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東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 報酬UP

【駅から始まる魅力都市】【18卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)のポテンシャル採用の本選考体験記 No.4343(一橋大学/男性)(2017/12/14公開)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2018卒東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 1次面接
職種
  • ポテンシャル採用

投稿者

選考フロー

企業研究

私はJR東日本の営業・事業企画を志望していました。鉄道事業に圧倒的強みを持っているJR東日本の中ではあまりイメージのしにくい分野であり、その部署でどのような仕事ができるかはかなりイメージがしにくい。そこでJR東日本の採用ホームページにある生活サービス事業の事業紹介だけでなく、お客様用のページの企業情報に書いてある生活サービス事業のページも読んだ。採用ページよりも詳細に説明されており、これらの事例を根拠・活用して入社してからやりたいことを説明すると評価が高く、入社への熱意が見られると思う。JR東日本は鉄道業界でも頭一つ抜けている存在であるため、他者比較はする必要はないと思うが、駅開発においてのディベロッパーとの違いは社員の方も強調しているので説明会や面談の際に質問をぶつけてしっかり理解しておくべきである。

志望動機

私がJR東日本に入社を希望する理由は二つあります。一つ目は貴社が、1日1700万人が利用する顧客基盤と日本最大の営業キロを誇る規模を持つことから、様々な地域から人を呼んで駅の魅力を伝えられることができる点です。二つ目は、大都市のみならず地方も開発対象としていることから、多くの街に誇りを与える仕事ができる点に魅力を感じました。不動産ディベロッパーは収益性を一番に考えるため大都市のみしか開発せず、地方に関わる仕事ができないことから影響力の大きさという点で貴社のほうが勝ると考えました。これらの点から、貴社でこそ多くの人々の生活をより豊かにし、感動を与えたいという私の想いを実現できると考え志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたがこれまで挫折や困難を乗り越えた経験を教えてください。/JR東日本だからこそあなたが実現したいことは何ですか。また、その実現のために、あなたがこれまでの経験を具体的にどのように活かしますか。

ES対策で行ったこと

就活会議に載っているJR東日本の通過ESを参考にした。特に入社してからやりたいことを問う設問は文字数が多いため構成を参考にした。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

言語に苦手意識があるので問題集を一通りやった。

WEBテストの内容・科目

言語・非言語・性格診断

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生6 面接官不明
時間
90分
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

テーマ

JR東日本がこれから取るべき施策について議論しなさい。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

施策は無限に考えられるため議論がまとまりにくい。そのため、自分の意見を論理的に主張すること以上に、機を見て議論を収束に向かわせることができる人が評価されると思う。

1次面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ショッピング施設を作ることによって駅を発展させるのではなく、東京駅の丸の内口のように駅自体を魅力のある建物とするという発想は斬新だと言われた。

面接の雰囲気

終始穏やかな雰囲気で進んだ。面接官はずっとニコニコしていたし、面接官との距離も近かったので面接というかむしろ会話をしている感じだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください

私はより良い成果を目指して自分に鞭打つ不断の努力ができます。私は大学生の時、80人規模のテニスサークルに所属していました。私は大学生からテニスを始めましたが、サークルの中心選手になりたいという思いから週6回行われている全体練習にほぼ毎回参加しました。しかし、大学1年生の2月に行われた部内戦の結果、最下位になってしまい非常に悔しい思いをしました。そこで、その日から練習の後に毎回ノートを書いて練習の反省を詳細に行いました。さらに、本や雑誌を読んだり動画を観たりすることで正しいフォームを身に付けようと研究しました。これらの結果、5ヶ月後の2年生の夏には準レギュラーに、4ヶ月後の2年生の冬には上位7人しか入れないレギュラーになることができました。さらに、3年生の時には1位になり、主将を務めることができました。そして、レギュラーとして出場した冬の団体戦では、3年ぶりに目標とするベスト4を達成しました。このように私は妥協をせずに上を目指し続けることができます。

JR東日本で取り組みたいことを教えてください。

私はJR東日本で、目的地を訪れるための通過点としての駅ではなく、駅自体が目的地となる駅を開発することで、訪れる人と地域に住む人の両方にとって魅力のある街をつくりたいです。私は大学時代に日本各地を電車で旅行した際、駅に到着しただけで目的地に着く前から気分が高まった経験をしたため、駅自体の価値の向上が魅力ある街づくりにつながると考えました。駅周辺の開発は社内の多数の部署のみならず、他の鉄道会社やディベロッパーと関わると社員の方から伺いました。サークルの主将として様々な意見を持つサークル員の意見を汲み取り尊重しつつ、サークルのテニスを強化し盛り上げた経験を活かして、駅開発の過程においても、立場の違う人の考えを尊重しながらも、目的の達成のために周囲を巻き込んでいきたいと考えます。

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東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 70,887人
売上高 2兆7301億1800万円
決算月 3月
代表者 喜勢陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.6歳
平均給与 725万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

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