16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
問1:自覚している長所を一言で表現してください。 (20文字以内)
-
A.
粘り強く、挑戦し続けることができる 続きを読む
-
Q.
問2:自覚している短所を一言で表現してください。 (20文字以内)
-
A.
どうしても一つのことだけに集中してしまう 続きを読む
-
Q.
上記「長所」と「短所」それぞれ自覚する理由を客観的な行動事実に基づいて説明してください。 (200文字以内)
-
A.
大学3年生の夏、ゼミでの研究が本格化し、チームリーダーとして合宿運営に尽力していた際、サークルの練習に週に1度しか参加できないということがあった。目の前にある「課題」に対して、最後まで『粘り強く、挑戦し続ける』ことができる一方で、どうしても1つのことに集中してしまった経験がある。現在は、複数のことをリンクさせて考え、多くのことに注力できるように心掛けている。 続きを読む
-
Q.
問3:これまであなたが、最も力を入れて取り組んできたことを簡潔に記入してくださ い。 (50文字以内) 上記(問3)の質問に関して、苦労した点と、どのようにしてそれを乗り越えたか、また創意工夫した点を記入してください。 (500文字以内)
-
A.
サークルにおいてのMCの仕事で、野球の試合を実況したこと。 例年プレーを伝えるだけだったが、それに加え選手の“一試合にかける思い”を観客に伝える事で「新たな試合の見方」を提供できると考えた。そのため当日までの2ヶ月間の練習で選手を取材した。しかし最初は本音を語ってくれず苦労した。そこで粘り強く練習に顔を出し、まず選手を知る事に注力した。取材では柔軟に選手の立場に立って話を理解しようと心がけた。その結果選手から信頼してもらえるようになった。当日はより選手を引き立たせる事が出来、観客から実況に対する評価を頂けた。この経験を通して新たな価値を生み出すやりがいと、相手の立場に立って考え続ける重要性を学んだ。 続きを読む
-
Q.
問4:あなたが就職する企業を選ぶ際に大切に考えているゆずれないことと当社で実現したい働き方を記入してください。 (400文字以内)
-
A.
『多くの人と信頼関係を築ける』『自己成長できる』の2点だ。私は常に仲間との「信頼関係」を大事にし、その大切さを学んできた。信託とは、強い信頼関係のもと「お客様の想いも託して頂ける」というお話を行員の方より伺った。そこには、ビジネスの壁を越えた「人と人との繋がり」が存在すると考え、だからこそ私は法人業務で、信託ならではの“幅広さ”を活かした提案を通じ、多くのお客様を支えたい。またセミナーや懇談会で行員の方とお話をさせて頂く中で、会社全体としてだけでなく行員一人ひとりにも「自身の成長に挑戦する姿勢」が根付いているのを感じた。そんな先輩行員のいる環境であれば多くのことを吸収し、自己成長できると確信した。 続きを読む