2017卒 三菱UFJ信託銀行 総合職の通過ES(エントリーシート) No.10993

業界:
銀行
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.tr.mufg.jp/
通過
企業名: 三菱UFJ信託銀行/コース・職種: 総合職

2017卒 学習院大学 法学部(No.10993)

Q

自覚している長所を一言で表現してください。

A

新たなことに前向きに挑戦する姿勢

Q

自覚している短所を一言で表現してください。

A

失敗を恐れて一歩を踏み出せない臆病さ

Q

上記「長所」と「短所」それぞれ自覚する理由を客観的な行動事実に基づいて説明してください。

A

大学の日本語プログラムに参加する留学生と交流する組織を立ち上げたときに、きちんと運営ができるか不安になり積極的に意見を述べることができませんでした。「もっと主体的になれ」と先輩に言われたときに自分の臆病さを自覚しま...

Q

これまであなたが、最も力を入れて取り組んできたことを簡潔に記入してください。

A

所属する陶芸研究会の部員80人の意識改革

Q

上記の質問に関して、苦労した点と、どのようにしてそれを乗り越えたか、また創意工夫した点を記入してください。

A

前年の先輩より技術的に劣っていたにもかかわらず、部員に危機感がありませんでした。他大学と交流することで刺激をもらい、部員が現状に満足せずに積極的に学内の活動に取り組むために、主に3つの交流活動を行いました。1教え合...

Q

就職活動においてもっとも印象に残った当社の広報物を選択し、選んだ理由について記入してください。

A

The Way to Trust Banker
信託銀行の幅広い業務一つひとつに興味がありました。仕事内容を具体的に想像できませんでしたが、これにより、貴行においてどの部門でどのような専門性を身につけられるのかを...

Q

就職活動においてもっとも印象に残った当社のセミナーを選択し、選んだ理由について記入してください。

A

業務別セミナー
信託銀行ならではのリテールの仕事を学ぶことができたからです。具体的なお客さまのニーズや商品、社員の方のお話を伺うことで、貴行においてリテール業務で働くイメージをもつことができたからです。

Q

あなたが就職する企業を選ぶ際に大切に考えているゆずれないことと当社で実現したい働き方を記入してください。

A

私の軸は、「頼られる存在」となって人を守れるか、自己成長し続けられるかの2点です。所属する陶芸研究会での活動や留学生と交流していくなかで、人に頼られることにやりがいを感じてきました。また私の座右の銘である「現状維持...