- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
エンジニア職のインターンだったため選んだ。キーエンスのエンジニア職で取り組む業務について知りたかった。また、自己分析ができるということで、今後の自身の就活のためになるとも思った。
また、キーエンスは年収が高く、なぜそんなにいいのかを知りたいと思った。続きを読む(全126文字)
【未知の業界への挑戦】【20卒】日立ハイテクの冬インターン体験記(理系/営業・コーポレートスタッフ)No.6241(宇都宮大学/男性)(2019/7/8公開)
株式会社日立ハイテクのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 日立ハイテクのレポート
公開日:2019年7月8日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- 営業・コーポレートスタッフ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 5日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
合同説明会で、様々な企業を見ていたところ、この会社を発見し、海外売上高比率の高さや、チャンスの多さを知り、行ってみたいと思った。また、商社とメーカー両方の機能を持っているというユニークさに惹かれ、実際に見てみたいと思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
なるべく多くの人にエントリーシートを添削してもらった。 面接も一度あったので、キャリアセンタ―などで簡易的な対策をしてもらった。
選考フロー
応募 → エントリーシート → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2019年01月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年01月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部の若手社員
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
論理性を保ちながら、なるべく短い時間で端的に話したこと。質問の意図から外れず、応えることができた事。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代力を入れたこと
部活動に一生懸命取り組んだ。二年次から三年次までの約一年間、体育会で主将を務めた。入部当初、サークルのような活動形態であったチームを再建し、体育会として明確な目標を持ち、メリハリのある本気のチームへと変革させた。結果として、公式戦への出場、入賞を果たすことができた。これを通し、心身ともに鍛え上げることができた。
あなたの持っている強みは何か
私の強みは、国内外を問わず信頼関係を構築できること。そのような私が常に心がけていることは、責任を果たすことです。自らの役割の中での責任を実直に果たす事と、役割の外の事に対しても責任を負い、果たすことで、周囲が信頼を寄せてくれると考えている。だから大学の部活動でも、練習や試合だけでなく、競技外の事務作業や部員のリハビリに積極的に貢献していくことで、競技内の実力とは別の面から部員の信頼を集めた。これによって部員がついてきてくれたと感じている。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 26人
- 参加学生の大学
- 国公立をはじめとする難関大から来ている生徒が多かったが、なかには名の知れていない私立大の人もいた
- 参加学生の特徴
- あまり優秀というイメージはない。しかし、意識が高く、様々な企業を見ている人が多かった。
- 報酬
- 5000円
インターンシップの内容
テーマ・課題
各部署へ配属され、実際の業務を体験する
前半にやったこと
前半は、マナー研修から始まった。その後各部署で、出張へ同行したり、部署内での業務の一部を体験させていただいた。夕方からは、最終日に予定されていたプレゼンへの準備もした。
後半にやったこと
後半は、各部署での業務体験の続きをした。また、最終日にはプレゼン発表が行われ、配属部署の方々や、人事部の方々の前で、一人10分程度のプレゼント、チームプレゼンの両方が行われた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部長
優勝特典
タオル ボールペン
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
あくまで、就活解禁前ということを理解されており、他の企業も見たほうが良いと教えてくださった。一生に一度の新卒だから、業界を絞らずに、全業界を見るべきだと経験者ならではのアドバイスもいただけた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
正直ビジネスマナーを全く知らない状態で行ったので、強い不安を感じることが多かった。初日にマナー講習が開催されるが、実際の現場では例外のケースがかなり多く、やらないよりはよかったが、元から知っている人はもっと良いだろうと感じた。緊張もしづらくなると思う。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
実際の部署の雰囲気を肌で感じられたことは非常に良かったと思う。自分が創造していたよりも、明るくてオープンな印象があり、すごく安心できた。また、営業の部署であったため、デスクにいない時間が多く、本当に身体を酷使する仕事なんだなと痛感し、覚悟ができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
専門的なことは学ぶ必要はないが、ビジネスマナーを知っていれば、緊張が和らいだりするので、知っていて損はないと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際にデスクを貸していただき、あたかも自分が社員として働いているような感覚を味わえたから。また、実際の時間に出勤し、退勤したことにより、生活リズムも実感できたと思う。周りをよく見ながら仕事をこなしていくことで、より多くの事を吸収できると思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
内定が出るかどうかは正直不明であったが、実際の業務を体験できたことから、参加していない生徒に比べ、圧倒的に説得力のある話が面接でできると思う。他社との違い等の分かりづらい点においても、社員の方と接触する機会で聞くことができるため、選考時に一歩リードできる。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度は大きく上がった。正直、何をやっているかなんて、ホームぺ―ジをどれだけ読んでもわからないし限界があるが、社員と接触できる機会を多く持てたため、その不明点を解消できたと思う。何が良くて何が悪いというような話を正直な視点で聞けることが本当にありがたかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
前述の通り実際に配属され、働いた経験から、参加していない生徒に比べ、より説得力のある話ができると考えるからだ。選考ルートに関しては、多くが落ちるため、あまり有利になるとは思えない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
選考の一部が免除になる。しかし、受かりやすいとは限らないし、多く落とされるため、有利かどうかは不明である。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
海外で働きたいという視点と、いろんなものに携わりたいという視点から、商社を志望していた。しかし、一口に商社と言っても総合と専門だけではなく、商材によっても大きくカラーが変わると聞いていたので、細かいことに関しては決めきれずにいた。また、自分の知識を活かせるという点から、少数ではあるが、メーカーも見ていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンを通し、専門商社が良いと思った。なぜなら、やはり一つの事を極められるということに魅力を感じたし、その中で、顧客のニーズに合わせたフレキシビリティも持っているので、良いと感じた。また、商材も最先端に近い分野に携われるという点から機械系が面白そうだと感じだ。志望業界をある程度絞ることができたのは非常に良かったと思う。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社日立ハイテクのインターン体験記
- 2027卒 株式会社日立ハイテク 冬季インターンシップのインターン体験記(2026/03/23公開)
- 2026卒 株式会社日立ハイテク 冬季インターンシップのインターン体験記(2025/06/09公開)
- 2026卒 株式会社日立ハイテク 冬季インターンシップのインターン体験記(2025/03/11公開)
- 2026卒 株式会社日立ハイテク 夏季インターンシップ(技術系)のインターン体験記(2025/03/03公開)
- 2025卒 株式会社日立ハイテク 5dayインターンシップのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 株式会社日立ハイテク 5DAYSインターンのインターン体験記(2024/09/24公開)
- 2025卒 株式会社日立ハイテク 技術系冬季インターンシップのインターン体験記(2024/08/27公開)
- 2025卒 株式会社日立ハイテク 社会イノベーションワークショップのインターン体験記(2024/07/23公開)
- 2025卒 株式会社日立ハイテク 総合職のインターン体験記(2024/07/18公開)
- 2025卒 株式会社日立ハイテク 総合職のインターン体験記(2024/07/16公開)
メーカー・製造業 (精密機器・医療機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. サークルの先輩がこの会社に内定をもらっていて、高給だと聞いていたので関心を持った。給料軸で就職活動をしていたので、この会社はかなり関心度が高く、一日間しか時間がとられないのですぐに応募して選考に進んだ。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で開催された合同企業説明会に登壇しており、研究で半導体製造装置を取り扱っていたこともあり、説明を聞いた。説明会の際に人事社員の方からこのインターンの案内を受け、技術系の職種について理解を深めるために参加した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々半導体製造装置メーカーに絞って就活を行なっており,必然的に国内シェアNo1であるこの会社のインターンに応募してみたいと思った。正直なところたくさんインターンに応募したが,唯一合格したのがこの会社見学であった。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関西を代表するメーカーであり、医療・環境・ライフサイエンスなど社会貢献度の高い事業を展開している点に魅力を感じたからである。もともとメーカーを志望しており「安定性」「社会的意義」「働く環境」を重視していた。島津製作所はその全てを満たしていたため参加を決めた。また、...続きを読む(全164文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 海洋・船舶分野をはじめとした社会インフラを支える技術に以前から関心があり、実際の製品や技術に触れられる点に魅力を感じて参加を決めました。また、5日間という比較的長い期間で、技術系の仕事を具体的に体験できる点も選んだ理由です。座学だけでなく、課題に取り組む形式である...続きを読む(全158文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人々の生活を根幹から支える医療機器という分野に強い社会貢献性を感じたからです。学生時代に栄養指導アプリの開発に携わった経験がありIT技術が人々の健康や安心に直結することを学びました。その経験から将来は医療とITを掛け合わせた領域で働きたいと考えるようになり国内トッ...続きを読む(全172文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 友人が応募していたことをきっかけに知り、当初は企業理解が十分ではなかったが、調べる中で主体性を重視し、思考力や対話力を実務で試せる点に魅力を感じ参加を決めた。あと、1デイだったので他の企業とのインターンにも重なりにくいと感じた。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. フクダ電子は当初から第一志望の企業であり、自分の研究で扱ってきた生体信号の分野と深く関わる心電計の開発に携わりたいという思いがありました。そのため、インターンを通して実際の業務内容や職場の雰囲気を体感し、自分が本当にこの環境で働きたいかを確かめたいと思い参加を決め...続きを読む(全136文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 医療機器分野の中でも検査機器は、病気の発見に直接つながる点に魅力を感じていました。その中でシスメックスは血液検査の分野で世界トップクラスの技術力を持ち、研究開発志向が強い企業だと感じたためです。実際の現場や研究体制を知り、自分の専門がどう生かせるか確かめたいと思い...続きを読む(全136文字)
日立ハイテクの 会社情報
| 会社名 | 株式会社日立ハイテク |
|---|---|
| フリガナ | ヒタチハイテク |
| 設立日 | 1947年4月 |
| 資本金 | 79億3800万円 |
| 従業員数 | 4,916人 |
| 売上高 | 4748億9700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 飯泉孝 |
| 本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目17番1号 |
| 平均年齢 | 43.0歳 |
| 平均給与 | 834万円 |
| 電話番号 | 03-3504-7111 |
| URL | https://www.hitachi-hightech.com/jp/ja/ |
