- Q. 志望動機
- A.
三菱商事ライフサイエンス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒三菱商事ライフサイエンス株式会社のレポート
公開日:2022年7月14日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 研究系総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
特に、ホームページを隈なく隅々まで読んで企業研究を行いました。どのような事業を行っており、何がその会社の強みであるか、どんな職種や業務があるのかに加えて、どのような想いや考えをもって働く方がいるのか先輩社員インタビューを読む、等を中心に知らべていました。それ以外にも、企業名を検索エンジンで検索して、ヒットしたものを読む等も行っていました。選考では、入社後にしたいことが聞かれるので、具体的に言えるように発表論文を読むなどの対策をしているといいかもしれません。可能であれば、OBOG訪問をしていると、詳しいことが聞けるかもしれません。(それでも分からない場合は、逆質問で聞いてみることもできるかもしれません。)
志望動機
まず初めに、自分がどういう軸で就職活動を行っているかを述べました。食品業界を志望している旨を理由を添えて述べ、その上でなぜその企業を志望しているかを話しました。私は、過去の経験から、食品から人の健康に貢献したいと考え、これまで大学で食の機能性について研究してきました。その上で、大事にしていることが、老若男女に関わらずに健康価値を提供したいと考えています。貴社(御社)は、食品素材メーカーとして10の事業カテゴリーを持つ強みがあります。食品素材を通して美味しさや健康価値を幅広く提供している点に魅力を感じました。私は、自身の強みを生かして、幅広い製品カテゴリーから多角的にアプローチしたいと考え志望しております。という内容を話したと記憶しています。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
ナビサイトのOpenESに従って書きました。
ESの提出方法
ナビサイトのOpenESで提出
ESの形式
OpenES
ESを書くときに注意したこと
ナビサイトのOpenESに従って書きました。
ES対策で行ったこと
ホームページなどを参考にして、どのような事業を行っているのか、強みが何かを把握してESに盛り込む工夫をした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
選考形式
追加書類提出
選考の具体的な内容
追加書類の提出がありました。内容は志望動機と入社後にやりたいこと等でした。その他成績証明書の提出もありました。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
WEBテストは、数をこなしてなれることが一番です。
WEBテストの内容・科目
玉手箱:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
約一時間
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
説明会・セミナー
- 時間
- 90分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2022年04月 下旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
web会社説明会
セミナーの内容
会社説明、先輩社員紹介、研究紹介
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
準備は特にありません。スーツ着用だったのでスーツを準備しました。会社概要について理解を深められたと思います。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
参加必須でした
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事1人、研究員3人
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
時間になると入出が許可されます。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一時面接でありながら、40分であり、研究員の方も参加されていたので、端的にわかりやすく話すことを意識しました。
面接の雰囲気
穏やかでした。4人からまんべんなく質問が来る感じでした。研究内容についての質問は、分かりやすく説明できると評価がよかったのではないかと思います。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったこと
飲食店のアルバイトで食材廃棄の削減に貢献したことです。店舗では冬場の食材廃棄量の増加が問題でした。食材管理の担当だった私は、廃棄物処理に充てる時間を減らし業務の効率化に寄与したいと考えました。店長にその旨を相談し実行しました。廃棄の情報共有のために、4名の従業員を集めて週に1度の集会を実施しました。得られた意見をもとに改善案を遂行しましたが、問題に関心のない従業員の協力が得られませんでした。そこで、一部の従業員のみが担当していた食材の発注業務を経験してもいました。すると、食材の調達から廃棄までの流れを実感でき、問題に関心を寄せてもらえ積極的に協力を得られました。その結果、廃棄削減に成功し業務効率化に寄与できた上に、5千円分のコスト削減に貢献できました。私は今後も、率先して周囲を巻き込んで課題に取り組みたいです。
自己アピールについて
自己アピールについてきかれましたが、もう一つ学生時代について頑張ったことと絡めて話しました。3週間のアメリカ研修で50人の学生に相席したことです。その研修の目標は 、現地大学での異文化体験の中でコミュニケーション能力を磨くことでした。現地でしかできないことにチャレンジしたいと考えた私は、食堂で学生と相席することにしました。これは他の研修参加者にもメリットがあると考え、一緒に相席に臨むことを提案し協力を仰ぎました。初め参加者は恥ずかしさから消極的でしたが、複数人で臨めるよう工夫をするとだんだんと羞恥心が軽減され、積極的に取り組めるようになりました。その結果、現地学生との会話の幅も広がりました。この経験から私は、周囲を巻き込んで行動する大切さに気付きました。
座談会・懇親会
- 形式
- 学生15 社員2
- 実施場所
- オンライン
- 実施時期
- 2022年05月 下旬
座談会・懇親会の内容
社員紹介、質問
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年06月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
五分前に到着し、受付をすました後で、待機室に案内される
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自己紹介での印象は大事であると考えていたため、明るく、元気に、笑顔で話すことを心掛けていました。入社後にやりたいことは具体的に話すことをお勧めします。
面接の雰囲気
穏やかでした。年次が高い社員の方でしたが、とても穏やかな最終面接でした。会話のキャッチボールを意識しました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
入社後にやりたいこと
まず自分は、御社に入社するにあたり、研究職、技術職含めて全て調べてみても、どの業務でも自分の実現したい「食から人々の健康に貢献する」ということは実現できると考えております。その上で、どの職種業務でも携わってみたいと思います。ただ、1つ興味がある、やりたいことを上げるとするのであれば、〇〇〇〇〇事業の〇〇〇〇を志望しております。この業務であれば、これまでの大学ので学んできたことや、スキルが生かせるのではないかと考えています。
深堀り
勤務地についてなにか問題などはありますか(よく覚えていません)
→特にありません。
研究内容によって研究所が分かれているので、そこに問題があるかないのかを聞かれたように思います。
自身の強みと弱みについて
強みは、目標を持って課題を解決していく力だと認識しています。その強みを生かせた一例として、私は、入社二年目の飲食店のアルバイトで食材廃棄量の削減に尽力し、二カ月で1割の廃棄削減に成功した経験があります。具体的には、余った食材の期限が切れて廃棄になる課題に対し、集会実施による廃棄食材の量や情報共有の活発化と全員での期限チェック実施を提案することにより、周囲を巻き込みチームで解決することに貢献できたと考えます。
弱みは、周囲の意見を尊重し過ぎて流されてしまうことです。大学時代に部活動に入部するか迷った際に、周囲の反対意見を聞き入れて入部しなかったことを後悔した経験があります。現在は、自分の考えを持って相手と話すことを心掛けています。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年06月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
幅広い事業を行っている点に魅力を感じたためです。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
分かりません
内定者の所属大学
分かりません
内定者の属性
分かりません
内定後の企業のスタンス
内定通知は、電話で一週間以内に来ました。その後、すぐに承諾書が送付されました。特に提出期限は伝えられませんでした。
内定に必要なことは何だと思うか
特にこれといったアドバイスは思いつきませんでしたが、選考が進むにあたって自己紹介、エントリーシートに書かれた内容プラス深掘り対策、自己アピール、ガクチカ、入社後にやりたいこと、今の研究について、逆質問などの対策ができていればいいと思います。自分の言葉で話せることがよかったのかと考えます。可能であれば、OBOG訪問をしておくと各部署の業務内容や、キャリアプランの例などに対して理解が深まるのかもしれません。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
よくわかりません。他の内定者のかたがどのような方がなのか、分からないので何とも言えません。ただ、どの選考にでも言えることかもせ淹れませんが、自分の言葉で話せることが一つ大切な要素なのではないかと考えます。
内定したからこそ分かる選考の注意点
一次面接で聞かれる研究内容の深堀りは対策をしていてよかったと感じました。また、自分の考えをもって研究に取り組んでいる姿勢を話せるように意識しました。これが、よかったかどうかわかりませんでしたが、安心材料になりました。
内定後、社員や人事からのフォロー
今のところ何もありません。その後の連絡もありません。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 福利厚生・手当・働きやすさ
- 給料・待遇
入社を迷った企業
株式会社新日本科学
迷った会社と比較して三菱商事ライフサイエンス株式会社に入社を決めた理由
実際あまり迷わずに入社を決めた感じです。自分のやりたいことができる可能性に掛けて入社を決めました。福利厚生がしっかりしている点は良かったです。先輩社員の話を聞いて、会社の雰囲気や働き方が自分に合っているのではないかと感じました。ただ、勤務地がどこになるかわからない伝えられた時にはとても迷いました。これは人によって入社を迷う理由はさまざまなので、あくまで参考程度になれば幸いです。車がないと不便だという点はあまり気にならなかったです。
三菱商事ライフサイエンス株式会社の選考体験記
- 2026卒 三菱商事ライフサイエンス株式会社 総合職 の選考体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 三菱商事ライフサイエンス株式会社 研究系総合職 の選考体験記(2025/03/28公開)
- 2025卒 三菱商事ライフサイエンス株式会社 研究系総合職 の選考体験記(2024/07/18公開)
- 2025卒 三菱商事ライフサイエンス株式会社 研究系総合職 の選考体験記(2024/06/28公開)
- 2023卒 三菱商事ライフサイエンス株式会社 研究系総合職 の選考体験記(2022/11/24公開)
- 2023卒 三菱商事ライフサイエンス株式会社 技術系総合職 の選考体験記(2022/06/30公開)
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
三菱商事ライフサイエンスの 会社情報
| 会社名 | 三菱商事ライフサイエンス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツビシショウジライフサイエンス |
| 設立日 | 1954年6月 |
| 資本金 | 13億9900万円 |
| 従業員数 | 1,506人 |
| 売上高 | 1137億1600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 清水幸史 |
| 本社所在地 | 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目1番3号 |
| 電話番号 | 03-6891-7100 |
| URL | https://www.mcls-ltd.com/ |
