就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東急不動産株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東急不動産株式会社 報酬UP

【未来を創る志と差別化】【16卒】東急不動産の1次面接詳細 体験記No.1151(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

2016卒の早稲田大学の先輩が東急不動産の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒東急不動産株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

ES+TGweb会場テスト(6月) → 説明会(6月) → リクルーター面談1次(7月) → リクルーター面談2次(7月) → 3次面接(8月) → 最終面接(8月)

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
7年目の企画開発
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人柄や性格が東急不動産の社員として合っているかというところは意識されていたと思います。学生時代に頑張ったことを最も聞かれた為シンプルな探りであり性格を知りたいのだと思いました。他には志望動機を聞くことで東急不動産についてどのくらい理解しているのかを見ているのだと思いました。ただ街を作りたいということではなく老人ホームを作ったり投資業務をやりたいと言った点が他者と差別化されて評価されたのだと思います。

面接の雰囲気

実際に開発を担当する物件の近くに設けられた仮設のオフィスの会議室で雑談のような面接を行いました。終始強い口調などは無くOB訪問に近い形で行われた為圧迫面接だとは全く思わなかったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

挫折したことで高校時代の部活について書いてありますがそれについて教えてください。

私の最大の挫折は高校生クイズでの敗北から始まりました。それは私に自分の勝利だけがやりがいではない事も教えてくれました。高校1年の夏、クイズ番組好きが高じて早速できたばかりの友人を連れて高校生クイズに参加しました。結果は初戦敗退の惨敗。上位はクイズ研究部を擁する名門校のみでした。そこで高校生クイズ優勝を誓いクイズ研究部を母校に作ることにしました。そこからは、副部長を務めてくれた友人と2人で部員をつてで集め15名で部活をスタートさせました。最初は烏合の衆だった部活もまとまり打倒名門校と掲げていた学校に声をかけてもらいクイズ連盟に加入し部活としての地位も確立しました。そして高校生活最後の夏。1日も休まず練習し部活の団結力向上や外部との交渉も担い持てる力を全て出し切って迎えた関東大会。母校から複数チームが参加していました。結果、私のチームは準決勝敗退。仲間の1チームは名門校に割って入り見事決勝進出。こんなに悔しい思いは生まれて初めてでした。高校1年の挫折とは比べ物になりませんでした。しかし、ここで1つ学んだことがありました。『自分が負けても自分の仲間が勝ったら喜べる』ということです。悔しさは大きかったです。一方、必死に応援する自分の姿もありました。仲間の幸せを自分の幸せと思えた時私は成長を実感しましたし、挫折は自然と乗り越えていました。注意したことは他人のことを考えるという要素を他の質問含めて一貫しようとしていたのでその点を盛り込みました。

志望動機を教えてください。

大学時代にデイサービスでの介護実習に参加した際に老人ホームなど福祉施設の不足している状況に直面しそれを少しでも自分の手で解消していきたいと考えた点、高校時代から金融投資に興味がそれにかかわる仕事をしたいと思っており不動産デベロッパーならREITによる投資の仕事ができる点、大規模な商業施設に行き自分でこのような施設を作れる仕事したら誇りになると思った点、以上3点を他のデベロッパーと比較しても幅広い事業形態で有名な東急不動産なら実現できると考え志望しました。注意した点、とにかく具体的な事業内容に絡むような志望動機を用意していった点です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東急不動産株式会社の他の1次面接詳細を見る

サービス (不動産)の他の1次面接詳細を見る

東急不動産の 会社情報

基本データ
会社名 東急不動産株式会社
フリガナ トウキュウフドウサン
設立日 1953年12月
資本金 575億5100万円
従業員数 1,239人
売上高 4399億1300万円
代表者 大隈郁仁
本社所在地 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目21番1号
電話番号 03-6455-1121
URL https://www.tokyu-land.co.jp/
採用URL https://www.tokyu-land.co.jp/recruit/graduate/

東急不動産の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。