- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
広告やCMなどでSky株式会社という名前を聞いたことがあり、学生からの評価も高いためインターンに参加しようと考えた。その中でも、明確なイメージを持てていなかった評価・検証職の職種理解を深めた上で、職種選択をしたいと考えたため。
続きを読む(全115文字)
【挑戦と成長の舞台】【18卒】ワークスアプリケーションズの夏インターン体験記(文系/総合職)No.769(名古屋大学/男性)(2018/1/29公開)
株式会社ワークスアプリケーションズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒 ワークスアプリケーションズのレポート
公開日:2018年1月29日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2018卒
- 実施年月
-
- 2016年8月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 30日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
インターンシップを何となく検索しだした時期に、たまたま広告を見たのがきっかけ。そして、詳細を見て見たら報酬額の高さに驚き、単純にお金だけにつられてエントリーした。
それ以外には、特に何の動機もなかった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
何もしていない。ワークスアプリケーションズのインターンシップの選考に通過するために何かをする必要は何もないと感じた。逆に何かしなければ通過できないような人は向いていないと感じるような選考課題であった。
選考フロー
独自の選考 → 独自の選考
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2016年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
選考形式
筆記試験
選考の具体的な内容
論理的な思考力を問うペーパー試験を行なった。難易度は別に高くなく、落ち着いて解けば問題なく通過できると思う
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2016年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
選考形式
筆記試験
選考の具体的な内容
2度目の筆記試験だったが、1度目よりも抽象度の高い問題だった。ペーパー試験を数時間で解くものだった。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 名古屋
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- 人数を細かくは覚えていないが、名古屋だけでも30人近くいたと思う。学歴は特に偏りなかったと思う。
- 参加学生の特徴
- 報酬額の高さにつられてやってきた人、人気のインターンだから参加してみたという人が多かったと思う
- 報酬
- 15000円
インターンシップの内容
テーマ・課題
与えられた顧客(会社)の業務効率を改善するソフトウェアを企画し、開発せよ
1週目にやったこと
30日もあるインターンだったわけだが、一週目は、本番前のウォームアップ的な課題を解決するもので、ワークスのやり方や考え方に慣れようというものだった。
また、たまに雑談のような本題とは異なることを議論する時間があった。
2週目にやったこと
一つ目の課題が与えられて、顧客の業務における課題を自ら定義することからはじめた。この課題定義は後に開発するにあたって極めて重要なので、多くの時間を割いた。また、社員に見せる機会もあった。
3週目にやったこと
自ら定義した、顧客の業務における課題を解決するソフトウェアを開発する段階に入った。環境構築は既に配布PCでされており、Delphiという言語を用いてプログラムを書いていった
4週目にやったこと
二週目、三週目を一週間に濃縮したようなかんじだった。再度、顧客を提示された。
そして、課題を自ら定義し、業務効率を改善するソフトウェアを開発していき、社員にみせるということを行なった。
それ以降の週にやったこと
インターンシップ終了後は、優秀者発表やその人のプレゼン、さらにはお疲れ様会として全員でピザなどを食べた。アルコール飲料も出て、社員も合わせてインターンシップの反省や雑談をした
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
メンターはかなりするどい質問をぶつけ、学生たちの製品をよりよいものにしようとしていることが伝わってきた。また、日報システムが導入されており、毎日の成果や課題もチェックしていたようで姿勢は非常に感心した
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
毎日定時出社な点。普通の社会人と同様に、毎朝定時に出社し、21時くらいに帰宅するという生活を一ヶ月間したのは体にこたえた。大学通いの緩い生活から、正しい生活リズムになおすのは少し苦労した。
また、スーツ着用必須だったのはかなりストレスだった。営業でもないのに、スーツをきてプログラムを書かねばならないのは非効率であり、「まず私たちが業務効率改善すべきでしょ」と内心感じていた
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
課題定義の難しさを思い知った。課題定義というのは本来、対象となる事柄についてある程度精通していることが前提になるのだが、このインターンシップでは業務は想定しか許されず、ネットでの検索とかは禁止されていた。業務を想定するという行為はなじみがないとやや難しいものの、価値ある思考だとは思った。
参加前に準備しておくべきだったこと
特に無い。プログラムの知識はインターンシップがはじまってからつけていけば問題ない。話題のニュースなどを追っておくとよいかも、という程度。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
課題定義を行うのが非常に難しかったと先に述べたが、一方でそれは楽しかった。また、実際にソフトウェアを開発するのも非常に楽しく、新しい知識を吸収して行くのはそれほど苦ではなくむしろ楽しかった。
そういう意味では、働いている自分を想像することはできた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
単純にインターンシップの成績で内定をもらったから。また、インターンシップの内容自体はそれなりに楽しかったし、関連する知識をつけていくことを苦痛に感じていなかったため。周りには苦痛に感じていたり、怠けていたりする人もいたので、内定はもらえるだろうと思った
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
もともとワークスアプリケーションズは志望していたわけではく、報酬額の高さのみを理由として参加していた。そして、インターンシップに参加して見て、確かに楽しいと感じる面はあったし、学ぶこともいくつかあった。しかし、私が本当にやりたいことではない、ということも同時に感じたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの成績にはよるものの、内定をもらえる可能性があるため。
仮に内定をもらえなくても、仕事を一通り体験したという意味で、一般の選考も通過しやすいかもしれない
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップの成績によって、報酬額が変わるだけでなく、一定の評価を得ると、内定も得ることができた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
全く考えておらず、まだほとんど何も調べていない状態だった。そんな中で、報酬額だけを理由にワークスアプリケーションズのインターンシップに参加して見た。
業界や会社の絞り込みは行なっていなかったものの、自分のやりたいことを実現しやすい環境・文化のある会社を見つけて就職したいという思いは強かった。
なので、はやめに就職活動をはじめていた
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
主要事業が自社サービスだと、社員がジェネラリストのような人が多いんだなとは感じた。ワークスアプリケーションズは業務効率を改善するパッケージソフトを自社で開発してるわけだが、課題定義や課題解決に自社で一貫して携わる必要がある。
そういう意味で、会社の携わる部分は全体におけるどこなのかによって、社員の性質が変わってくるのかもしれないという気づきを得た
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ワークスアプリケーションズのインターン体験記
- 2027卒 株式会社ワークスアプリケーションズ 6days サマーインターンシップのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2022卒 株式会社ワークスアプリケーションズ 総合職のインターン体験記(2022/04/26公開)
- 2022卒 株式会社ワークスアプリケーションズ 営業職(戦略的コミュニケーション)のインターン体験記(2021/06/17公開)
- 2021卒 株式会社ワークスアプリケーションズ エンジニアのインターン体験記(2021/04/07公開)
- 2020卒 株式会社ワークスアプリケーションズ 総合職のインターン体験記(2019/04/09公開)
- 2020卒 株式会社ワークスアプリケーションズ インターンシップのインターン体験記(2018/12/12公開)
- 2019卒 株式会社ワークスアプリケーションズ なしのインターン体験記(2018/09/14公開)
- 2019卒 株式会社ワークスアプリケーションズ 課題解決型インターンシップのインターン体験記(2018/04/12公開)
- 2019卒 株式会社ワークスアプリケーションズ Disrupt all サマーインターン 東京1期のインターン体験記(2018/02/08公開)
- 2019卒 株式会社ワークスアプリケーションズ 総合職のインターン体験記(2018/02/07公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. この企業に興味があり、実際の仕事の内容を体験して自分に合うかどうか確認しておきたいと思ったからです。また、このインターンに参加したのは選考期間中だったこともあり、企業研究の一環としても捉えていました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
就職活動を始めた当初は業界や職種を明確に定めきれておらず、まずは幅広くインターンに参加しながら、自分に合う環境や価値観を見極めたいと考えていました。
その中でJIG-SAWに興味を持ったのは、IoTやエッジコンピューティングといった成長分野に関われる点に加え、「...続きを読む(全439文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界を志望する中で、業務内容だけでなく「人」や「働き方」を大切にしている企業を知りたいと考えていました。SCSKは社員一人ひとりを尊重する社風や、若手のうちから成長できる環境が整っている点に魅力を感じ、実際の雰囲気や仕事への向き合い方を体感したいと思い参加しました。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
私がこのインターンシップへの参加を決めた理由は、主に二つあります。
一つ目は、私自身がデータサイエンスを専攻しており、日頃の研究で培ってきた統計分析やデータ処理のハードスキルを実務の場で活かせると考えたためです。大学院での研究活動を通じて身につけた技術を、実際の...続きを読む(全312文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIerの上流工程を実際に体験できる点に大きな魅力を感じました。普段はなかなか触れることのできない要件定義や設計フェーズの業務に関わることで、システム開発の全体像やプロジェクト運営の難しさを深く理解できると考えたからです。さらに、このインターンが早期選考に直結して...続きを読む(全205文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. MUFGグループの中でも、モルガンスタンレー証券のシステムを専門に担当している点が他の金融系SIerと異なり興味を持った。ES提出やwebテスト受験も必要なく参加できるため、一度応募してみようと思った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. イベントにおける会社説明を通じて、社員の方々の穏やかな雰囲気や、基幹業務システムを扱う事業内容に関心を抱き、マイページへの登録を行った。抽選に当選したため参加を決めた。選んだ基準としては、特定の職種に固執していたわけではなく、イベントで感じた社風が実際の業務環境と...続きを読む(全156文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
ITを通じて企業や自治体の業務を支え、現場に近い立場で価値を提供している点に魅力を感じ、志望しました。説明会や社員の方の話から、顧客ごとに異なる課題に向き合い、丁寧に対応している姿勢が印象に残りました。実務に近い内容を体験できる点を基準に、本インターンを選びました。
続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIerの上流工程体験ワークが1日で体験できるところに魅力を感じ、応募しました。他のインターンに関しては、同じくSIer業界やIT業界で、金融や保険にかかわるSIerを中心にインターン選考を受けていました。続きを読む(全103文字)
ワークスアプリケーションズの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ワークスアプリケーションズ |
|---|---|
| フリガナ | ワークスアプリケーションズ |
| 設立日 | 1996年7月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 3,202人 |
| 売上高 | 111億2900万円 |
| 決算月 | 6月 |
| 代表者 | 秦修 |
| 本社所在地 | 〒102-0083 東京都千代田区麹町1丁目12番地1 |
| 電話番号 | 03-6229-1200 |
| URL | https://www.worksap.co.jp/ |
