- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持ったきっかけはスカウトサイトでスカウトをもらったことです。元々は夏の5daysインターンシップに申し込んでいたが、面接で落ちたためこの3daysインターンシップに回してもらいました。大阪に拠点のある企業なので早期に乗るために参加しようと思いました。続きを読む(全128文字)
【未経験からの挑戦】【21卒】日鉄エンジニアリングの冬インターン体験記(理系/技術系)No.9472(東京工業大学大学院/男性)(2020/7/16公開)
日鉄エンジニアリング株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 日鉄エンジニアリングのレポート
公開日:2020年7月16日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年12月
- コース
-
- 技術系
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
就活への意識もまだ弱かった時期だが、研究室のOBが説明に来てくださり、インターンシップへの参加を勧められた。まずはインターンシップとはどのような感じなのかを体験してみたいと思い、あまり気負わずに参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ES自体書くのは初めてであり、今思うとひどいものだったように思えるが自己分析なども十分ではないなりに推敲は行って提出した。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 田町の貸し会議室
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 理系:文系が2:1ほどであり、旧帝大レベル以上の人もそこそこいたようなので学歴としては高い方の学生が集まっていると感じた。
- 参加学生の特徴
- 早い時期から就活に興味を持ち、活動的な学生が多いと感じた。皆積極的に発言していて社交的な人が多い印象を受けた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
排気ガスから二酸化炭素を取り出す装置の施工に関する入札までを行う
1日目にやったこと
まずは人事の方々による自己紹介と、PowerPointによる概要説明。三日間一緒にワークを行う仲間との自己紹介、アイスブレイクの後ワークスタート。夜にはインターンシップ参加者と社員の懇親会があった。
2日目にやったこと
引き続きワークを行った。作業量が多いため学生同士の役割分担やチームワークが大切になった。進みが悪いと進行への影響を考えてか、社員の方がそれとなくアドバイスを下さり、何とか目標地点までワークを進めた。また、昼過ぎからはバスにて実際に日鉄エンジニアリングが手掛けたごみ処理施設に見学に行った。バスでワーク会場付近に戻されて解散となった。
3日目にやったこと
最終日にはワークの残りとその発表会が行われた。結果発表の後、社員の方々のお話を聞く座談会となった。自分の専門の方はもちろんの事、専門外の方のお話も聞くことが出来た。その後はワークを行っていた会場にて懇親会を行い、解散となった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事、また当日参加してくださっていた社員の方
優勝特典
クオカードor図書券のようなものを受け取っていた覚えがある
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
実際にプロジェクトに入札するまでの流れを経験できるワークであったため仕事に近い感覚を得ることが出来た。その中でクライアントへ売り込む際にもっともっとクライアント側の視点に立って考える必要性があるとのフィードバックを受け、印象に残っている。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
単純に作業量の多いワークであったことから決断を早くして作業しなくてはならない忙しさがあった。ワークに対する答えが何通りかあるものであったため最初に決めた筋道が重要になるが、そこにかけられる時間は多くなく他の可能性を切り捨てて作業に移ることに抵抗感を覚えた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
まず、周りの学生の就活に対する意識の高さを思い知ることが出来て良かったと感じる。いい意味での就活への焦りを感じて自己分析など、インターンシップ参加後の就活へのモチベーションに繋がった。また、ワークでは仕事の一連の流れを経験でき、社員の方と話す機会も非常に多く用意されていたため、働く姿をイメージしやすかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンへのとっかかりが先輩に誘われたからというところで、業界研究が不十分であったと感じる。情報収集を進めておけば他社との比較など、より働くイメージがはっきりとしたのではないかと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
ワークの内容が簡略化されてはいるものの実際の仕事に沿った密度の高いものであり、社員の方のアドバイスを聞きながら進める場面もあったため、まるで新入社員として働いているような環境であったのではないかと思う。社員の方や学生と話す機会、懇親会などもあり、ある程度その会社の人のカラーを見ることが出来た。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
私の専攻からの採用者は毎年多くないため、インターンシップ参加者が多くを占めると考えられた。そして、インターンシップ参加者においても同じ選考の方は多くなかったため、私にも少なからず内定を頂ける可能性があるのではないかと思った。また、ワークを通して自分が他の学生に対して大きく劣ることはないと感じ、対策をしっかりすれば勝機があると考えた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
初めて参加したインターンシップであり、他社との比較もままならない状況ではあったが、インターンシップに参加しただけで雰囲気が良い会社であることが伝わってきたため選考に参加しようと決心することが出来た。プラントエンジニアリング業界についてインターンシップで初めて触れたが、やりがいのある仕事でと感じたから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ最終日に参加者限定の技術者懇親会への案内、説明を受けたから。また、社員の方とのコネクションを作ることも出来て、企業研究の際の疑問点などを解決しやすい状態になったから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
最終日にインターンシップ参加者限定の技術者懇親会の案内を受け、そのままの流れで選考ルートに乗っていくことが出来た。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前にはざっくりとメーカー(自動車、医療機器など)に就職するのかなと考えていた。自己分析も済んでいない状態であったが自動車には少し興味があり、研究室の先輩にも自動車関連に就職した方がいたことから、トヨタやHONDAがファーストチョイスに入っていた。また、勤務地などを見るとオリンパスも候補に入っていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
相変わらず自動車への興味はあったが完成車メーカーではなく自動車部品メーカーでの仕事も考えていた。そして企業研究を進めていく中でだんだんと日鉄エンジニアリングが自分にとって非常に魅力的な企業であることがわかってきた。また、プラント繋がりからエネルギー業界に興味を持つようになりJXTGエネルギーなどを志望企業に加え就活を行うことになった。
日鉄エンジニアリング株式会社のインターン体験記
- 2027卒 日鉄エンジニアリング株式会社 夏季1dayイベントのインターン体験記(2026/03/02公開)
- 2027卒 日鉄エンジニアリング株式会社 冬季3Daysプログラムのインターン体験記(2026/02/27公開)
- 2027卒 日鉄エンジニアリング株式会社 冬季3Daysプログラムのインターン体験記(2026/01/09公開)
- 2026卒 日鉄エンジニアリング株式会社 冬季3Daysプログラムのインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 日鉄エンジニアリング株式会社 1Dayエンジニアリング体験のインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2026卒 日鉄エンジニアリング株式会社 1Dayエンジニアリング体験のインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 日鉄エンジニアリング株式会社 夏季インターンシップのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 日鉄エンジニアリング株式会社 夏季インターンシップのインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2027卒 日鉄エンジニアリング株式会社 夏季インターンシップのインターン体験記(2025/11/18公開)
- 2027卒 日鉄エンジニアリング株式会社 文系向け 1DAY 入札体験プログラムのインターン体験記(2025/10/30公開)
メーカー・製造業 (機械・プラント)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学でエネルギー分野を学ぶ中で、水素や電解といった脱炭素技術を社会実装まで担っている企業に強い関心を持ちました。中でもカナデビアは、プラントエンジニアリングとして研究から事業化まで一貫して関われる点に魅力を感じました。技術を机上で終わらせず、現場で形にする仕事を体...続きを読む(全149文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関西にある企業かつ重工などの規模の大きな仕事などができる企業の中で、設計や開発ができることや社会的な影響力が大きいことを基準に選んでいた。また、参加した人は確定で早期選考に選ばれることも参加した理由の一つ。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の多くが例年参加していたから。インターンシップに参加することで選考に有利に働く場合があるから。インターンシップの期間が1週間あり、実際の職場に入って仕事を体験できるので働いた後のイメージが作りやすいと感じた続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エネルギーや化学プラントを通じて社会インフラを支えている点に魅力を感じ、東洋エンジニアリングのインターンに興味を持ちました。大学で研究に取り組む中で、技術を社会実装する過程に強い関心を持つようになり、実際のプラントエンジニアリング業務を体験できる点が参加の決め手で...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 同業他社と比較する中で、国内案件の比率が高く、長期的に一つの案件に深く関われる点を重視していた。また、環境・エネルギー分野など社会課題解決に直結する事業領域の広さにも魅力を感じていた。その他プラントも受けていた。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分が愛知県出身であり、トヨタグループであったジェイテクトがどんな企業か知りたかったのと軸受という回転を支える部品に興味がありインターンシップで学ぼうと思ったため、また交通費と宿泊費が出るので遠くでも参加した続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 福岡にある東証プライム企業であることや、個人的な縁がああったため気になり、企業、業界研究のために参加した。IT業界を志望していたのだが、メーカーであっても職種としてIT戦略職などの、知識やスキルを活かすことができるのかを確認したかった。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 正直、製鉄業を一回見てみたいが一番でした。また自分の研究とすこし関連していたので、この分野の研究じゃなく製造側のリアルを見たかったです。加えて室蘭製作所の一貫生産・鍛錬工程という、普段入れない領域を体験できるのも魅力でした。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. LabBase(他の就活サイト)で登録した自身のプロフィールに「興味あり」を示していただいたことをきっかけに企業を知り、当時検討していた業界ではなかったが、新しく業界を知り、視野を広げる目的で参加した。続きを読む(全101文字)
日鉄エンジニアリングの 会社情報
| 会社名 | 日鉄エンジニアリング株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッテツエンジニアリング |
| 設立日 | 2006年7月 |
| 資本金 | 150億円 |
| 従業員数 | 1,585人 |
| 売上高 | 2690億8600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 藤原 真一 |
| 本社所在地 | 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目5番1号大崎センタービル |
| 電話番号 | 03-6665-2000 |
| URL | https://www.eng.nipponsteel.com/ |
