就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
SCSK株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

SCSK株式会社 報酬UP

【18卒】SCSKの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3114 (2017/12/8公開)

SCSK株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒SCSK株式会社のレポート

公開日:2017年12月8日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

そもそも、SIerという業界が何をしているのかを知っておく必要がある。そのために、インターンやOB訪問は非常に有効。特にこの会社のインターンは本選考での優遇もあるため、チェックしておいて損はない。また、数あるSIerの中で、なぜSCSKなのかという点は間違いなく明確にしておく必要がある。もちろん、他の大手SIerとの相違点は小さく、業界内での区別は難しいのだが、それでも何とか業界研究を進めて明確にしておくべきだ。また、入ってから何がしたいかも自分の意見を持っておかないといけない。基本的に、新入社員はSEに当たる技術職と営業に当たる営業職に分けられるので、そのどちらを希望するか、また、なぜそう希望するのかを自分の言葉で話せるようにしておく必要がある。

志望動機

ITというツールを通して、さまざまな企業の成長を支援し、社会全体に貢献する仕事がしたいと考え、御社を志望しています。現代において、SIerの手がけるITサービスはもはや生活インフラといってもいいほど、私たちの社会に必要不可欠なものになっています。私は仕事をするうえで、自らの仕事の結果としてより多くの人々にプラスの価値をもたらすことがしたいと考えており、この価値観と御社のようなSIerの仕事は合致しています。さらに、数ある同業他社の中でも、御社は仕事の効率化や人材の適正な育成を通して、業務時間の削減などの実績を上げており、安心して働く環境が整っていると思います。私は御社において成長を重ね、IT業界におけるトップクラスの人材になりたいと考えています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIや玉手箱よりも難しいと言われるTG-WEBなので、その参考書に一通り取り組んだ。

WEBテストの内容・科目

TG-WEBの形式で言語、非言語、英語、性格

筆記試験 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

クレペリン検査だったので、どのようにこなせば通貨に近づくかを事前にインターネットで調べていった。だが、あまり対策は効かないテストだと思う。

筆記試験の内容・科目

クレペリン検査45分。
一次面接と同じ日に行われ、総合的な評価で合否が決まる。

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生6 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
40歳くらいの男性社員と30歳くらいの女性社員。どちらも人事部
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生6人のグループ面接のため、いかに簡潔にわかりやすく自分のことを話すかが重要だと思う。ここの段階では、詳しい志望動機などは聞かれず、あくまでも基本事項の確認という雰囲気なので、落ち着いて答えればいい結果が出ると思う。

面接の雰囲気

二人とも穏やかな人柄。時折厳しい質問は飛んできたが、基本的には温和な雰囲気だった。しかし会場が大部屋で何組もの面接が行われているため、騒がしい。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜIT業界なのか、なぜSCSKなのかを教えてください。

社会の必須インフラであるIT技術を扱う企業において、多くの人の生活を支えたいと考え、SIerを志望しています。学生時代に過疎地域で活性化活動を行う中で、そのような地域におけるITの活用のされ方、そしてそれらが地域住民にもたらす多くのメリットを目の当たりにしてきました。さらに、今後一層の発展が見込まれるIT技術は、私たちの生活に密着しており、一つの技術進歩が多くの人々に影響を及ぼします。そのような社会的重要性の高い仕事に携わることで、高いモチベーションを保って働くことが可能だと信じています。また、技術革新のスピードがほかの業界に比べて圧倒的に早いため、そのような環境に自らを置くことによって、変化に対応できる社会人へと成長できるのではないかと期待しています。

これまでの学業成績に点数をつけるとしたら何点か、その理由も含めて教えてください。

私は、100点満点で80点をつけたいと思います。すでに提出させていただいたGPAのスコアをご覧頂けばわかるように、これまで成績に関しては一定の評価をいただくことができてきました。これは、私が大学に入る前に考えていたものよりも良いもので、しっかりと勉学に取り組んできた成果だと嬉しく思っています。この数字だけを見るならば、95点くらいはつけてもいいのではないかとも思います。しかし一方で、今現在取り組んでいる卒業論文にはなかなか苦労しており、期日である12月までにどのくらいのクオリティに仕上げられるかが不安材料としてあります。それゆえ、まだ不確定な卒業論文の分を10点引き、85点という数字に落ち着かせました。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年04月

2次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
30代半ばくらいの人事部社員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

SIer業界への志望動機、SCSKへの志望動機をしっかりと述べることができるかどうかが問われていると思う。一時面接よりもはるかに深堀をされるので、しっかりと準備していくことが必要。

面接の雰囲気

落ち着いた男性社員だったが、なんとなく神経質そうな印象も受けた。面接自体は穏やかで、圧迫されるようなことは一切なかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

SCSKを知ったきっかけを教えてください。また、志望動機も併せて教えてください。

私の所属する学生団体の先輩に御社の新入社員の方がいるため、その方に聞いて御社のことを知りました。また、その後にはインターン選考や合同説明会などを通して御社の理解を深めました。数ある同業他社の中で、私が御社を志望している理由は大きく分けて二つあります。一つ目は、住友商事グループの一員としての立ち位置を活かした、御社のグローバル展開です。同業他社では国内でのビジネスが大半な企業が多い中、御社は住友商事さんと一緒に海外にビジネスを展開しており、その広がり方に強く惹かれます。二点目は働く環境の良さです。いわゆるホワイト企業と称されるように、御社の労働環境は抜群にいいということを方々で耳にします。効率的な仕事の仕方を通して、ただ少ない労働時間にするのではなく、しっかりと成果をも上げているところに、大きな魅力を感じます。

自分自身で自覚している強みと弱みを教えてください。

私の強みは、統率力とコミュニケーション能力です。学生時代に地域活性化を目的とする学生団体の代表を務める中で、そのスキルを発揮してきました。様々な立場のステークホルダーを取りまとめ、周囲と協力しながら複数の事業を立ち上げ、団体の価値向上に成功したと考えています。私のこのスキルは、社会人として御社で働く際にも、必ず役立つものと信じています。その反対に、私の短所は、他者に対しての要求水準が高すぎる点だと思っています。自分が本気になって取り組んでいる問題に対しては、周囲の仲間に対しても同じようなエネルギーの注ぎ方を求めてしまいます。もう少し心を広く持ち、自分以外の人に対しての厳しさを和らげることが、これから先必要になってくると考えています。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
人事部の課長クラスと人事部付の役員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

緊張せず、冷静に話すことが大切だったと思う。実際に、内定後のフィードバックでもその点を評価していただいた。特にSIer業界への志望動機、SCSKへの志望動機をしっかり話せれば、高評価だと思う。

面接の雰囲気

最終面接だけあって、これまでの面接よりも厳格な雰囲気だった。しかし、役員の方はとてもフランクな雰囲気で、話しにくいということは全くなかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

SCSKという会社にどんな印象を持っているか教えてください。

まず、とても働きやすく、自由な印象のある会社です。世間的に言われているように、残業時間が非常に少なく、個人に合った働き方ができるということはもちろん知っていました。これは、これまでにお会いした多くの社員の方から、みなさん働きやすさを感じているということを伺い、本当のことなのだと確信しました。また、そうした自由さの一方で、しっかりと仕事をすることが求められる会社であるという印象もあります。これは、ただ単に業務時間を減らすだけでなく、限られた時間内でいかに成果を上げるかといったことにも取り組まれていると知り、相当な実力が求められる企業であるという事実を知った故です。いずれにしても、私にとっては非常に魅力的な労働環境であることは間違いありません。

なぜITの中でSIer志望なのか、なぜSIerの中でSCSK志望なのかをもう一度教えてください。

仕事を通して多くの人々に貢献できる企業を志望しています。そのため、社会の必需インフラであるITにかかわりたいという思いがまずあり、さらにSIer業界であれば、そのITの基盤をつくることができ、広い社会に貢献できると考えました。数多くのSIerの中でも、御社を志望する理由としては、二点が挙げられます。まずは、私の価値観に合った労働環境があること。これは、各々が自由な働き方を享受し、プライベートを楽しみながら、与えられた時間内にしっかりと仕事をしているという点です。二点目は、住友商事グループという立ち位置を生かした、ビジネスの世界的な広がりです。御社であれば、日本にとどまらず世界中でのビジネスが可能になると思い、そこに身を置くことでグローバルに通用する社会人に成長できると考えました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

5月中に内定が出たが、6月までは就活を続けてよいと言っていただいた。内定後、担当の方と一度お会いしたが、急かされるようなことはなかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

しっかりと企業研究を行い、自分がなぜこの企業を志望しているのかを明確にしておかないといけない。「なぜ」を何度も繰り返し、SIer業界への志望、SCSKへの志望、職種への志望をしっかりと腑に落ちるまで考えるべきだろう。企業研究にもつながるインターンへの参加は、本選考においての優遇を手にすることができるので、本気でこの企業を目指している人は絶対に応募すべき。社風やビジネスの内容などを知る上でも絶好の機会だと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

しっかりと企業研究ができているかどうかだと思う。また、SEや営業といった業務に向いている人柄かどうかも評価の対象だろう。一方で、学歴や資格などのスキルはあまり求められていないように感じたため、その点は気にせず受けることができる。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

ESがなく、クレペリン検査があるという若干変則的な選考と言えるだろう。面接はいたって普通の内容なので、他社で練習するなり大学でのセミナーに参加するなりで慣れておけば大丈夫。前述の通りインターンへの参加は本選考でもかなり有利になるのでお勧め。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

SCSK株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

SCSKの 会社情報

基本データ
会社名 SCSK株式会社
フリガナ エスシーエスケイ
設立日 1969年10月
資本金 211億5200万円
従業員数 16,147人
売上高 4459億1200万円
決算月 3月
代表者 當麻隆昭
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目2番20号
平均年齢 43.7歳
平均給与 746万円
電話番号 03-5166-2500
URL https://www.scsk.jp/
採用URL https://www.scsk.jp/recruit/saiyo/index.html
NOKIZAL ID: 1572167

SCSKの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。