- Q. 志望動機
- A.
ENEOS株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒ENEOS株式会社のレポート
公開日:2020年7月17日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 技術営業職
投稿者
選考フロー
企業研究
リクルーターやインターンの座談会を通じて業務への理解度を高めておくこと。私の専攻の場合プラント管理を志望する学生がほとんどだが、私は技術営業志望だった。そのため面接では、なぜプラント管理ではなく技術営業なのか、プラント管理の方が現在の専攻で得た知識やスキルを活用できるのではないか、という質問を何回かされた。技術営業を体験できるインターンはなかったため、それらの質問に対し納得感のある説明をするために、実際の社員の方と会い、業務の内容を詳細に把握する必要がある。また「競合他社ではなくなぜJXTGエネルギーなのか」という質問もされるにはされるが、「国内で最も事業規模が大きいので志望しました」で乗り切れると思う。
志望動機
業務を通じて、産業や日々の暮らしを縁の下で支え、広く社会に貢献できる企業だと考えたからである。エネルギーは人々の生活や産業活動になくてはならないものであり、社会を根底から支えているといえる。また貴社は国内石油元売り最大手という揺るぎない基盤を持ち、海外展開にも力を入れている点から、今後も影響力は増大していくと考える。さらに潤滑油や化学製品など事業領域が広く、顧客にそれらを融合させた多面的なソリューションを提供できる点も強みであると感じた。そのため私の長所である、「他者のために周囲と協力して物事を進めることができる」という点を最大限活かし、社会基盤を支えることに貢献できると考え、貴社を志望した。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年03月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 潤滑油カンパニー技術営業のベテラン社員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
技実営業に対する適性を示すことが重要だと思う。私の場合、学部時代の卒業研究が有利に働いたと感じるがそのようなアドバンテージがないのであれば、自分の部下にいそうだなと感じさせることが大事。
面接の雰囲気
年次はかなり高めな印象。物腰は柔らかい感じ。技術系社員なので、現在の研究内容や学部の卒業研究などについて詳しく聞かれた。
1次面接で聞かれた質問と回答
なぜ潤滑油カンパニーの技術営業職を志望しているのか。
より近い立場で顧客が抱える問題を解決するために働きたいと考えたからである。学生時代のボランティアの経験から、私は相手に感謝されたときに喜びを感じることに気づいた。そのため、顧客と直接的なかかわりを持つことのできる仕事に就きたいと考えるようになった。そのうえで自社の利益だけでなく、顧客の要望を満たすことによって日本の産業全体を支える仕事ができると考え、セールスエンジニアを志望した。また学部時代の卒業研究で潤滑油の研究を行っていたことから、潤滑油が実際の現場でどのように役立っているのか、どれだけ改良の余地があるのか理解している。そのため潤滑油か日本の産業を活性化できると感じ、潤滑油カンパニーを志望している。
現在の研究内容を5分ほどでプレゼンしてください。 (事前に指示があり、WordA4二枚ほどで資料を作成する)
CFRPの衝撃特性改善である。CFRPはその優れた力学特性の反面、製造時の工具落下や搬送時の衝突などにより低速度衝撃損傷が容易に生じてしまう。外観ではわからないものの、内部では様々な損傷が生じており、それにより強度低下を招くことがある.よって上記衝突損傷後の強度を考慮した設計および材料開発が行われている。衝撃後強度の評価指標として、CFRP板表面に衝撃を与えた後の圧縮強度(CAI強度)が考慮されており、研究報告も豊富である。また先行研究より、CFRPに微細繊維を添加することで衝撃特性の改善が期待されている。以上より衝撃試験と衝撃後圧縮試験を用いて、微細繊維添加CFRPの衝撃特性を把握した。その結果、低エネルギ条件で微細ガラス繊維の添加によりエネルギ吸収率が改善し、CAI強度が低下することが明らかになった。今後はヘルメット材などを想定し、湾曲材での試験を行っていく予定である。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2020年03月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 中堅の人事社員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
人事面接であったが、正直何を見られているのかわかりにくかった。ESの内容に関する質問はあまりなく、マイページに事前に入力した履歴書に関する質問が大部分を占めており、雑談のような内容の質問が多かった。
面接の雰囲気
温和な感じの社員だった。ESに関する質問はあまりなく、マイページに入力した履歴書を見ながら面接しているような印象を受けた。
2次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったことは。
アルバイトで結婚披露宴の音響スタッフとして勤務している。お客様の感動に立ち会い、携わることの出来る職場でアルバイトをしたいと考え入社した。結婚披露宴はお客様にとって大切なイベントであるため、自分自身の仕事だけでなく、ホールスタッフ含め全員のミスがないようにしなければならない。そのために、事前に入念に打ち合わせを行い、披露宴中は所属を超えて連携が必要な場合は他のスタッフにもわかりやすいような指示出しを行い、適切でないと感じる態度や行動には臆することなく意見を述べるようにした。この経験から、チームで物事を進めるには、お互いに相手の役割や能力を意識し、必要であれば自分の意見を強く主張することが大切であると学んだ。
アルバイトを何種類かやっているが、これらを始めた理由とやめた理由。
1つ目のビアレストランは、友人の紹介で入社した。初めてのアルバイトだったので、自宅から近いことと友人がいるということで決めた。またそのアルバイト先は、自宅の最寄り駅に近く大学の授業後に勤務するためには、時間をロスしていると感じたため2年間勤務したのち退社した。2つ目の居酒屋は、大学から帰る途中にあり、給与が良いため入社した。またそのアルバイト先は、シフト面で融通が利きづらく、大学が忙しくなってきたため2年間勤務したのち退社した。3つ目の結婚披露宴の音響スタッフは、今まで勤務してきた飲食業界と全く違う職場で働きたく、音響機器にも興味があったため入社を決めた。そのアルバイト先は、現在も勤務を続けている。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2020年03月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 事業部長2名と人事社員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
第一志望である、という熱意を伝えきれなかったと感じる。違う職種での内定が出た場合は他社の選考結果を待ってほしい、と伝えた結果、「その企業とJXTGの志望度の差は何によるものか」、という質問を受けた。全く違く業界であるため回答を準備しておらず、戸惑ってしまった。
面接の雰囲気
かなり厳かな雰囲気だった。人事社員がメインで面接を進めていき、そのあと各事業部長から気になった点について質問がある、といった感じ。
最終面接で聞かれた質問と回答
学部時代の卒業研究で潤滑油に関する研究を行っているが、具体的な内容を教えて。
卒業研究では、温度を上昇させたときに、添加剤の働きで潤滑油の粘度低下が抑制されるメカニズムの検討を行った。このメカニズムは、長年の経験から仮定的に考案されてはいたが、潤滑油の状態を定量的に表すデータがなかった。そのため、より効率的な潤滑油の開発にむけ、そのメカニズムを支持するデータを得ようと考えた。その際に、他分野での使用が主であるものの、潤滑分野でも利用出来うる装置が近隣の大学にあることを知り、その装置を用いて潤滑油の状態を評価することを考案した。はじめは、他分野かつ他大学の学生からの申し出ということで、相手方の教授は協力に消極的だったが、その装置でなければならない理由を丁寧に説明し、結果的には全面協力を得ることが出来た。それに加え、国立研究法人の方なども紹介して下さり、研究の進展に広く協力していただいた。その結果、潤滑油の挙動の変化を定量的に把握することができ、新しいメカニズムを提唱するに至った。
技術営業とプラント管理の志望度はどのような比率か。またプラント管理で内定が出た場合、入社するか。
技術営業が8プラント管理が2という比率。私の大学のリクルーターや研究室の先輩がプラント管理であり、秋のインターンでも製油所見学や現場のプラント管理社員のお話を聞いた。そのためプラント管理の業務イメージも持っており、勤務している社員の方や業務そのものを魅力的に感じている。しかし私は、顧客とより近い立場で仕事をしたいと考えている。顧客が抱える課題に対し、自社の製品や技術を用いてどのようなソリューションを提案できるか、ということに魅力を感じている。またそのような業務にこそ自分の経験や能力が最大限生かせると思うため、技術営業での入社を志望している。技術営業で内定が出た場合は入社する意思があるが、プラント管理での内定が出た場合、選考を進めている他社の結果を待って欲しい。
ENEOS株式会社の選考体験記
- 2025卒 ENEOS株式会社 技術系 の選考体験記(2024/09/25公開)
- 2025卒 ENEOS株式会社 事務系 の選考体験記(2024/09/04公開)
- 2025卒 ENEOS株式会社 事務系 の選考体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 ENEOS株式会社 事務系 の選考体験記(2024/07/11公開)
- 2025卒 ENEOS株式会社 技術系 の選考体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 ENEOS株式会社 事務系 の選考体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 ENEOS株式会社 技術系 の選考体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 ENEOS株式会社 事務系 の選考体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 ENEOS株式会社 技術系 の選考体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 ENEOS株式会社 技術系 の選考体験記(2024/07/02公開)
メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
-
A.
私がモノづくりを通して社会の豊かさの向上に貢献したいからです。就職活動に軸としていることはモノづくりを通して、社会に貢献できることです。昔から工作や陶芸といった創作活動が好きだったので、将来的には、モノづくりを通して、生活の質の向上に貢献したいと考えています。また、自分が携わった製品が日常的に使われ、生活を支えている実感や責任感を得られる事も魅力的だと感じています。普段は馴染みのない油製品ですが、実際には多くの人を支える大きなモノであり、そんな製品づくりであらゆる産業をサポートしていきたいです。入社した際には、環境負荷を考慮した生分解性商品の開発に取り組みたいです。また、意見交換会や社員が業務の改善提案を行う制度もあり、自分の意見を発信しやすい職場と伺っているので、貴社に入社した際には、若くして活躍できるチャンスがあると考えています。志望動機以外の質問としては学生時代の成功体験や失敗体験、他に選考を受けている企業を聞かれました。聞かれた質問の中で印象に残った質問は「〇〇君が人生の中で一番大事にしているものはなんですか?」といった内容でした。私は友達を大事にしていると答え、大学に入学した際に、まだ友達ができず心細かった時に声をかけてくれ、いまでもその方と親友で大事にしていることや生きていく中で、決して一人だけで解決できることはなく、友人がいてこそ克服できることがあることを伝えました。この質問は人生において何が自分にとって大事なのか考えさせられるものでした。 続きを読む
- Q. 志望動機
-
A.
私の就活の軸は環境配慮型製品を作り、幅広い分野で貢献することです。その理由は2点あり、1点目は、素材メーカーは身の回りのあらゆるものに含まれる製品を作っているので、幅広い分野に携わることができると思いました。2点目としては、研究内容が環境負荷軽減であることから興味を持ち、これから環境規制が強まる中で環境配慮型製品は需要が高まると思い志望しました。 また御社は独自のオキソ化反応のコア技術から様々な分野で暮らしを支えています。環境配慮型製品を含む機能化学品は売り上げの半分を占めており環境への意識が高いと感じました。そういった御社というフィールドは私の就職活動の軸に適していると考え、志望いたしました。 続きを読む
- Q. 志望動機
-
A.
私は,広く社会に貢献したいと考えており,「人々の生活と密接に関係している」という理由からエネルギー業界に興味を持っています。説明会で,貴社は石油だけでなくメガソーラーをはじめとした新エネルギー事業にも積極的に取り組んでいると聞き,魅力を感じました。また他社に比べて少数精鋭で,ジョブローテーションによりさまざまな職種を経験できることから,若いうちから大きな仕事を任せてもらえ,自分自身を成長させることができると考え応募に至りました。 続きを読む
ENEOSの 会社情報
会社名 | ENEOS株式会社 |
---|---|
フリガナ | エネオス |
設立日 | 1888年5月 |
資本金 | 300億円 |
従業員数 | 8,981人 |
売上高 | 9兆4993億100万円 |
代表者 | 齊藤猛 |
本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目1番2号 |
URL | https://www.eneos.co.jp/ |
採用URL | https://www.eneos.co.jp/recruit2024/ |