就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ボッシュ株式会社のロゴ写真

ボッシュ株式会社 報酬UP

【次世代EVに挑戦】【21卒】ボッシュの技術系パワートレインソリューションの本選考体験記 No.8838(東京工業大学大学院/男性)(2020/7/13公開)

ボッシュ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒ボッシュ株式会社のレポート

公開日:2020年7月13日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 技術系パワートレインソリューション

投稿者

大学
  • 東京工業大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

自動車部品業界は日本においてはデンソーがトップであるが世界規模でみるとボッシュがトップであり日本におけるボッシュの仕事はいかにその技術を日本の企業に対して売り込んでゆくかという事にある。根本的な技術開発などは大元のドイツで行われており、海外での仕事を積極的にやりたいと考える人には非常に魅力的な環境である。具体的な仕事内容については説明会に参加して実際に社員の方に聞くことが良いと考えられるが、私は説明会で話を聞いた事業部とは異なる事業部の選考に回されたため、一次面接での逆質問によって詳しく業務のイメージ、内容を知った。自分の選考に参加する可能性がある事業部の説明会には面倒くさがらずに参加する事をおすすめする。

志望動機

私がボッシュで実現したいことは電気自動車(EV)のパワーネット開発と低消費電力化によるEV普及への貢献です。日本では長期目標として2050年までに乗用車1台当たりの温室効果ガス排出9割低減を掲げています。このゴールを達成する場合には乗用車の電動車率は100%に達すると見込まれており、この目標の達成に向けてEVの需要は高まると考えられます。次世代EVには様々な機能が備わり、それに伴って複雑な電源構成になっていくでしょう。世界中に繋がりを持つ貴社で次世代EVに適応する電源構成を実現すれば成果が世界中に広がります。これは強いやりがいになります。また、現在自分の研究しているSiCはEVに搭載されるのインバータの有力な半導体材料です。SiCについて研究した経験を生かしてEVの低消費電力化に貢献できると考えています。以上の事から私はボッシュでEVのパワーネット開発に携わり、EVの普及を実現したいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

趣味・特技をご記入ください。(100字以内)
研究テーマ・研究内容についてご記入ください。(300字以内)
2. 得意科目・分野についてご記入ください。(300字以内)
技術ツール・スキルの知見についてご記入ください。(100字以内)
インターン・課外活動(ボランティア、アルバイト等)をご記入ください。(300字以内)
学生時代に最も力を入れて取り組んだこと、そこから学んだこと、得たことを教えてください。(400字以内)
ボッシュで実現したいことを、その理由と合わせて具体的に教えてください。(400字以内)
上述の内容以外で自由にご自身をアピールしてください。自由記入欄(400字以内)

ES対策で行ったこと

企業の下調べと、自分の専攻、研究内容からい消せる余地はないかを検討する事。友人に見てもらい、推敲を重ねた。

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事,選考事業部のマネージャーの方
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ほぼすべての質問に対して私の経験やエピソードから答えることが出来たため説得力のある回答が出来た。英語への抵抗感のなさをアピールできた。

面接の雰囲気

個室でフレンドリーな雰囲気であった。人事の方が仕切って進行を行い、技術に関する質問などは事業部の方々からが主であった。

1次面接で聞かれた質問と回答

文化や価値観が違う外国人とのコミュニケーションについてストレスを感じないかどうか

私は外国人とコミュニケーションをとることにストレスを感じないと自負しています。現在所属している研究室に留学生が三名います二名は台湾からの留学生で同期です。また、もう一人は韓国からの留学生の方で博士課程に所属しています。韓国人の先輩とは同じテーマで研究を進めているため、共に実験をしたり話し合う機会が多いのですがストレスを感じた経験はありません。皆アジア系のため価値観の大きな違いがないのかもしれないですが、外国人の方の新たな価値観に触れることにはむしろ好奇心を刺激されます。
以上のように回答しました。私の身近な環境に外国人がいたため答えやすかったのですが、そうでなくても海外旅行の経験などから別エピソードで答えることが出来たと思います。

TOEICや英語学習について、英語でのコミュニケーションについて心掛けている事。

TOEICに関しては友人に誘われて負けたくないという思いで受験しました。個人的にはリスニングが得意であり、日ごろから洋楽を聞き、出来るだけ歌詞を追えるように心がけています。リーディングに関しては私は文法問題が苦手のため問題集を集中的に解き対策しました。また、出来るだけ語彙力をつけていくようにしました。英語のコミュニケーションについては頭でっかちにならないことを気にかけています。ハワイに卒業旅行に行った際に一人で買い物に出かけてみました。そこで店員さんに質問しようと話しかけてもきれいな英語はとっさに出てきませんでした。そこでボディランゲージやとにかく関連するワードを伝えることで目的のものを購入することが出来た経験から頭でっかちにならないようにしようという教訓を得ました。

最終面接 落選

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官4
面接時間
50分
面接官の肩書
人事、事業部の方(管理職)
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

英語の発表と英語を使って相手に伝えようという意思はアピールできたと感じています。しかし、実際に仕事を行う上で私のイメージと日本のボッシュの仕事の間に少しギャップがあり、その違和感を面接官に感じ取られていたようです。

面接の雰囲気

一次面接と変わらずフレンドリーな雰囲気であった。面接の最初に5分間の英語でのプレゼンがあり、その後の質疑応答もしばらくは英語で行われた。

最終面接で聞かれた質問と回答

研究内容とそれ以外の自分の経験から、ボッシュにどう貢献するのか英語でのプレゼンテーション

短いプレゼンテーションですが、PowerPointによる資料の作成と発表を行った。私の内容は研究内容であるシリコンカーバイド半導体は電気自動車に応用されている事、高校時代にソフトテニスにおいて目標のインターハイに出場した経験から、ボッシュの電気自動車よう部品の開発においてリーダーシップを発揮し世界の自動車に貢献するという内容のものを行った。このプレゼンテーションの準備期間は1週間足らずしか与えられておらず、急ピッチでの準備が大変であった。発表時の発言内容に関しては以前にネイティブスピーカーレベルの友人に協力していただき納得いく内容のプレゼンテーションを準備した。しかし、立派な発表の後のたどたどしい英語の質疑応答は、今はまだ英語力が実際に仕事で使うレベルではないことを露呈してしまった。

あなたのリーダーシップがどのように成長したのかを教えてください。

中学高校時代のソフトテニス部キャプテンの際には自分一人でみんなを引っ張ろうとするワンマン的なリーダーシップであったが、大学生活でのサークル活動を経て様々な価値観に触れ、みんなを巻き込むことでチームを盛り上げていくような協力型のリーダーシップの大切さに気が付き、様々な人と協力してプロジェクトを進行する社会人として重要なリーダーシップを身に着けました。
以上のような趣旨の回答を英語で行いました。言葉はとぎれとぎれでスムーズなものではなかったですが、面接室内にあるホワイトボードを貸していただき絵で説明を試み、伝えることが出来ました。英語が出てこないときには面接官の外国人の方が英語で助け舟を出してくださったりもしました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ボッシュ株式会社の選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る

ボッシュの 会社情報

基本データ
会社名 ボッシュ株式会社
フリガナ ボッシュ
資本金 170億円
従業員数 5,185人
売上高 4191億900万円
決算月 12月
代表者 クラウス・メーダー
本社所在地 〒224-0003 神奈川県横浜市都筑区中川中央1丁目9番32号
電話番号 03-3400-1551
URL https://corporate.bosch.co.jp/our-company/bosch-corporation/
NOKIZAL ID: 1130491

ボッシュの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。