2016卒 三菱地所レジデンス 総合職(事務系)の通過ES(エントリーシート) No.2471

業界:
不動産
本社:
東京都
従業員数:
1千人以上2千人未満
URL:
http://www.mec-r.com/
通過
企業名: 三菱地所レジデンス/コース・職種: 総合職(事務系)

2016卒 一橋大学 経済学部(No.2471)

Q

【設問1(200文字以内)】
あなたが所属している学部学科、専攻している分野について、詳細を教えてください。

A

経済学を専攻し、特に産業組織論を学ぶゼミに所属している。主に規制政策・独占禁止法・イノベーション政策について学んでおり、企業の自己利潤最大化行動(合併・共謀等)を、その結果起こる状況(独占・寡占等)から鑑みて、どう...

Q

【設問2(選択式)】
希望の応募職種を選択してください。

A

総合職(事務系)

Q

【設問3(250〜400文字)】
三菱地所レジデンスへの志望理由を教えてください。

A

貴社の長期的に人の繋がりや1人1人の暮らしのニーズに寄り添う姿勢に共感したからである。私は学祭委員として地域との調整に携わる中で、地域の方々が社会に対する影響を深く考え、暮らしに対して想いを持っていることを学んだ。...

Q

【設問4(250〜400文字)】
三菱地所レジデンスの「5つの行動規範」のうち、あなたを的確に表現することができるものを一つ選び、具体的なエピソードとあわせて教えてください。

A

「失敗を恐れない」という規範が、学祭において過去の事故により活動停止を受けていた伝統企画プロレスの復活に挑戦した経験に表れている。学祭委員として地域との調整に携わる中で、伝統企画であるプロレスの復活を求める声を聞い...

Q

【設問5(250〜400文字)】
就職活動が新日程となって、先行きの見えない就職活動環境と言われていますが、就職活動方法に関して重要視したことや大事にしたこと、納得のいく就職活動のために工夫して実践したことがあれば教えてください。

A

私は就職活動において2点、自ら動いて信じられる情報を入手することと、自分の頭で考えて人と議論することを心掛けている。就職活動において正しい情報を判別することの難しさを実感した。ネットによって簡単に情報を入手できる一...