就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
JR東日本株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

JR東日本株式会社 報酬UP

【16卒】 JR東日本 総合職(ポテンシャル採用・生活サービス部門)の通過ES(エントリーシート) No.2453 (2015/12/21公開)

JR東日本株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職(ポテンシャル採用・生活サービス部門)
16卒 | 一橋大学 | 男性
Q. まずは自己PRにタイトルをつけてください。 (30文字以内)
A.
熱意をもって周囲を巻き込み、学園祭で伝統企画の復活を実現した 続きを読む
Q. タイトルに沿ってそこから得たことを交えながら、自己PRをしてください。入力時、改行はできませんのでご注意ください。 (400文字以内)
A.
大学の学祭委員会で副委員長として学祭の成功に尽力した。学祭の成功には地域の協力が不可欠だと考え、地域に根差した文化祭を目指し、地域の方と学祭についての議論を繰り返す中で、廃止された伝統企画であるプロレスの復活を求める声に応えようと尽力した。同企画は過去の事故により大学から活動停止措置をうけており、委員会内でも企画への反対意見が多く、復活は困難だった。私は地域を回って話を聞き、時に新聞も集め、企画が伝統的なもので動員数増加に繋がると訴えた。熱意をもって準備に奔走する姿は次第に委員会内の理解を生んでいった。企画復活には事故への安全対策が不可欠だと考え、企画内容の修正も関係部署と協力して行い、準備を整えて粘り強く大学側の説得に臨んだ。最終的に企画の復活を実現し、当日、企画を見守る人達の笑顔は忘れられぬものとなった。熱意をもって粘り強く努力することは人を動かし、人もそれに応えてくれると学んだ。 続きを読む
Q. 生活サービスのテーマ:「JR東日本の生活サービスフィールドだからこそ、 あなたが実現したいことはなんですか。」 (800文字以内)
A.
貴社の生活サービスフィールドだからこそ実現したいことは、人々に愛される街作りを通して、人々の生活を豊かにし、社会に活力を与えていくことである。それは駅を中心に街の一体化や人々の暮らしを考える貴社でのみ実現できると考える。上記の夢を持った理由は、大学の学祭委員の経験で、地域の人の街での暮らしに対する想いが社会を支えていると実感したからである。地域との調整に携わる中で、街や暮らしに対する地域の方の想いに触れ、街の一人一人の想いが社会を動かすのだと実感した。愛される街を作り、街への想いを変えていくことが生活の豊かさ、社会の活力に繋がると考えている。そして、私は愛される街について2点のビジョンを持っている。1点目は魅力的な施設で人々を集めると共に、街に対する新たな発見をもたらす中で、人々の回遊を促し、一体感を街に生み出すような駅ビルを作る事である。分断された街を高架化によって繋げ、街の中心である駅に魅力を与えることで、人の流れが活発化し、新たな魅力の発見や交流が生まれ、街に活気が溢れると考える。2点目は昔からの暮らしや文化を残しつつ、新たな利便性を兼ね備え、更にその魅力を発信する駅施設を作る事である。街特有の既存の文化と新しい価値を共存させ、その魅力をコミュニティ施設等で駅という街の象徴が発信することで、都市の均質化が進む中でも愛される街へと変わっていくと考える。上記のビジョンについて貴社は駅の力を活かして取り組んでおり、吉祥寺駅の開発にその強みが発揮されていると考える。駅の高架化と人の動線の整備によって街に一体感を生み、高架下に地域の人の生活基盤を残す中で、人々の暮らしを更に活気あるものにしている。更にその魅力を、人を運ぶという観点から効果的に発信することができると認識している。駅を中心に文化を活かした一体的な街を作り、魅力を発信できる貴社だからこそ、私の夢を実現できると考える。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

JR東日本株式会社のES

インフラ・物流 (鉄道業)の他のESを見る

京浜急行電鉄株式会社

総合職技術系/建築系
24卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. ⾃⾝で設定した⽬標を達成するため,⾃ら⾏動を起こした出来事・ご経験について教えてください。 ※実際にその⽬標を達成できていなくても,ご記載いただいて構いません。
A.
問題を報告する
公開日:2023年11月27日
24卒 | 早稲田大学 | 男性
通過
Q. 新型コロナウイルス収束後の社会に向け、企業は様々なサービス変革を進めています。西武鉄道が持つ経営資源・フィールドを活用して、あなたが総合職として入社後取り組みたいことを記載してください。(700文字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年11月2日

JR東日本の 会社情報

基本データ
会社名 JR東日本株式会社
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 71,240人
売上高 2兆4055億3800万円
決算月 3月
代表者 深澤 祐二
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.2歳
平均給与 639万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

JR東日本の 選考対策