就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱マテリアル株式会社のロゴ写真

【未来を拓く、共に輝く】【23卒】三菱マテリアルの事務系職の本選考体験記 No.23172(非公開/非公開)(2022/4/19公開)

三菱マテリアル株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒三菱マテリアル株式会社のレポート

公開日:2022年4月19日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 事務系職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • レゾナック・ホールディングス

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全てオンラインでした。

企業研究

この会社は採用ルートが事務系総合職全体ではなく、カンパニー別尚且つ職種別と、一つ一つのコースで限定して採用活動を行っています。なので、自身が該当するカンパニー・職種についての研究は他社よりも入念に行いました。面接でも毎回カンパニー・職種毎の志望理由が問われたのでしっかりと対策して良かったと思います。主に企業のホームページで調べました。もっと調べれば良かったこととしては、同業界他社との違いです。最終面接では、同じ非鉄金属業界の中でもなぜ三菱マテリアルかと問われました。自分としては答えたつもりでしたが、あまり反応は良く無かったです。同業界他社と違いを明確にし、その上で何故三菱マテリアルが良いかを明確にできると良かったと思います。

志望動機

私が御社を志望する理由は2つあります。1つ目は、私の就職活動の軸である「◯◯のある技術で社会貢献」を御社でなら叶えられると思うからです。特に、銅や電子材料などといった素材は、今後の世の中に電気自動車などを中心に間違いなく必要不可欠なものであり、そこの普及に直接携われる事を魅力に感じています。2つ目は、「縁の下の力持ち」として他業界に影響を与えられると考えるからです。大学で◯◯を立ち上げた経験から、沢山の人を縁の下で支えられるように取り組みに興味を持ちました。貴社の扱う事業で有れば、社会人としてもそのような活躍ができ、多くの人の生活を支えられると考えております。以上2つの理由から、御社を志望しています。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
若手の営業

面談時間
60分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

インターンシップ後に人事部から電話でリクルーターが付くことを告げられ、その後リクルーターの方からメールで連絡が来た。

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

面接の雰囲気

殆ど雑談形式。1回目ということもあり、ESの話などはあまり聞かれず、業務内容など企業理解の場としてのものであった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

リクルーターの方も言っていたが、コミュニケーション力を中心に見ていた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
ベテランの営業社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

年次が離れている人とのコミュニケーション能力は見られていたと思う。また、ここではES通りの発言が出来るかどうかも見られていたと感じた。

面接の雰囲気

面接官の方は非常に優しかったが、2次面接かつベテランの方だったので特に序盤は緊張感があった。学生の話を引き出すような質問をしてくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

三菱マテリアル公式サイト

1次面接で聞かれた質問と回答

大学と学部を選んだ理由を教えてください。

まずこの大学を選んだ理由は2つあります。1つ目は、高校の時点で体育会として大学でも◯◯を継続したいと思っていたため、推薦がなくても部活動に入部できる国公立大学である必要がありました。2つ目の理由は、実家から近くアクセスが良く、学力的にも目指しやすかったからです。また、◯◯学部を選んだ理由も2つあります。一つ目は、高校の先輩から◯◯学部は部活との両立がしやすいカリキュラムであると聞いていたので、◯◯を本気で取り組むためにもそのようなカリキュラムが適していたからです。2つ目は、私自身高校時代から企業活動に興味があり、その点で経済・経営・商学部を主に志望していた中で、この大学で有れば◯◯学部が最もそれを学べると思ったからです。

志望事業・職種を教えてください。

まず志望事業は◯◯事業です。理由としては、御社のインターンシップに参加した際に◯◯事業について詳しく学ぶ機会がありましたが、そこで◯◯の持つ大きな可能性について知ることができたからです。今後伸びていく産業に関わることで、私自身成長できるチャンスが多いのでは無いかと考えています。また、志望職種は◯◯です。理由としては、御社のビジネスや強み・弱みなどの全体像を客観的に理解したいと考えているからです。◯◯という職種で有れば、自社の作った製品を外部の人に売るという立場であるので、その点で客観的な視点で自社を見つめられるのでは無いかと考えました。以上のことから、御社の◯◯事業、そして職種として◯◯を志望しています。

最終面接 落選

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長 営業統括 経理部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

2次面接とは違い、ESに記載していない事も多く聞かれた。それらを通して、頭の回転や熱意を見ていたのだと思う。

面接の雰囲気

フォーマルな雰囲気。しかし、面接官の方々は親切であり、圧迫や話に興味のない素振りなどを見せる訳では無かった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア 就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

専攻している会計学について詳しく教えてください

まず、会計学は財務会計と管理会計の2つに分かれます。その上で、まず財務会計については簿記の学習を行うことで知識を深めました。大学一年生の春に授業で簿記を履修し、そこで興味を持ったことから資格としても勉強を始め、2021年の6月に日商簿記検定2級を取ることができました。また、管理会計については現在進行形でゼミナールで学習を行なっています。この勉強は2年生の秋から始めたため現時点で成果などはありませんが、現在の具体的な研究テーマとして、◯◯産業における管理会計を研究しています。管理会計と言うと製造業などで使われることが多いですが、それ以外ではどのように用いられているかに興味があることより、卒業論文に向けて学習しています。

最終的にどうやって入社先を決めますか

私が中心に志望している非鉄金属業界や化学業界は、最終的にどこに入社を決めるかは事業内容や取扱製品だけでは決められないと考えています。そのことから、最後は企業理念や社員の方の考え方が自身の考え・価値観と同じ方向を向いているかで決めようと思います。
Q その点で三菱マテリアルはどうか。
A 特に社員の方の考え方が私のそれと近いため、第一志望とさせていただいております。これまで座談会やリクルーター面談などで多くの社員の方とお話をする機会がありましたが、共通して「仲間である社員を尊重する」考えがあると感じました。私もこれまで◯◯を10年以上続けており、チームワークを重んじる考え方があります。そのような働き方が出来る点でも御社を魅力に感じています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱マテリアル株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (素材(鉄鋼・金属・鉱業))の他の本選考体験記を見る

三菱マテリアルの 会社情報

基本データ
会社名 三菱マテリアル株式会社
フリガナ ミツビシマテリアル
設立日 1950年4月
資本金 1194億5700万円
従業員数 26,959人
※単体 4,664人 (2018年3月末現在)
売上高 1兆5995億3300万円
※連結 (2018年3月期)
決算月 3月
代表者 小野 直樹
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目2番3号
平均年齢 43.2歳
平均給与 714万円
電話番号 03-5252-5201
URL https://www.mmc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130975

三菱マテリアルの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。