ソリューションズの一員として、今後御社でのお仕事を通して様々な知識やスキルを身につけ磨くことで、会社やお客様と共に成長しながら、社会の人財になることが出来ればと思い、志望いたしました。

インターン

実施時期
2019年01月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年02月

WEBテスト 通過

実施時期
2019年02月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

【「Webテスト」完全突破法】という参考書を演習した。

WEBテストの内容・科目

性格、言語、非言語

独自の選考 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

選考形式

ジョブマッチング(1回目)

選考の具体的な内容

面接と言う感じではなく、これまでの経験を雑談形式で話した中で読み取った人間性などが、新日鉄住金ソリューションズにおけるシステムエンジニアにマッチしているかどうかという事を問われていた。

独自の選考 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

選考形式

ジョブマッチング(2回目)

選考の具体的な内容

1回目のジョブマッチング同様、どれだけ仕事にマッチしているかどうかを問われた。2回目に関しては、仕事に対する理解など、より詳細な部分でのマッチを問われていたと思う。

最終面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
人事、役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

どんな質問に対しても、一貫性をもち、論理的に話すことが出来たことが評価してもらえたのではないかと考える。

面接の雰囲気

最終面接ということもあり、ある程度の緊迫感はあったが、学生の緊張をほぐしてくれるような雑談をしてくれたため、落ち着いて臨むことが出来た。

最終面接で聞かれた質問と回答

現在のIT業界におけるデメリットは何か。

現在の日本はIT社会とも呼ばれるような、ITの技術が必須となっている社会であると認識しています。その中においてデメリットとなっている部分は、「抑止力」であると考えます。様々な技術などが自動化される現在の世の中において、メリットである可動の部分にばかり目がいき、何かアクシデントがあった際の「抑止力」「防止」における認識は、まだまだであると思っています。そういったアクシデントがあった際など、最終的な判断は、ITにおける自動化技術ではなく人間が操作しなくてはならないといったところが、「抑止力」と表現した現在のIT業界におけるデメリットであり、今後IT業界が伸ばしていく必要がある部分であると考えております。

学生時代に頑張ったこと、力を入れていたことについて教えてください。

私は、塾講師のアルバイトに力を入れていました。塾講師のアルバイトは、大学入学当時から続けており、今年で6年目になります。現在では、アルバイトリーダーを務め、文系・理系の講師を束ね、生徒により良いものを提供出来る様励んでいます。その中で、私は「相手が求めるものに臨機応変に対応する大切さ」を学び、必要に応じて自分自身を成長させてきました。生徒や、その親御さんが私たち塾講師に求めるものは千差万別であり、それぞれに応えるためには、より親密な信頼関係を築くことが重要です。自身の講義などを通して、そういった部分からサポートしていけるように細かな気配りなどを忘れず、真に求めているものに応えられるよう、励む大切さを学ぶことが出来たと思っています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

納得がいくまで就活を続けてもいいと言ってくれた。そのため、後悔のないように就職活動をすることが出来たと思っている。

内定に必要なことは何だと思いますか?

専門性などについては、あまり問われないのかなという印象ではあったが、人間性といった部分において、企業や仕事に対するマッチングについては、かなり問われていたと思う。例年の就活状況を見ても、2回のジョブマッチングを通してかなり選別されるようなので、この業界・企業・仕事に対するイメージをしっかり持っておくべきであると思う。これらの情報法収集の為にも、インターンシップに参加するのは、とても有効な策であると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

全ての選考を通して、首尾一貫とした考えや論理的な思考を持っているといったことが重要であったと思う。専門性がどうのということよりも、人間性の部分で勝負するよう心掛けた面接をしたことが、内定に結びついたのではないかと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

この企業は、どの選考フローにおいても逆質問の時間がとても長かった印象がある。それだけ、仕事や業界に対しての理解度を問われているのだと思う。質のいい逆質問をすることが出来る様、あらかじめ幾つか準備して臨む方が良いと思う。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 将来起業を見据えて働きたい
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

アース製薬株式会社

迷った会社と比較して日鉄ソリューションズ株式会社に入社を決めた理由

今後10年、20年と長く働いていく上で、働きやすい環境が整っているという部分に魅力を感じたから。福利厚生なども念頭に置いた上で、自分自身が就職活動において軸としていた部分をクリアしていたことが一つの決め手になった。また、自ら考え、何かを創造していくことで、社会全体をサポートしていくことが出来る仕事がしたいと考えていたこともあり、今後ますますの発展を見込めるIT業界において、活躍し得る人財になりたいと思ったから。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日鉄ソリューションズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

日鉄ソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 日鉄ソリューションズ株式会社
フリガナ ニッテツソリューションズ
設立日 1980年10月
資本金 129億5200万円
従業員数 7,840人
売上高 2916億8800万円
決算月 3月
代表者 玉置和彦
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目17番1号
平均年齢 40.0歳
平均給与 869万円
電話番号 03-6899-6000
URL https://www.nssol.nipponsteel.com/
採用URL https://www.nssol.nipponsteel.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1139198

日鉄ソリューションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。