就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
TOTO株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

TOTO株式会社 報酬UP

【18卒】TOTOの営業・企画職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3004 (2017/12/7公開)

TOTO株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒TOTO株式会社のレポート

公開日:2017年12月7日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業・企画職

投稿者

選考フロー

企業研究

営業・企画職という募集だったため、その職掌をしっかりと把握しておく必要があった。採用サイトやパンフレットなどを熟読し、なぜ自分がその職種で応募しているのかを明確にしておいた。また、面接では頻繁にTOTOへの志望動機を聞かれるため、他の住設機器メーカーとの違いを知り、TOTOならではの強みや製品へのこだわりを勉強しておく必要があった。何故他社ではなくてTOTOか、そしてTOTOの企画営業職として何を成し遂げたいかをはっきりさせておかないといけない。また、この会社は海外展開に力を入れているため、海外での仕事についても耐えうるような英語力やコミュニケーション能力を示すことはとても大切。TOEICのスコアなどで客観的に示せるとベストだと思う。

志望動機

御社で営業として働き、日本が誇る水回り機器を世界中に広める仕事がしたいため、TOTOを志望しました。大学3年生の夏の2か月間、私はミクロネシア連邦のとある島において現地住民と共に生活する機会を得ました。いまだに電気やガスが不通の地域もある島で、当然のことながら様々な不便を感じました。そこで、私は初めてこれまで当たり前のように享受してきたトイレや水道といった、生活に不可欠な物の有難みを認識しました。この経験から、私は将来の仕事として日本の優れた水回り製品を世界に広め、人々に便利を提供したいと思うようになりました。御社は世界でもトップレベルの住設機器メーカーであり、御社の優れた製品であれば、世界中の人々に快適さを提供できると考え、数あるメーカーの中でも御社を志望しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に1年以上に渡り、継続して最も真剣に取り組んだことについて、エントリーシートを読む人に分かりやすく伝えてください。/あなたがTOTOに対して貢献できると思うことをご記入ください。

ES対策で行ったこと

いくつかの就活サイトで過去年度の通過ESを参考にしながら、自分のESを書いていった。分量が多くなかったので、シンプルにわかりやすく心掛けた。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIや玉手箱の参考書を一通りやりこみ、様々な形式に慣れていった。

WEBテストの内容・科目

玉手箱形式で、言語、非言語、性格

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生4 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
50代くらいの営業部社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とにかく短い面接なので、簡潔にわかりやすく話せるかがポイントだと感じた。また、他の人が話しているときの表情なども気を付けるようにしていた。

面接の雰囲気

面接官は非常に温厚な雰囲気。しかし、学生4人のグループ面接にもかかわらず、時間が15分程度しかなく、かなりあわただしい面接だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRも含めて自己紹介をしてください。

私は多様なバックグラウンドを持つ利害関係者を一つにまとめ、物事を達成に導くことができます。学生時代には、地域活性化を目的とする学生団体の代表として、複数の新規事業の立ち上げを経験してきました。地域の抱える課題に対して、その解決につながるような事業を考え、実際に立ち上げる際には、学生、地方自治体、地域住民という様々な思惑を持つ人々をまとめ上げる必要がありました。その経験は、様々な立場の人とか関わり仕事をする御社の営業・企画職においても必ず役立つものだと考えています。また、ミクロネシア連邦での生活などを通して、異文化とのコミュニケーション力を学んできました。このスキルは、御社の海外展開をさらに広める際に役立てると考えます。

TOTOを志望している理由は何ですか。

御社の優れた製品を少しでも多くの人に広めることで、人々に快適さや便利さを提供したいと考えているからです。大学時代に複数の海外経験を得た中で、日本では当たり前の快適さが他の国では存在しないことを目の当たりにしました。特に、トイレをはじめとする水回りはその差は大きく、日本の物がいかに優れているかを実感してきました。私は、そんな優れた日本の水回り機器を世界中に広め、より快適な世の中をつくりたいと考えています。多くのメーカーの中でも、御社は世界に広まる「ウォシュレット」をはじめとした先進的な技術で業界をリードしています。私は御社に入社し、御社の世界シェアを文句なしの一位にすることで、快適な世界を実現したいです。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生7 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

TOTOの社員として、営業企画職の魅力を伝える採用ポスターをデザインしてください。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

全員の意見を聞きながら、それをまとめていけるかどうか。また、議論するだけではなく、ポスターを作るまでが課題のため、時間を見ながらディスカッションができているかどうかも見られていたと思う。実際にポスターを書く行為や、最後に発表する役割に関しては、あまり評価の対象になっていなかったと感じた。

2次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
50代の男性社員。肩書は不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問に対して的確な受け答えができていれば大丈夫だと思う。特に論理的思考が求められたり、特別なコミュニケーション能力が求められるわけではない。

面接の雰囲気

とても和やかな雰囲気の方で、こちらとしては話しやすかった。その一方で、何を話しても笑顔なため、どの辺を評価されているのか、自分の評価はどうなのかと言って点が見えずに若干戸惑った。

2次面接で聞かれた質問と回答

海外経験はあるか、どうやってTOEICを勉強してきたのかなどを教えてください。

大学3年の夏に2か月間、ミクロネシア連邦にて現地の人々と一緒に生活する機会を得ました。その島では英語が第二公用語だったため、基本的な会話は英語で行い、問題なく過ごすことができました。その経験以外に特筆すべき海外経験はありませんが、一か月以内の旅行でヨーロッパや東南アジアに出かけたことはあります。TOEICについては、一か月ほど勉強することで目標のスコアを達成しました。市販の参考書に取り組むとともに、大学で行われる模試などを活用していました。リスニングに関しては、洋画を字幕版で見るなどして少しづつ慣れていきました。この英語学習において、少しづつ努力をする事を実践することができ、今後の人生においても多少は役立つ経験を得られたと思っています。

今取り組んでいる学業について教えてください。

グローバル化する時代において、自らの国の歴史を知った上で社会人になりたいと考え、また過去を学ぶことで、現在そして未来を長い目で見通すことができると考えて日本史を専攻しています。高校生の頃から日本と諸世界との外交や貿易関係に関心があり、現在のそれらの原点である明治期の日本と外国のかかわりを学びたいと思っていました。その上で、現在の日本にとって最も重要な同盟国であるアメリカとの関係史に興味を持ちました。卒業論文においては、江戸時代後期から明治時代にかけての日米関係史を通史的に扱おうと考えています。具体的には、18世紀末に初めてアメリカ国籍の民間人が日本に上陸してから、日露戦争後に日米通商航海条約が改正されるまでの、日米関係の黎明期における二国間の外交交渉や民間貿易の歴史をもとに、両国の国力の変化や、その背景にある双方のイデオロギーや社会背景の変化の過程を研究しています。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
営業部長/人財部長/採用担当者
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ここまでくるとやはり熱意だと思う。他の企業とTOTOの違いや、自分がこの会社を志望している理由をクリアに伝えなくてはならない。また、職種別の採用でもあるので、営業職もしくは企画職への志望理由も語る必要があった。

面接の雰囲気

最終面接ではあったが、和やかな雰囲気。面接も軽い雑談から始まり、学生に対してリラックスして話してほしいという雰囲気を感じることができた。

最終面接で聞かれた質問と回答

TOTOの志望動機と志望度合い、また他に志望している企業を教えてください。

私は御社において、御社の優れた製品を世界中に広め、多くの人々に快適な生活を提供したいと考え、営業職を志望しています。水回り製品の業界における御社のプレゼンスは非常に高く、そのような会社で働くことで高いモチベーションを維持できると考えています。それゆえ、志望度合いは非常に高く、御社で働くことを強く希望しています。もちろん、他の企業も受けており、御社の競合であるLIXILさんや、業種は違えどメーカーとしての共通点のあるブリヂストンさんやデンソーさんといった会社の選考が進んでいます。いずれの会社も、日本が世界に誇るメーカーであり、高い技術を持っており、そのような優れた企業に身を置いて働くことが私の目標としてあります。

また入社したらどの部署でどんな仕事をしてみたいか。

まずは営業の部署で働くことを希望します。私は、ビジネスの最前線で会社の利益を生み出す営業の仕事に強く惹かれており、若いうちから自分の現場をもって働けるTOTOの営業職の環境に魅力を感じます。これまでの学生時代の経験を通して、多くの人とかかわりながら現場を実際にもって活動することの楽しさを体験してきたため、仕事を通して顧客と相対し、成績を挙げていく喜びを仕事においても得たいと思っています。もちろん、営業職に一生十字っすることを希望しているわけではなく、営業で得た生の顧客の声を活かして企画職についたり、広報、人事といったスタッフ職にも将来的には挑戦してみたいと考えています。様々な経験を経て自分の社会人としての視野を広げていきたい所存です。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

1週間は悩む時間をくれた。特に社員と会うなどのイベントは開かれず、ただ考える時間をくれるといった感じだった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

メーカーの中でも知名度も人気も高い企業であるため、人並み以上のコミュニケーション能力や熱意が必要になってくると思う。水回り、トイレといったメジャーではあるがとっつきにくい製品を作っているので、なぜその商品を売りたいと思っているのかを述べなければならない。社名を知っているから、とか大手だからという理由では面接の通貨は難しいと思う。また、海外経験等についても聞かれるため、留学経験者はその話を、そうでなければTOEIC等の英語力をアピールするツールを持っておくといいかもしれない。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

すべての面接において笑顔で元気よく話せるかどうか。営業職ということで、礼儀や元気さをよく見られていたと感じるため、その点は大きかったと思う。また、TOTOという会社へのこだわりを論理的に話せていたかどうかも重視されていた点ではなかっただろうか。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

公示されている選考過程と実際のそれとが違ったり、グループ面接の時間が極端に短かったりと、若干戸惑いを覚えるような選考もあるが、動じずに一つ一つこなしていく必要がある。また、冬インターン参加者は選考においても優遇があるとのことなので、興味がある人は受けておいて損はないと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

TOTO株式会社の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
志望動機は2つあります。「企業の立ち位置」と「挑戦が是とされる環境」です。 前者に関して、貴社は高い技術力で業界トップシェアを獲得しています。私は「上位互換のない商品をお客様に提案したい」と考えているので、トップシェアという点は自信を持って働けると考えます。また、それでいて風通しの良さが担保される規模感である点にも強く惹かれています。 後者に関して、貴社は声を上げやすい環境だと感じています。屋上緑化事業は社員様のアイデアだという事や、これからもそういった発案を歓迎する事などを伺いました。私は「向上心を持って協働する環境」を軸に掲げているため、とても適していると考えました。会社全体の向上心を大きくする火種として入社し、周りと協働しながら既存の事業のシェアを更に拡大、もしくは4つ目の事業を創って会社に名を残したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月6日

TOTOの 会社情報

基本データ
会社名 TOTO株式会社
フリガナ トートー
設立日 1917年5月
資本金 355億7900万円
従業員数 8,034人
※※2019年3月末現在(連結33,431名)
売上高 5860億8600万円
※2018度
決算月 3月
代表者 喜多村 円
本社所在地 〒802-0076 福岡県北九州市小倉北区中島2丁目1番1号
平均年齢 43.2歳
平均給与 895円
※※総合職
電話番号 093-951-2052
URL https://jp.toto.com/
採用URL https://jp.toto.com/career/graduate/
NOKIZAL ID: 1130478

TOTOの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。