就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日立ハイテクのロゴ写真

株式会社日立ハイテク 報酬UP

日立ハイテクの内定者のアドバイス一覧(全3件)

株式会社日立ハイテクの内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを3件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

日立ハイテクの 内定者のアドバイス

3件中3件表示

内定者のアドバイス

エンジニア
21卒 | 東北大学大学院 | 男性   内定入社

【内定後の企業のスタンス】6月のはじめに内々定者選考会という意思確認の場が設けられ、そこで配属予定部署を告げられると同時に入社意思を確認された。【内定に必要なことは何だと思いますか?】半導体装置業界は「高い技術力」と「高い海外売上比率」が特徴です。その2つを達成するために新入社員を集めています。つまり確実に問われるのは「研究に真面目に取り組んでいるか」と「海外に抵抗は無いか」といったことでしょう(部署にもよるとは思いますが)。なので、理系院生の方は特に自分の研究内容をしっかりと言語化し、専門外の人にもわかりやすく伝えられるように練習した方がよいでしょう。面接内容でも書きましたが「研究領域の課題」「研究目的」「手法(実験方法やシミュレーション、あるいはプログラミングなど)」「自身が直面している課題」の4つはマストです。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】自分の発言に「自信」と「理論」が備わっているかどうか、だと思います。サークル、バイトなど、自分が力を入れて取り組んだことはしっかりと分析してください。そして、「主張(自分はどういう人間になったか)」「理由(何に気づいたからそうなったか)」「事実(具体的エピソード)」の構成で喋ると理論的で説得力のある話になります。その説得力のある話を自信をもってぶつければ、いい結果につながると思います。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】今年は感染症対策で全てWeb面談だったため一概には言えないが、自分が感じたこの企業の特徴は「面接官が多い」ということ。1次面接、2次面接、最終面接と全ての面接で面接官が4人以上いた。構成は技術系3人に人事(?)が1人で、自分が志望している部署から1人、それ以外の部署からも人が参加して面接を担当してくれた。面接官が多い分、研究に関しては様々な角度から聞かれるので、研究内容の言語化は必要だと感じた。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】内々定者説明会がWebで開催された。各々の自己紹介や先輩社員との座談会などを行った。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2020年7月20日

内定者のアドバイス

エンジニア
21卒 | 千葉工業大学大学院 | 男性   内定入社

【内定後の企業のスタンス】内定の確定後にリクルーターの方がすぐに連絡をくださり、お祝いの言葉とともにじっくり考えていいと言ってくださいました。ただ、部門マッチングしてから1週間以内に意思表示をする決まりがありますので、そこは守らないと取り消しになってしまうと思われます。【内定に必要なことは何だと思いますか?】不安なことはリクルーターの方にしっかり相談し、ESの内容や面接時に話す内容の確認をとることが重要です。厳しく直されますが、その分面接では自信を持って臨むことができます。面接ではチームでの役割、英語の意識、研究内容の将来像があるかをよく見ていたと思います。また、志望動機を考える際はこの企業の特徴である商社機能を持つメーカーであるということはどういう強みがあるのかをしっかり理解しておくことが大切だと思います。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】思いもよらないような深堀をされた時でも慌てずに落ち着いて答えれると良いと思います。質問された内容については考えながらゆっくりでも待ってきちんと聞いてくれます。研究内容については学術的な面だけでなく広い視点で整理しておけるかがポイントだと思いました。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】どちらかというと硬い雰囲気で進むことが多いと思います。他社の和やかな雰囲気の面接と比べてしまうと、面接中に自分の話があまり面接官にうけてないんじゃないかと心配になりますが最後までしっかりとやりきれば評価してくれると思います。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】リクルーターの方が学生目線で一緒に内定獲得を目指してくださいます。とても親身で頼りになりました。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2020年7月17日

内定者のアドバイス

エンジニア職
20卒 | 早稲田大学大学院 | 男性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】内々定の通知はマイページ上でされ、内々定の受諾は5営業日以内に行うこと、また受諾後の辞退は認められないとの旨でした。【内定に必要なことは何だと思いますか?】日立ハイテクノロジーズはいくつかの事業分野に展開しているが、中でもバイオヘルスに力を入れているように感じたので医療機器に興味がある場合はお勧めの企業です。最終面接は建前のような志望動機を言うと嫌な顔をされ、強めの口調でそう言うのはいらないとはっきり言われました。入社して何をやりたいか、今の自分に何ができて何が足りないかを伝えることが最も重要ではないかと思いました。また海外の企業のやり取りも多いので英語力もある程度あった方が有利になると思います。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】入社後の明確なビジョンを持ち、やりたいことや自分の研究で培った技術がどのように活かせるのかをうまく伝えることができれば、内定は近づくのではないかと思います。研究に対する姿勢も重要で、日々どのように考えて研究しているのかが明確でないと不利になってしまいます。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】研究内容を説明する際はホワイトボートを使用するよう言われたので、練習をしておけばかなりスムーズにできると思います。練習は一人で行うよりも、誰かに見てもらいフィードバックをもらってブラッシュアップしていくとより良いものになると思います。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】人事とのやり取りはすべてメールで、特にフォローはありませんでした。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2019年6月25日
3件中3件表示
本選考TOPに戻る

日立ハイテクの ステップから本選考体験記を探す

日立ハイテクの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立ハイテク
フリガナ ヒタチハイテク
設立日 1947年4月
資本金 79億3900万円
従業員数 4,916人
売上高 4622億3000万円
決算月 3月
代表者 飯泉孝
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目17番1号
平均年齢 43.0歳
平均給与 834万円
電話番号 03-3504-7111
URL https://www.hitachi-hightech.com/jp/ja/

日立ハイテクの 選考対策

最近公開されたメーカー(機械・プラント)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。