2016卒 東日本旅客鉄道 ポテンシャル採用の通過ES(エントリーシート) No.163

業界:
鉄道業 道路旅客運送業
本社:
東京都
従業員数:
1万人以上
URL:
http://www.jreast.co.jp/
通過
企業名: 東日本旅客鉄道/コース・職種: ポテンシャル採用

2016卒 早稲田大学 教育学部(No.163)

Q

「学生時代に力を入れてきたこと」を中心に自己PRをしてください。まずは自己PRにタイトルをつけてください。 (30文字以内)

A

教育NPOに所属し20名程度の生徒を相手に簡易授業を行った

Q

タイトルに沿ってそこから得たことを交えながら、自己PRをしてください。※入力時、改行はできませんのでご注意ください。 (400文字以内)

A

私は今後キャリア教育は共通カリキュラムを作成し、科目としてキャリア教育を導入すべきではないかと考えており、①カリキュラム編成論②教師教育論(教員のキャリア教育指導力向上)の学習を進めてきた。
特に②に関しては学校現...

Q

ポテンシャル採用のどのフィールドに応募されますか?
・鉄道事務
・列車制御システム・エネルギー・情報通信
・輸送・車両・機械
・保線・土木・建設
・建築
・生活サービス
・IT・情報システム

A

生活サービス

Q

フィールドによってテーマが分かれていますので、上記で選択したフィールドのテーマに沿って、必ず入力してください。※選択したフィールド以外は入力しないでください。
生活サービスのテーマ:「JR東日本の生活サービスフィールドだからこそ、
あなたが実現したいことはなんですか。」 (800文字以内)

A

長期的視野であまねく人を喜ばせたい。なぜならステージ企画、広告インターンの経験を踏まえて「単発ではなく一つ一つの取り組みを積み重ねたい。長期的視点で人を喜ばせ、未来の幸せに貢献できることがしたい。」と実感したからだ...