就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱UFJ信託銀行株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三菱UFJ信託銀行株式会社 報酬UP

【信頼と共感の架け橋】【22卒】三菱UFJ信託銀行の総合職の本選考体験記 No.18156(関西学院大学/男性)(2021/9/14公開)

三菱UFJ信託銀行株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒三菱UFJ信託銀行株式会社のレポート

公開日:2021年9月14日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 安川電機

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

2つの方法を活用して企業研究を行った。
1つ目は実際にインターンシップに参加し知識を深めることである。特に三菱UFJ信託銀行だけでなく、三井住友信託銀行のインターンシップにも参加することで信託銀行の立ち位置や異なる点、その中での三菱UFJ信託銀行の強みなどについても理解することができ、面接の志望動機で「三菱UFJ信託銀行でなければならない理由」を伝える良い材料になったと思う。
2つ目はキャリアセンターを通してOB訪問を行ったことだ。インターンシップでは分からない部分や、その後自分で勉強する中で分からない業務も出てくるのでそこを重点的にお聞きし、面接前に対策を行った。実際の面接でもOB訪問を行ったことを伝えるととても良い反応をして下さった。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

志望動機

私は、将来働く上での目標として「人々の生活を根底から支えたい」という目標があり、金融は土台となるお金の部分を支える業界として強く惹かれています。その中でも信託銀行であれば遺言信託や相続などにより、お客様の人生を長く支えることができると感じ志望します。これはこれまで陸上教室やゼミ活動の中で周りの人を土台から支えることに喜びを感じた経験によるものです。中でもMUFGグループでの連携により、チームで課題解決に取り組む貴社であれば、より多角的な側面から貢献できると考え、志望します。人生には出会いや別れがあり、その時々で大きな進化を遂げます。「お客様が苦しい時も幸せな時も寄り添って課題解決を成し遂げたい」との思いからリテール業務に携わり、そのニーズに全力でお応えしたいです。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に力を入れたことについて教えてください。/志望理由と当社で実現したい夢や目標について教えてください。/長所と短所について教えてください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

ウェブで入力

ESを書くときに注意したこと

特に志望動機において周りと差別化するために書類審査の前からOB訪問を行って業務知識などを理解し、自分の言葉で何がしたいか記入した。

ES対策で行ったこと

志望動機などキャリアセンターで添削して頂き、提出した。他社より字数も多かったので少し内容を膨らまして書いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

他社の玉手箱を何度も受験し、問題形式に慣れておく。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

普通の玉手箱

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
40代くらいの女性の方。人事かどうかはわからない。
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になるとマイページからログイン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機を詳しく、論理的に言えたのが説得力につながったと思う。すごく反応も良かった。あとは笑顔ではきはきとできたのもよかった。

面接の雰囲気

30分アイスブレイクや逆質問もなく、淡々と聞かれたことに答えた。ただ堅い雰囲気があったわけではない。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことについて教えてください。

「子供に走り方を伝える」という目的で〇〇市の陸上スクールのボランティア活動を行ったことです。「半年で生徒数を20名に増やす」ことを目標にその教室運営に注力しました。活動の中で課題もありましたが、スタッフ4名と話し合い、解決策を投じる中で最終的には目標を達成し、この経験から物事が抱える課題の本質を見極め、熱意を持って挑戦し続けることで課題を解決できることを学びました。
Q:課題とその解決策とは?(深掘り)
→課題は「生徒数が増えない」ことです。それは集客の宣伝方法に問題があると感じ、新たに指導・教室風景の撮影・SNSへの動画のアップロードと役割を分担することで解決し、目標である20名を10名上回る30名まで増やすことに成功しました。
Q:これからの目標は?(深堀り)
→生徒数50名を目標に増やしていきたいと考えている。そのうえで質を落とさないようにスタッフ全員が亜幅広い視野を持って行動していく必要があると考えている。

長所と短所について理由と共に教えてください。

長所は「良き対人関係を築くコミュニケーション能力」です。この強みは25名の学生が所属するゼミでゼミ長として運営をする中で発揮しました。物事の課題に対してゼミ内で意見が割れた際にもこちらから歩み寄り、話し合う中で解決でき、ゼミ全体での信頼関係の構築に成功したと実感するからです。働く上でもチームビルディングに努め、お客様と社内の社員の方々との良き対人関係の構築に尽力します。
 その一方で短所については、「少し慎重すぎる部分」があげられると考えています。陸上教室のコーチとして生徒に指導する際に感じました。間違ったことを伝えてはならない不安から慎重に物事を考え、説明に時間がかかりました。今後は事前に先を予測して行動し、臨機応変に対応できる強みに繋げたいです

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
40代から50代の男性の人事の方
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になるとマイページからログイン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

キャリアプランの質問については、自分が目指す社会人像とそのうえで発揮される自分の強みに絡めて話した。なぜその社会人像があるか、なぜその強みが生かせるのかなど一貫性を持たすことができたのがよかったと思う。

面接の雰囲気

一次面接と同じような雰囲気で私の話を丁寧に聞いてくださったり、時々良い反応を示してくださったのでやりやすかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

どんな人を苦手に感じますか?

協調性がない人を苦手だと感じます。ゼミの研究であったり、部活動などあらゆる場面で周りの方との関わりや協力が必ず求められ、チームでの行動が重要になってくると考えているからです。私は"チーム"とは個の苦手な部分を補い合い、互いに高め合うことができるものだと思います。だからこそ何事にも自分1人で全て抱え込み、やり遂げようとすればお互いサポートすることも難しくなり、また新たな視点から物事を分析することもできなくなるのではないかと思います。
そのような人にあなたはどう向き合いますか?(深掘り)
まずこちらから歩み寄ると思います。その人の殻を破ることができなければこの状況は解決できないため、例えば相手の興味のある話から少しずつ共通点を探し、そこから協力し合えるポイントを見つけることで"チームの一員"であることをお互い認識できるよう努めます。

キャリアアップについて教えてください。

私はまずリテール業務に携わりたいと考えています。リテール業務であれば個人のお客様
との会話が必要となり、自身の強みである「良き対人関係を築くコミュニケーション能力」を活かすことができるからです。陸上教室において生徒や保護者と会話をする中で、人のニーズは普段の何気ない会話の中に隠されていることを知り、コミュニケーション能力や洞察力を活かしてニーズの本質を掴めるように努めたいです。その後に不動産の業務に取り組みたいと考えています。最終的な目標としてリテールのスペシャリストになりたいと考えているため、個人のお客様のニーズの一つでもある不動産業務を経験することで幅広い知識と経験を積むことができると考えています。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
肩書はわからないが、50代くらいの男性の方
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になるとマイページからログイン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接ではこれまでの面接で基本的な業務理解は確認されていたので、パーソナル系がメインだった。完全に相性ではあるが、素直に自分の考えや意見をアピールすることができたので、本当の自分を理解して頂けたのだと思う。

面接の雰囲気

想定外質問やよくわからない質問も多く、緊張した。雰囲気自体は固くないが、最終面接で難しいことも聞かれたので注意したほうがよい。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたは運がいいと思いますか?

私は運がいいと思います。思い付く例として昨年2020年2月から3月にかけて行ったカナダのトロントへの語学留学でのエピソードがあります。私は短期留学をしたのですが、昨年の2月は中国から新型コロナウイルス感染症が流行し始めた時期で、あと1ヶ月遅ければ留学に行くことすらできなかったのではないかと思います。さらに留学中にアメリカのニューヨークにも旅行に行くことができ、自由の女神やタイムズスクエアなどの名所をこの目で見ることができたのは私にとってすごく貴重な経験となりました。帰国後すぐに日本でも自粛がスタートしたので、なんとかカナダ・アメリカ両方での生活を経験できたことはすごく運が良かったと思っています。

陸上競技は野球やサッカーなどのように多くのファンがいて観客で埋め尽くされている、というイメージはないが、観客が大勢来るようなメジャーなスポーツになるには何が必要だと思いますか?

確かに野球やサッカーを観戦しにお金を払ってスタジアムに行く人に比べて陸上競技の観戦者は陸上競技の経験者や関係者がほとんどでありメジャースポーツとは言えないと思います。オリンピックなど国際行事を除いてまだまだ人気のスポーツとなるには発展途上です。その上で多くの観客を魅了し、スタジアムに来て頂くためには、世界でもトップクラスの記録を日本人選手が出す必要があると考えています。人気スポーツである野球やサッカーはオリンピックなどの国際大会においてもメダルを獲得できるほどの実力があり、白熱した試合を観客は楽しみにスタジアムに訪れていると思います。陸上競技においても例えば100m9秒台で継続的に走ることができる選手が増えれば国際大会同等のレベルでの試合を国内で観戦することもでき、ファンを熱狂させることができると考えています。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

他に志望していた業界があり、その業界の会社から内定を頂けたので辞退した。

内定後の課題・研修・交流会等

辞退したので詳しくはわからない。

内定者について

内定者の人数

200-300程度

内定者の所属大学

辞退したのでわからない。

内定者の属性

辞退したのでわからない。

内定後の企業のスタンス

内定を頂けてから一応承諾はした。しかし、すぐに他社から内定を頂いたので謝罪と共に辞退の連絡を入れた。少し待ってくれるようなことは聞いた。

内定に必要なことは何だと思うか

周りの学生に聞くと人によるようだが、私の場合は1次から幅広く質問された。中には1次と2次はほとんど雑談ばかりで最終のみしか面接らしいことは聞かれなかった学生もいた。内定するためには、やはり基本的な質問は準備しておいた方が良いと思う。1次2次共にキャリアプランから志望動機、学生時代に力を入れたことは深掘りと共に聞かれた。それに加えて最終では想定外質問もかなり多いので自己分析をしっかりすること、インターネットでパーソナル部分について問われる質問例を検索し、どのような質問に対しても答えることができるようにするべきだと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

最終面接が鬼門だと感じた。その上で内定する人としない人の差としては、予期せぬ質問をされたとしても落ち着いて自分の意見を言えるかどうかの頭の回転の速さや臨機応変に対応する力も必要だと思う。私自身もうまく回答できたかは分からないが、なんとか自分の意見を伝えられるよう絞り出して答えを出したので少し時間がかかったとしても"自分らしい回答"をすべきだと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

この会社でどんな業務に携わりたいか、なぜしたいかなどキャリアプランも聞かれたので信託銀行の基本的な業務理解は面接前にしておくべきだと感じた。また、パーソナル系の質問に対応するために自己分析はしっかり行った方がよい。自分はどんな場面でどんな感情になるのか分かって臨めば想定外にも対応できると思う。また、聞かれたことについて長く話しすぎた友人が途中で落ちてしまったのでポイントをまとめて話すように注意すべきである。

内定後、社員や人事からのフォロー

辞退したのでわからないが資格取得に向けたフォローがあると思う。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱UFJ信託銀行株式会社の選考体験記

金融 (銀行)の他の本選考体験記を見る

三菱UFJ信託銀行の 会社情報

基本データ
会社名 三菱UFJ信託銀行株式会社
フリガナ ミツビシユーエフジェイシンタクギンコウ
設立日 1927年3月
資本金 3242億7900万円
従業員数 6,283人
売上高 1兆8245億7800万円
決算月 3月
代表者 長島巌
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目4番5号
平均年齢 43.8歳
平均給与 915万円
電話番号 03-3212-1211
URL https://www.tr.mufg.jp/ir/about/?link_id=glnav_about
採用URL https://www.mutbsaiyo.com/graduate/
NOKIZAL ID: 1569089

三菱UFJ信託銀行の 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。