2018卒の早稲田大学の先輩が商船三井陸上職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒株式会社商船三井のレポート
公開日:2017年12月12日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種名
-
- 陸上職
投稿者
- 大学
-
- 早稲田大学
- インターン
- 入社予定
選考フロー
1次面接 落選
- 実施時期
- 2017年06月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- 連絡なし
- 通知期間
- 連絡なし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最低限のコミュニケーション能力と論理力。それから、人となりを見られている。やはり会社の空気にマッチするかどうかを見極められていたように感じた。
面接の雰囲気
とても感じの良い社員の方で、和やかに面接を進めてくださった。質問の内容も厳しいものは少なく、人となりや企業風土とのマッチ具合を見られているように感じた。
1次面接で聞かれた質問と回答
留学などの海外経験はありますか。
大学時代、長期短気を問わず留学をした経験はありません。唯一私にとって海外経験と呼べるものがあるとすれば、それは大学3年生の夏に2か月間ミクロネシア連邦で暮らしたことです。この時私は、現地の村にホームステイし、そこに住む人々と何ら変わらない生活を経験してきました。農業や漁業に一緒に参加させてもらうことはもちろん、伝統工芸や文化を学ぶ機会を得て、非常に充実した時間を過ごすことができました。この時、二つの港と申し分程度の空港しかない島に暮らしたことによって、海運という事業のありがたみ、重要性を再認識する機会を得ました。ある意味で、その時の暮らしそのものが、御社をはじめとする海運企業を志望する大きな理由になったと考えています。
商船三井を発展させる新規ビジネスを提案してください。
人工海上都市建設事業を提案したいです。将来的に地球温暖化による環境変化は一層進み、陸上での人類の居住空間は減少すると予想されます。そのような未来において、人々が暮らす新たな環境を創出することは必要不可欠です。そこで私は海に注目し、世界中の海に人工的な地盤を浮かべ、そこに建物を築き、多くの人が生活する人工島を建設するというビジョンを描きます。この事業は長年海をビジネスフィールドとし、これまでFSRU等の海洋事業でEPCビジネスのノウハウを培ってきた貴社ならば実現可能ではないでしょうか。また、海上都市の運営に不可欠な海上輸送を貴社が担うことで、海運部門の利益にもつなげることが可能だと考えています。
株式会社商船三井の他の1次面接詳細を見る
- 2026卒 株式会社商船三井 陸上職(事務系) の1次面接(2025/11/26公開)
- 2026卒 株式会社商船三井 陸上職(事務系) の1次面接(2025/9/1公開)
- 2026卒 株式会社商船三井 海上職(自社養成コース) の1次面接(2025/8/20公開)
- 2026卒 株式会社商船三井 陸上職(事務系) の1次面接(2025/7/29公開)
- 2026卒 株式会社商船三井 陸上職(事務系) の1次面接(2025/7/24公開)
- 2026卒 株式会社商船三井 陸上職(事務系) の1次面接(2025/7/22公開)
- 2026卒 株式会社商船三井 陸上職 の1次面接(2025/7/15公開)
- 2026卒 株式会社商船三井 陸上職(事務系) の1次面接(2025/6/30公開)
- 2026卒 株式会社商船三井 陸上職(事務系) の1次面接(2025/6/18公開)
- 2026卒 株式会社商船三井 陸上職(事務系) の1次面接(2025/6/18公開)
インフラ・物流・エネルギー (貨物(水運・海運))の他の1次面接詳細を見る
商船三井の 会社情報
| 会社名 | 株式会社商船三井 |
|---|---|
| フリガナ | ショウセンミツイ |
| 設立日 | 1884年4月 |
| 資本金 | 660億100万円 |
| 従業員数 | 10,500人 |
| 売上高 | 1兆7754億7000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 池田 潤一郎 |
| 本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目1番1号 |
| 平均年齢 | 38.5歳 |
| 平均給与 | 1436万円 |
| 電話番号 | 03-3587-7111 |
| URL | https://www.mol.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.mol.co.jp/saiyou/ |
