就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
横浜ゴム株式会社のロゴ写真

横浜ゴム株式会社 報酬UP

【18卒】 横浜ゴム 総合職の通過ES(エントリーシート) No.13735(横浜国立大学/女性)(2017/9/15公開)

横浜ゴム株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月15日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 横浜国立大学 | 女性
Q. 横浜ゴムへの志望動機を教えてください。
A.
私は、海外を4か国訪れた経験から日本が世界に誇る高い技術力を実感し、それを武器に世界規模で働きたいと考えています。貴社はタイヤ事業で培った技術力を多くの異なる事業に応用しており、多方面から世界中の人々の未来の生活を支えられると考え、志望しました。貴社の社員として、技術力を基礎としながらも、自らの手と頭で更に魅力度を高めた製品をより多くのお客様に提供し、豊かな生活を実現していきたいです。 続きを読む
Q. 今までの経験を横浜ゴムの仕事に役立てるとしたらどのようなことが提案できますか?(
A.
私は大学で所属したサークルで機関誌の編集長を務めた際、異なる立場の人同士であっても達成したい目標を軸として考えることで協力しやすくなることを学びました。立場が違えば利害関係も異なり、全員がすぐ賛成することはあまりないため、本来の目的に立ち返り、その達成のためにはそれぞれが何を出来るのかを考えることが特に集団での取り組みでは重要だと考えています。 この考え方を生かすことによって、「異なる立場であっても仕事をスムーズに進められ、かつしっかりと成果を残せられる」と考えています。例えばお客様と直接関わることが多い営業と、製造を管理する生産管理などではお客様の要望に対しての捉え方が異なることもあるのでは、と考えます。しかし、それぞれの立場の人間が出来る事をしっかりと考え、行動することで、応えられる要望のレベルやスピードに差が生まれ、お客様の満足度、そして売り上げに繋がると考えています。 続きを読む
Q. 自己PR
A.
私はリスクを恐れずに新しい環境にも積極的に挑戦していくことが出来ます。長期留学の参考のため、海外未経験ななか大学1年次の春休みに1か月間フランスに語学留学しましたが、現地では想像以上に喋れませんでした。語学学校の授業やクラスメイトとの会話から、読む以外の能力の欠如が原因と考え、“話す・聴く”能力の向上に特化するため(1)街に多く出掛け、メモを使ってでも英語に頼らずフランス語をつかう(2)ホームステイ先で子供向け・字幕付きの番組を視聴、という対策をとりました。日本語と触れる機会を極力なくしたこともあり、1か月後には基本的な会話が出来る様になりました。留学に挑んだことで会話力の足らなさを実感することが出来た半面、留学した当初は語学力の低さから、現地にいるという環境を完全には生かせなかったため、新たな取り組みをする際には予想される問題点を事前にしっかりと洗い出し対策する重要性を学びました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

横浜ゴム株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

横浜ゴムの 会社情報

基本データ
会社名 横浜ゴム株式会社
フリガナ ヨコハマゴム
設立日 1917年10月
資本金 389億900万円
従業員数 33,617人
売上高 9853億3300万円
決算月 12月
代表者 清宮眞二
本社所在地 〒254-0047 神奈川県平塚市追分2番1号
平均年齢 41.0歳
平均給与 641万円
電話番号 0463-63-0400
URL https://www.y-yokohama.com/
NOKIZAL ID: 1130606

横浜ゴムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。