2016卒 三菱UFJ信託銀行 総合職の通過ES(エントリーシート) No.3639

業界:
銀行
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.tr.mufg.jp/
通過
企業名: 三菱UFJ信託銀行/コース・職種: 総合職

2016卒 早稲田大学 法学部(No.3639)

Q

※ 問1:自覚している長所を一言で表現してください。 (20文字以内)

A

能動的に自分から動く、行動力があります。

Q

※ 問2:自覚している短所を一言で表現してください。 (20文字以内)

A

頑固で自己主張が過ぎるときがある点です。

Q

※ 上記「長所」と「短所」それぞれ自覚する理由を客観的な行動事実に基づいて説明してください。 (200文字以内)

A

物事に好奇心が旺盛で、かつそれらの物事に対して能動的に取り組む姿勢や行動力があります。ゼミで教育法を専攻する中、現場視点を身に着けたいと思い、教育学部の院の教授の研究室が中学校で行っている「TA活動」に、法学部生で...

Q

※ 問3:これまであなたが、最も力を入れて取り組んできたことを簡潔に記入してください。 (50文字以内)

A

中学校でのTA(ティーチャーアシスタント)活動

Q

※ 上記(問3)の質問に関して、苦労した点と、どのようにしてそれを乗り越えたか、また創意工夫した点を記入してください。 (500文字以内)

A

昨年1年間、中学校でTA活動をしていました。週に1日中学校へ行き、授業の補佐や学校活動のサポートをすると同時に、生徒により近い存在として彼らの悩みを聞き、そのケアをするというのも役割でした。
私の担当した学級には、...

Q

※ 問4-1:就職活動においてもっとも印象に残った当社の広報物を選んでください。

A

パンフレット「The Way to Trust Banker 信頼という名の仕事」(表紙:本店ビル)

Q

※ 問4-2:上記を選んだ理由について記入してください。 (100文字以内)

A

貴社の幅広いフィールドにおいて、それぞれの領域で活躍する社員の方の想い、使命感が感じられ、大変感銘を受けました。そして、自己のキャリアにおいて、目指す理想像をクリアにする上で大変参考になりました。

Q

※ 問5-1:就職活動においてもっとも印象に残った当社のセミナーを選んでください。
※セミナーの参加有無は選考には影響ありません。セミナーに参加していない方は「参加していない」を選択してください。

A

アセットマネジメントセミナー

Q

※ 問5-2:上記を選んだ理由について記入してください。 (100文字以内)

A

貴社の受託財産部門で資産運用に携わりたいと考えていたので、実際にファンドマネージャーやアナリストの方にお話を伺い具体的に業務理解を深められたことで、キャリアビジョンを明確にすることができました。

Q

※ 問6:あなたが就職する企業を選ぶ際に大切に考えているゆずれないことと当社で実現したい働き方を記入してください。 (400文字以内)

A

企業を選ぶ軸は、幅広い企業活動に関わりのある業種であること、特定の商材に依拠せず個人の専門性で勝負する環境であることの2点です。
学生時代、社会起業家を支援する企業でインターンし起業家の方と接した経験があり、未来を...