2022卒の東京都立大学大学院の先輩がボッシュ技術職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒ボッシュ株式会社のレポート
公開日:2021年6月10日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 技術職
投稿者
- 大学
-
- 東京都立大学大学院
- インターン
-
- 日産自動車
- NGB
- 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
- コンチネンタル・オートモーティブ
- ボッシュ
- 東芝デジタルソリューションズ
- 日本電気(NEC)
- 内定先
-
- 日産自動車
- 日本電気(NEC)
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
説明会・インターンシップ・座談会・面接は全てオンラインだった。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官5
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 人事部長/技術職課長クラス/ドイツ人技術者3名
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン接続後、すぐに開始。面接終了後も、面接官含めすぐに退出。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
英語による研究・志望動機のプレゼンとドイツ人技術者からの質問回答は、答えられなくなるまで続くと思われる。私は留学経験も何もないので、30分弱受け答えできていたことに驚いた様子だった。資料はなるべくシンプルに、伝えるべき事項を明確にすることを心掛けた。
ただ、1次面接で感じたであろうこちらの懸念点を、最終面接までに改善しきれなかったことを見抜かれてしまったと感じた。前回の反省点は徹底して修正することに気を付けるべきだった。
面接の雰囲気
厳かな雰囲気だった。質問に関しても鋭いものが多く、ストレス耐性も見られているかもしれない。趣味の話で相手の笑顔が少し見れたが、基本は真剣な表情。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議・ワンキャリ・外資就活・YouTube
最終面接で聞かれた質問と回答
どうしてこの研究テーマに取り組もうと思ったのですか。
このテーマに取り組もうとした理由は2つあり、1つ目は〇〇から新たに得られたデータを解析・応用していくことに興味を持ったからです。近年のICTの発展により、今まで得ることのできなかった未知のデータが収集・解析・応用できるようになった背景があります。こうした分野の重要性は今後さらに高まっていくと思い、私も携わりたいと考えました。
2つ目は1点目と付随する形ですが、私が人間に聞こえない音の領域にとても興味を持っているからです。人間の可聴音の周波数は20kHzが上限で、これよりも高い領域を人間の聴力だけで理解することは不可能です。特に〇〇は自然界のものであるため、人間に聴かせるために存在しているわけではありません。この〇〇の特徴を活かすことで、音響の視点だけでなく、〇〇の視点においても新たな発見が得られる、大きな可能性も感じています。
あなたがインターンシップで参加した自動車企業とボッシュとではどのような違いがありましたか。
はい、ESにある通り、私は△△(自動車部品メーカー)と〇〇(完成車メーカー)のインターンシップに参加しました。まず同業他社の△△社との違いは、人の面における特徴としては、ボッシュさんの方が学生の質問に対して技術の定義をしっかりと明確にした上で回答されていたのが印象的でした。どちらの社員の方々も優秀で魅力に感じましたが、ボッシュさんの方が質問への回答がより丁寧で、相手が理解できることを第一に考えているように思えました。
次に〇〇社の社員の方は、とても温厚で学生の目線に合わせてくれるような優しい印象を抱きました。日系企業と外資系という違いもあるのか、ボッシュさんの社員の方々は頭の回転がとても速いと感じ、ボッシュさんの環境で成長したいと思っています。
ボッシュ株式会社の他の最終面接詳細を見る
- 2025卒 ボッシュ株式会社 ビークルモーション事業部 の最終面接(2024/9/26公開)
- 2025卒 ボッシュ株式会社 ビークルモーション事業部 の最終面接(2024/9/25公開)
- 2025卒 ボッシュ株式会社 シャシー システム コントロール事業部 の最終面接(2024/6/26公開)
- 2025卒 ボッシュ株式会社 パワートレイン ソリューション事業部 の最終面接(2024/6/25公開)
- 2024卒 ボッシュ株式会社 技術系 の最終面接(2023/7/27公開)
- 2024卒 ボッシュ株式会社 技術系開発職 の最終面接(2023/7/12公開)
- 2024卒 ボッシュ株式会社 技術職 の最終面接(2023/5/25公開)
- 2023卒 ボッシュ株式会社 技術系開発職 の最終面接(2022/11/10公開)
- 2023卒 ボッシュ株式会社 技術職 の最終面接(2022/4/24公開)
- 2022卒 ボッシュ株式会社 開発職 の最終面接(2022/1/20公開)
メーカー (自動車・輸送機)の他の最終面接詳細を見る
ボッシュの 会社情報
会社名 | ボッシュ株式会社 |
---|---|
フリガナ | ボッシュ |
資本金 | 170億円 |
従業員数 | 5,185人 |
売上高 | 4191億900万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | クラウス・メーダー |
本社所在地 | 〒224-0003 神奈川県横浜市都筑区中川中央1丁目9番32号 |
電話番号 | 03-3400-1551 |
URL | https://corporate.bosch.co.jp/our-company/bosch-corporation/ |