就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ライオン株式会社のロゴ写真

ライオン株式会社 報酬UP

【22卒】ライオンの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.18545 (2021/9/16公開)

ライオン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒ライオン株式会社のレポート

公開日:2021年9月16日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 安川電機

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

メインで行ったのはOB訪問での企業研究。OBの方は既にライオンを退職されていたが、ライオンの強みだけでなく、花王やP&Gとの違う点や強み弱みなど、同業他社と比較した上で説明して下さった。また、個人的にインターンシップの中で気になっていた「歯磨き教室」についてや、海外進出する上で大切なことなど、今後ライオンが力を入れていく分野についても意見を下さったのでそのまま面接で使うこともでき、その点も面接では評価されたと思う。それ以外にもインターンシップに参加した時に、スライドの資料を目にしていたので本選考の面接前にチェックしなが、勉強していた。特に面接でライオンの「NONIO」について話したので具体的に聞かれた時に調べたことが役に立った。

志望動機

「心と身体のヘルスケア」を掲げる御社であれば、私の「人々が安心して生活できる習慣づくりに貢献したい」という思いを実現できると考えているからです。こう思うようになったきっかけは大学1年時に母校の中学の学校行事で務めた学生リーダーによるものです。〇〇県にある無人島で5泊6日のキャンプをし、必要最低限の日用品しか持っていけない中、普段から使用している歯磨きやハンドソープが如何に生活に欠かせないものであるかを痛感しました。私はお客様に直接貢献できる営業職を志望しています。私自身がこうした日用品の重要性を身を持って持って感じたからこそ、日本のみならず世界中の衛生面に課題がある国に住んでいる方々にもこうした商品販売ができるよう尽力したいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年10月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望理由について/学生時代に友達に自慢してしまう経験/キャリアプラン

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

ウェブで入力

ESを書くときに注意したこと

9割以上書くことは心掛けた。キャリアプランは具体的に書いた。

ES対策で行ったこと

特にこの会社特有の対策は行っておらず、他社と同様にキャリアセンターの方に相談しながら修正を加えて提出した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2020年10月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

特に対策はせずに実力で解いた。ひらめきや洞察力も必要だった。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル(ef1g)

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

国語のようなものと数学のようなもの、1時間くらい

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターン

実施時期
2021年02月 中旬

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
50代くらいの男性の人事の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になるとマイページからログイン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接ではあったが突飛な質問にも自分らしい回答ができたのがよかったと思う。特に時間の許す限り、幅広い質問をされたので丁寧に回答できたのがよかった。

面接の雰囲気

優しそうな方で気負いしすぎず、リラックスして面接に臨むことができた。相手の方も丁寧な言い方で質問してくれた。

面接後のフィードバック

面接後にフィードバック面談をセッティングされ、そこで振り返りと最終に向けた質問を行った。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことについて教えてください。

「子供に走り方を伝える」という目的で〇〇市の陸上スクールのボランティア活動を行ったことです。「半年で生徒数を20名に増やす」ことを目標にその教室運営に注力しました。活動の中で課題もありましたが、スタッフ4名と話し合い、解決策を投じる中で最終的には目標を達成し、この経験から物事が抱える課題の本質を見極め、熱意を持って挑戦し続けることで課題を解決できることを学びました。
Q:その中で何か工夫したことがあれば教えてください(深掘り)
これまで小学校に対して紙媒体のチラシ配りをPR活動として行っていましたが、コロナ禍でこうした活動もできなかったことからSNSを活用した宣伝にいち早く切り替えました。オンライン陸上塾を実施するなど時代の流れに沿った形で展開することでコロナ禍でも集客率を維持することができました。

何かライオンに入社して新規事業を行うとしたら、あなたは何を行いますか?今思いついたことを教えてください。

現役世代だけでなく、高齢者をターゲットにした日用品の移動販売を新規事業として提案します。高齢化が進行している日本では高齢者の移動手段として公共交通機関が多く使われており、少し遠出の買い物をするときは利用が必須になります。田舎などでは自家用車がなければ遠出が厳しい現状もあり、コロナ禍でなかなか公共交通機関すら使いにくい状況において必要な日用品やその他食品を自宅や高齢者用施設等に届けるサービスは今後必要になってくる可能性も考えられます。また、アフターコロナにおいても特に高齢者は密を避けた行動を取ることは容易に予測できるため、移動販売を行うことでお客様にとっても安心して買い物を楽しんで頂くことができるのではないかと考えています。 

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官4
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長/執行役員など、40~50代の男性と女性
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になるとマイページからログイン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

役員の方との面接において、自分らしい回答と若者らしくはきはき笑顔で元気よく面接に臨むことができたのがよかった。特に重役の方の前で緊張もしたが、動じずに自分の意見や考えをまとめることができたことを評価されたと思う。

面接の雰囲気

役員の方に囲まれて緊張したが、インターンシップにも参加されていた人事部長の方も明るい話で緊張をほぐしてくださり、役員の方も時折、私がやってきたことをほめてくださったのでそこまで堅い雰囲気ではなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

もしあなたにライオンに入社して頂くとして、我々役員もあなたにライオンを好きになっていただきたいと思っています。実際にインターンシップに参加して、ライオンのどういった部分を好きになりましたか?

私は御社の「商品販売のみならず生活習慣づくりやその仕組みづくり」から整えている部分が好きになりました。その例に御社の「NONIO」があります。かつては皆で同じ行動を取ることが吉とされていたものから一変し、現代の日本は多くの人の趣味嗜好が人によって異なり、バラバラになった人種を繋ぎ止めるのがコミュニケーションだと考えています。その上でこのNONIOという商品は口臭の面から整えていくことで安心してコミュニケーションを楽しむことができるようになり、人々の生活習慣づくりに貢献していると感じ、そのマインドに感銘を受けました。もちろん会社として利益追求は必要だと思いますが、それだけでなく、歯磨き教室などを通じてその仕組みづくりに貢献しておられる御社で働きたいと考えるようになりました。

海外進出するうえでどのようなことに気を付けるべきだと思いますか?

海外進出するにあたり、現地の方との協力が必要不可欠となるため、日本人の価値観ベースで物事を考えないようにするべきだと考えます。カナダとアメリカに留学をした際、こうした価値観の違いから話が通じなかった経験があるので働く際にも相手の目線に立って発言することを心掛けたいです。
Q:どんな価値観の違いがありましたか?(深掘り)
日本では相手からのイメージを気にしすぎて空気を読んだり遠回しの言い方をしたりすると思います。一方でアメリカなど海外では思ったことをストレートに伝える傾向にあるため、私が留学時代に遠回しに発言したことがうまく理解されないことがありました。働く時にこうした認識の乖離はトラブルやミスに繋がりかねないので確認は常に行うべきだと思います。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

より行きたい業界から内定を頂いたため、辞退した。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

分からない

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

25名

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

分からない

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

分からない

内定後の企業のスタンス

初めて内定を頂いた会社だったのでまずは承諾したが、こっそりと就活を続けていた。事態時もそこまで怒られはしなかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

OB訪問でもお聞きしたことだが、ライオンは性格や考え方のマッチングも重視しているため、面接の出来のみではないようである。その上でベストを尽くすために1次と最終でそれぞれ意識を持たなければならない。1次では基本的な質問を幅広く聞かれ、突飛な質問もあるため、普段の面接対策に加え、OB訪問やホームページを活用してライオンの事業内容等を活用しておくとよい。特に同業他社との比較などが必要と思われる。最終面接では役員の方が4名おられるため、だいぶ緊張すると思うが、その中で若者らしく「ハキハキ笑顔で元気よく」を意識して話した。話す内容に加えて、こうした印象も大切ではないかと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

1次では突飛な質問に対して少し考える時間(30秒ほど)を頂いたが、うまく対応できたため、ここでの対応の有無やその姿勢等が内定の分かれ目になると思う。インターンシップの時に提案した内容をそのまま面接でも使ったのでこれまで学んだことをしっかり復習しているかも重要だ。最終では役員のオーラに動じずに素の自分を見せることができるかどうかが内定の分かれ目だと思う。特に難しい質問はなかったので緊張せず落ち着いて臨むべきだ。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンシップ時の動画面接から本選考の1次面接・最終面接まで通して、「真面目さ」をアピールできるように意識していた。ライオンは社員に優しい会社だと聞いていたので真面目でかつ熱意を秘めている姿を見せることは1つのポイントとしてあると思う。インターンシップにおいても選考要素に含まれているので常に真面目に積極的に。が大切である。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ライオン株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
「衛生面から多くの人の健康を支えることができる点に魅力を感じ、志望しました。 御社の説明会に参加した際、PB(プライベートブランド)だけでなくOEM事業も展開されており、約800以上の商品を販売されていることを知りました。 私は、就職活動の軸の1つに、「人の健康に携わること」を挙げています。 高い洗浄技術を活かし、数多くの商品を展開する貴社では、衛生面から多くの人の健康に関与できるため、この軸と合っていると思いました。 また、展開する商品の多さから、より多くの方の需要に応えられると思いました。 そこで、御社に入社し、新型コロナウイルスへの感染において多様化するニーズにも対応することで、不安を抱える人々を幅広く支えることができると思い、御社へ志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月19日

ライオンの 会社情報

基本データ
会社名 ライオン株式会社
フリガナ ライオン
設立日 1918年9月
資本金 344億3300万円
従業員数 7,550人
売上高 4027億6700万円
決算月 12月
代表者 竹森征之
本社所在地 〒111-0051 東京都台東区蔵前1丁目3番28号
平均年齢 44.3歳
平均給与 665万円
電話番号 03-6739-3711
URL https://www.lion.co.jp/ja/
採用URL https://www.lion.co.jp/ja/recruit/graduate/
NOKIZAL ID: 1131060

ライオンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。