16卒 本選考ES
総合職(事務系)
16卒 | 一橋大学 | 男性
-
Q.
現在の研究内容を入力してください。(卒業論文・修士論文の内容等) 200文字以下
-
A.
産業組織論、特に規制政策を専攻するゼミに所属し、ゼミ幹事を務めています。企業の利潤最大化行動(合併・共謀等)を、その結果起こる状況(独占・寡占等)から鑑みて、どのように規制するのが社会にとって適切かということを、英書を用いて学んでいます。日本における現代の事例も毎回ディスカッション形式で議論しています。卒業論文は電力の小売自由化が電気事業者の経営効率に与える影響を研究する予定です。 続きを読む
-
Q.
高校時代の部活動・同好会における活動内容・役割を具体的に入力してください。 (成績・記録等があればあわせて入力) 100文字以下
-
A.
キャプテンを務め、プレーでチームを引っ張っていました。また、チーム内で意見の対立がしばしば起こりましたが、各部員との意見交換を重視し、対話を重ねることで100人規模の部をまとめました。 続きを読む
-
Q.
大学時代の部活動・サークルにおける活動内容・役割を具体的に入力してください。 (成績・記録等があればあわせて入力) 100文字以下
-
A.
学園祭実行委員では副委員長、渉外責任者として300人規模の委員会をまとめ、私達の代で過去最高の動員数を記録しました。ダンスサークルではジャンルリーダーを努め、運営の中核を担いました。 続きを読む
-
Q.
・入社後の第1志望業務を選択してください。 ・入社後の第2志望業務を選択してください。(任意) ・入社後の第3志望業務を選択してください。(任意)
-
A.
第1希望営業 第2希望現場事務 第3希望経理 続きを読む
-
Q.
志望動機をご記入ください。 500文字以下
-
A.
長期的に人々の生活を考え、地域や文化にも目線を向けて事業に取り組む姿勢に魅力を感じたからです。私は大学の学祭委員で地域の方と学祭について議論した経験から、一人一人が自分の暮らす街に対して想いを持って生活していることを学び、その重要性を実感しました。社会を支える個々人の元気が社会の活力に繋がると考えるようになり、人々の生活に密着した、建物・インフラを通じて豊かさを届けるゼネコンを志望しています。その中でも貴社は社会のニーズを重視し、そこで暮らす人へ寄り添う姿勢を持つと認識しています。総合的に企画から運用管理まで携わると共に、奈良学園スクールプロジェクトにも見られるような、竣工後にその建物を本当の意味で生かすことにも取り組むという、人の生活を長期的に豊かにしていこうという姿勢に共感致しました。将来は貴社の営業という立場で、「人と信頼関係を築き、共に目標を目指すことができる」という私の強みを活かしながら、建築物に求められているものをチームで共に考え、街の魅力を高める建築物の提供に携われればと考えております。人々の生活を第一に考える貴社でこそ、人々の生活を豊かにできると考え、志望に至りました。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も力を入れてきた事とそれによって得たものをご記入下さい。 500文字以下
-
A.
私は熱意をもって周囲を巻き込み、学祭で廃止されていた伝統企画を復活させることができました。私は学祭委員で、副委員長と渉外チーフという役職を兼任し、学祭の成功に尽力していました。学祭の成功には地域の協力が不可欠だと考え、地域に根差した文化祭を目指し、地域の方と学祭についての議論を繰り返す中で、廃止された伝統企画であるプロレスの復活を求める期待に応えようと尽力しました。同企画は過去の事故により大学から活動停止措置をうけており、委員会内でも企画への反対意見が多く、復活は困難でした。私は地域を回って話を聞き、時に新聞も集め、企画が伝統的なもので、復活の要望が強く、動員数増加に繋がると訴えました。その熱意は委員会内の雰囲気を変え、次第に仲間の理解を生んでいきました。企画の復活には事故への安全対策が不可欠だと考え、企画内容の修正も関係部署と協力して行い、準備を万全に整えて粘り強く大学側の説得に臨みました。最終的に企画の復活を実現し、当日、企画を見守る人達の笑顔を見ることができたのは忘れられぬ経験となりました。熱意をもって粘り強く努力することは人を動かし、人もそれに応えてくれると学びました。 続きを読む