就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
昭和産業株式会社のロゴ写真

昭和産業株式会社

【熱きホットケーキの舞】【20卒】昭和産業の冬インターン体験記(理系/開発職)No.6822(東京海洋大学大学院/女性)(2019/7/25公開)

昭和産業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 昭和産業のレポート

公開日:2019年7月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • 開発職
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 東京海洋大学大学院
参加先
  • DIC
  • ヤマサ醬油
  • 昭和産業
  • ケンコーマヨネーズ
  • テーブルマーク
  • PHC
内定先
  • 三栄源エフ・エフ・アイ
  • ヱスビー食品(エスビー食品)
  • ケンコーマヨネーズ
入社予定
  • ヱスビー食品(エスビー食品)

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

2days以上のインターンに参加したかったから。興味のある食品企業であること。ホットケーキミックスの開発を行う内容だと先輩から聞いていたので、開発職についての理解を深めることができると思った。また、OPEN ESの完成度を高めるために、出してみた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

提出するOPEN ESの添削を頼んだ。また、ウェブテスト点数が重要だと聞いていたので、その対策を行った。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2018年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2019年01月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
船橋のRD&Eセンター
参加人数
20人
参加学生の大学
国立の院生が多く、農学部系の子がほとんど。私立は3割くらいのイメージ。学部生は2人のみ。
参加学生の特徴
結構自分の意見を強く押し出す子が多かった。1日目夜の懇親会での社員さんの話によると、ウェブテストの点を上から並べたそうだ。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ホットケーキミックスの新規開発。コンセプト、ターゲットから実際に様々な粉を混ぜてミックスを作って焼き、試食、評価、プレゼンを行う。

1日目にやったこと

自己紹介、会社概要、ホットケーキミックスについての説明を行ったあとに、自社製品、他社製品のホットケーキミックスの試食評価を行った。その後、チームに分かれてホットケーキミックスのコンセプト等を話し合い、配合を決めた。その後飲み会があった。

2日目にやったこと

前日に作った配合のミックスからホットケーキを焼き、試食評価。その後、改善し、作り直したホットケーキを各班に配る。その間に、コンセプトや値段などを画用紙にまとめ、プレゼンを行った。研究所見学、座談会も行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

研究所の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

会社に入ったら、支持を待つだけではダメで、自分たちで考えて行動しなさいと言われたこと。また、会社はある程度の失敗なら怒らないからどんどん失敗しなさいとの言葉が印象的だった。プレゼンのフィードバックはお客様感が強く、いいところしか言われなかった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

初対面の人たちと時間内にコンセプトをまとめること、原価の計算や、コンセプト通りのミックスを作ることが大変だった。実際に作ってみると想像と違うホットケーキが出来てしまったのに、作り直しが1回しか出来ず、納得の行くものができなかった。しかし、社員の方がフォローしてくれたこともあり、全体的にはとても楽しかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

実際の商品開発の流れや大変さなどを身に染みて感じた。自分の手で作ったものを世に出すという華やかなイメージの裏には、大変な仕事が待っているということを学んだ。また、値段のつけ方が原価だけでなく、コンセプトや商品イメージにも大きく関わり、売り上げにつながることも学んだ。

参加前に準備しておくべきだったこと

ホットケーキミックスの世の中の需要とニーズについてもっと準備しておけば、よりよいプレゼンになったのではないかと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

研究所見学や懇親会で様々な社員の方との交流できたおかげで、自分が組織の中に入ることができるとイメージがついた。また、実際の仕事の流れを体験できたおかげで、働いてからの商品開発の流れを知ることができ、忙しさや大変さをイメージすることができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

優秀な学生が多い一方で、食品について専門で学んでいる人は半分くらいであったため、食品を学んでいる自分は有利であると感じた。また、社員の方々の雰囲気やノリが自分に近いところがあったため、違和感なく溶け込めると感じ、似たような社員が多いということは、自分も入社できる可能性があると感じたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度があがった理由は研究所の方々の雰囲気がとても良かったから。皆、楽しそうに生き生きと自分の仕事に誇りを持って働いているように見えたため、自分もこの中で働きたいと思った。駅から少し遠いのがネックだが、研究所内は綺麗で、人の雰囲気が良いことの方がメリットに感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者は、ES通過するようになっていると思う。しかしながら、その後の選考ではフラットに審査しているのではないかと思う。そのため、内定まで考えるとあまり有利になるとは言えないのだと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

社員の方から、明確に「参加者が選考に有利になる」とは言われていないが、ESは全員通過したのではないかと思う。また、1次と最終の間にある研究所見学がパスされる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

元々、食品メーカー、化学メーカーを志望していたので、食品関連の会社を志望していた。その中でも、自分の大学から行けるレベルで、関東近辺にある企業を中心に見ていた。B to B、B to Cのこだわりは特になかったが、研究開発力が高く、社員一人一人の裁量が大きい会社に入社したいと、なんとなく考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

開発体験、会社説明を聞く中で、B to CよりB to Bの方が面白いと感じるようになった。というのも、自分の納得するものが世間で受け入れられるかわからない状態で販売するより、担当者に納得してもらって、一緒に作り上げる方が自分には向いているように考えるようになった。そのため、本選考では、B to B企業の比率を高めた。

前の記事 次の記事
2020卒 昭和産業のインターン体験記(No.6134) 2020卒 昭和産業のインターン体験記(No.8629)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

昭和産業株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のインターン体験記を見る

株式会社J-オイルミルズ

1DAY仕事体験「Finding Joy in JOYL」 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品会社に興味を持っていたため、インターンに興味を持った。また、選考のステップ自体も軽めで非常に参加しやすかったため、応募に至った。特に、自身の研究室は脂質を研究対象としているため、そこにも親和性があるのではと考えた。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月9日
問題を報告する

味の素株式会社

【R&D】工学系向け工場見学&社員座談会 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品メーカーのR&D職に興味があり、中でも味の素は「アミノサイエンス」を軸に、素材開発から製造・品質設計まで一貫して価値創出を行っている点に魅力を感じたため参加しました。研究室での工学系研究を通して、技術が実際の製品や社会価値に結びつくプロセスに関心を持つようにな...続きを読む(全187文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月9日
問題を報告する

株式会社ニップン

【事務・食品化学系】1day仕事体験 / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品業界に興味を持つ中で、小麦に強みを持ち、スーパー向け商品だけでなく、カフェや他の食品会社とも取引を行っている点に魅力を感じました。また、幅広い取引先があることで、食品の可能性を多角的に広げ、さまざまな挑戦ができる点もいいなと思いました。
普段から自宅でパスタ...続きを読む(全186文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月9日
問題を報告する

キユーピー株式会社

営業1day仕事体験 / 事務系総合職コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカーに興味を持った際、就職活動を始めたばかりであったため自分が普段から使っている商品の会社に興味を持っていました。toCの食品メーカーは基本給が少ないことが多いがその中でもキユーピーは高かったため参加しました。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

キリンホールディングス株式会社

KIRIN WORKSHOP / 事務系 営業コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 美容・化粧品業界の中でも研究・マーケティング双方に強みをもつ企業であり、ブランド戦略の裏側を学びたいと考えたためである。消費財メーカーの中でもグローバル展開度と社員の専門性を重視し、選考参加を決めた。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月7日
問題を報告する

株式会社ニチレイフーズ

研究開発職仕事体験ワーク / 研究開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味を持ったきっかけは、冷凍食品業界にもともと関心があり、冷凍食品といえばニチレイフーズというイメージが強かったことです。参加した理由は、実際に製品開発や業務の現場を体験し、会社の強みや仕事の具体像を知りたかったためです。インターンを選んだ基準とし...続きを読む(全169文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社

冬季採用イベント / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ポッカサッポロフードが手がける健康機能飲料や食品に注目していたことです。大学での研究や学びを通じて、消費者の健康や生活の質に直結する食品の開発に関わりたいと考えており、特に健康機能に焦点を当てた商品開発に興味がありました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

株式会社伊藤園

1dayインターンシップ(企業説明会)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まず、1DAYの企業説明会でしたが、全員に早期選考の案内がくることに魅力を感じ、興味を持ちました。また、とても有名な企業であり、また調べていくうちに海外志向がとても強い会社であることを知り、その点にも魅力を感じました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

亀田製菓株式会社

1DAY仕事体験 営業体験コース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品業界について漠然と興味を持っていたため、亀田製菓のインターンシップに参加しようと考えた。他の食品業界との差別化はなにか、亀田製菓の強みなどを明確にしたかったためこのインターンシップに参加し、実際の業務を学び、実際の業務を体感することができた。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

アサヒビール株式会社

事務系 / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 身近なブランドとして存在感があり、「この会社の営業は実際どんな働き方をしているのか」を自分の目で確かめたいと思ったからである。食品・飲料業界の中でも、特にアサヒは商品力とブランドの強さが際立っており、営業職がどれほど市場を動かしているのかを知りたいという好奇心が参...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

昭和産業の 会社情報

基本データ
会社名 昭和産業株式会社
フリガナ ショウワサンギョウ
設立日 1936年2月
資本金 142億9300万円
従業員数 2,861人
売上高 3344億2500万円
決算月 3月
代表者 塚越 英行
本社所在地 〒101-0047 東京都千代田区内神田2丁目2番1号
平均年齢 40.4歳
平均給与 772万円
電話番号 03-3257-2011
URL https://www.showa-sangyo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133255

昭和産業の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。