就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ビズリーチのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ビズリーチ 報酬UP

【18卒】ビズリーチのエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.4169 (2017/12/14公開)

株式会社ビズリーチの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社ビズリーチのレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次選考
職種
  • エンジニア

投稿者

選考フロー

企業研究

サイトを見て、事業内容とその特徴を確認した。
サービスが会社名となっている会社であり、主にビズリーチというサービスの特徴をまとめていました。それを使用しているユーザーの感想や、会員数などを調べていたので、ビズリーチというサービスについての話は滞りなく進みました。
後悔しているのは、社員の働き方や会社の文化をほとんど調べていなかったことです。単にビズリーチで知っていたから応募しただけ、というように面接官から印象を持たれてしまったと思います。

歴史の長い会社ではなく、今まさに盛り上げている段階の会社であり、そこを志望動機の中で推すことは必須だと思います。また、ビズリーチ以外のサービスも一通り調べておきましょう。肉リーチの話は食いつきが良かったです。

志望動機

人と人をつなげることに関心があったのでエントリーしました。特にそれをITの力で支えている点に惹かれました。私は文学部で歴史の研究をしており、一見真逆の人間ではありますが、趣味で○○をやっている中で、ITの力強さに触れてIT業界を死亡するに至りました。ITが武器として強力であることを実感できたのは、独学でプログラミングを勉強して、望みのツールを完成させ、かつ他の人にも使ってもらえて、便利だという感想をもらえたからです。

IT業界を志望するに至ったわけですが、その中でも人がその人に合った環境や職種、収入で働けるようにすべきだと思っていたのですが、そんな時に検索でビズリーチがヒットしてエントリーしました。

1次面接 通過

実施時期
2016年12月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

独学でどのように課題を解決するのかを、具体例を交えて詳細に説明できたこと。
プログラミングが好きなことが自然と伝わるエピソードであったこと。

面接の雰囲気

遠方だったため、Skypeによる面接だった。面接官の方はとても話しやすかったし、しっかりと話を聞く姿勢が伝わってきた。

1次面接で聞かれた質問と回答

独学でプログラミングを勉強したとのことですが、今は何か勉強していますか

はい。今はJavaを主に勉強しています。というのも、次に作りたいものが決まっていまして、それをどんな形で実現しようかと考えた時、Androidアプリとしてリリースできたら多くの方に使ってもらえると考え、Androidは言語としてはJavaを採用しているとのことだったので勉強をしています。
また、まだ大変未熟なプログラマではありますが、Pythonが機械学習に強いときいたため、興味・関心からPythonも多少勉強しています。

勉強は基本的に作りながら行います。Javaはもう実際にAndroidStudioで書きながら試行錯誤を繰り返しています。つい最近オブジェクト指向というのを知りました。
対して、Pythonについてはpaizaなどのオンライン上の学習サービスで軽く触れている程度です。

独学でやっていて、詰まったらどうするの?

厳密に決めているわけではないですが、まず丸一日は自力で試行錯誤を繰り返します。検索しまくったり、コードの微調整を行なったりします。それでも、解決に至らず、突破口が見えない時は、知人(5歳上の社会人)と会話をします。この時、質問はしません。単純に、私の頭の整理のために会話をします。よく、人に話していると自己解決して原因が見えてきたりするからです。
それでも、目星がつかない時はその知人に疑問文を投げます。〜〜のーーがわからない、といったかんじで質問すると優しく反応してくれます。だいたい、検索ワードで教えてくれるので大変良いアドバイスです。

このように、身近にプログラマの社会人がいることはとてつもなく大きいです。ほんとうにどうしようもなくなった時に、相談に乗ってくれる人がいるのは大切です。特に私の場合、文学部なので周りに相談できる人は皆無なので...

独自の選考 落選

実施時期
2016年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

個人ワーク

選考の具体的な内容

プログラミングの腕をはかるテスト。基本的なアルゴリズムでした。
今となってはとても簡単なものだが、当時の私にはやや難しく、乱雑なコードを書いてしまった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ビズリーチの選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

ビズリーチの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ビズリーチ
フリガナ ビズリーチ
設立日 2007年8月
資本金 1億3000万円
従業員数 1,500人
売上高 529億8500万円
決算月 7月
代表者 酒井哲也
本社所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目15番1号
URL https://www.bizreach.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569149

ビズリーチの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。