就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱商事ライフサイエンス株式会社のロゴ写真

三菱商事ライフサイエンス株式会社

【食品業界への貢献志向】【23卒】三菱商事ライフサイエンスの研究系総合職の本選考体験記 No.34661(非公開/非公開)(2022/7/14公開)

三菱商事ライフサイエンス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒三菱商事ライフサイエンス株式会社のレポート

公開日:2022年7月14日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 研究系総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

特に、ホームページを隈なく隅々まで読んで企業研究を行いました。どのような事業を行っており、何がその会社の強みであるか、どんな職種や業務があるのかに加えて、どのような想いや考えをもって働く方がいるのか先輩社員インタビューを読む、等を中心に知らべていました。それ以外にも、企業名を検索エンジンで検索して、ヒットしたものを読む等も行っていました。選考では、入社後にしたいことが聞かれるので、具体的に言えるように発表論文を読むなどの対策をしているといいかもしれません。可能であれば、OBOG訪問をしていると、詳しいことが聞けるかもしれません。(それでも分からない場合は、逆質問で聞いてみることもできるかもしれません。)

志望動機

まず初めに、自分がどういう軸で就職活動を行っているかを述べました。食品業界を志望している旨を理由を添えて述べ、その上でなぜその企業を志望しているかを話しました。私は、過去の経験から、食品から人の健康に貢献したいと考え、これまで大学で食の機能性について研究してきました。その上で、大事にしていることが、老若男女に関わらずに健康価値を提供したいと考えています。貴社(御社)は、食品素材メーカーとして10の事業カテゴリーを持つ強みがあります。食品素材を通して美味しさや健康価値を幅広く提供している点に魅力を感じました。私は、自身の強みを生かして、幅広い製品カテゴリーから多角的にアプローチしたいと考え志望しております。という内容を話したと記憶しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

ナビサイトのOpenESに従って書きました。

ESの提出方法

ナビサイトのOpenESで提出

ESの形式

OpenES

ESを書くときに注意したこと

ナビサイトのOpenESに従って書きました。

ES対策で行ったこと

ホームページなどを参考にして、どのような事業を行っているのか、強みが何かを把握してESに盛り込む工夫をした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

独自の選考 通過

実施時期
2022年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

追加書類提出

選考の具体的な内容

追加書類の提出がありました。内容は志望動機と入社後にやりたいこと等でした。その他成績証明書の提出もありました。

WEBテスト 通過

実施時期
2022年04月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

WEBテストは、数をこなしてなれることが一番です。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

約一時間

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年04月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

web会社説明会

セミナーの内容

会社説明、先輩社員紹介、研究紹介

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

準備は特にありません。スーツ着用だったのでスーツを準備しました。会社概要について理解を深められたと思います。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須でした

1次面接 通過

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官4
面接時間
40分
面接官の肩書
人事1人、研究員3人
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になると入出が許可されます。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一時面接でありながら、40分であり、研究員の方も参加されていたので、端的にわかりやすく話すことを意識しました。

面接の雰囲気

穏やかでした。4人からまんべんなく質問が来る感じでした。研究内容についての質問は、分かりやすく説明できると評価がよかったのではないかと思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと

飲食店のアルバイトで食材廃棄の削減に貢献したことです。店舗では冬場の食材廃棄量の増加が問題でした。食材管理の担当だった私は、廃棄物処理に充てる時間を減らし業務の効率化に寄与したいと考えました。店長にその旨を相談し実行しました。廃棄の情報共有のために、4名の従業員を集めて週に1度の集会を実施しました。得られた意見をもとに改善案を遂行しましたが、問題に関心のない従業員の協力が得られませんでした。そこで、一部の従業員のみが担当していた食材の発注業務を経験してもいました。すると、食材の調達から廃棄までの流れを実感でき、問題に関心を寄せてもらえ積極的に協力を得られました。その結果、廃棄削減に成功し業務効率化に寄与できた上に、5千円分のコスト削減に貢献できました。私は今後も、率先して周囲を巻き込んで課題に取り組みたいです。

自己アピールについて

自己アピールについてきかれましたが、もう一つ学生時代について頑張ったことと絡めて話しました。3週間のアメリカ研修で50人の学生に相席したことです。その研修の目標は 、現地大学での異文化体験の中でコミュニケーション能力を磨くことでした。現地でしかできないことにチャレンジしたいと考えた私は、食堂で学生と相席することにしました。これは他の研修参加者にもメリットがあると考え、一緒に相席に臨むことを提案し協力を仰ぎました。初め参加者は恥ずかしさから消極的でしたが、複数人で臨めるよう工夫をするとだんだんと羞恥心が軽減され、積極的に取り組めるようになりました。その結果、現地学生との会話の幅も広がりました。この経験から私は、周囲を巻き込んで行動する大切さに気付きました。

座談会・懇親会

形式
学生15 社員2
実施場所
オンライン
実施時期
2022年05月 下旬

座談会・懇親会の内容

社員紹介、質問

最終面接 通過

実施時期
2022年06月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

五分前に到着し、受付をすました後で、待機室に案内される

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自己紹介での印象は大事であると考えていたため、明るく、元気に、笑顔で話すことを心掛けていました。入社後にやりたいことは具体的に話すことをお勧めします。

面接の雰囲気

穏やかでした。年次が高い社員の方でしたが、とても穏やかな最終面接でした。会話のキャッチボールを意識しました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

入社後にやりたいこと

まず自分は、御社に入社するにあたり、研究職、技術職含めて全て調べてみても、どの業務でも自分の実現したい「食から人々の健康に貢献する」ということは実現できると考えております。その上で、どの職種業務でも携わってみたいと思います。ただ、1つ興味がある、やりたいことを上げるとするのであれば、〇〇〇〇〇事業の〇〇〇〇を志望しております。この業務であれば、これまでの大学ので学んできたことや、スキルが生かせるのではないかと考えています。
深堀り
勤務地についてなにか問題などはありますか(よく覚えていません)
→特にありません。
研究内容によって研究所が分かれているので、そこに問題があるかないのかを聞かれたように思います。

自身の強みと弱みについて

強みは、目標を持って課題を解決していく力だと認識しています。その強みを生かせた一例として、私は、入社二年目の飲食店のアルバイトで食材廃棄量の削減に尽力し、二カ月で1割の廃棄削減に成功した経験があります。具体的には、余った食材の期限が切れて廃棄になる課題に対し、集会実施による廃棄食材の量や情報共有の活発化と全員での期限チェック実施を提案することにより、周囲を巻き込みチームで解決することに貢献できたと考えます。
弱みは、周囲の意見を尊重し過ぎて流されてしまうことです。大学時代に部活動に入部するか迷った際に、周囲の反対意見を聞き入れて入部しなかったことを後悔した経験があります。現在は、自分の考えを持って相手と話すことを心掛けています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年06月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

幅広い事業を行っている点に魅力を感じたためです。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

分かりません

内定者の所属大学

分かりません

内定者の属性

分かりません

内定後の企業のスタンス

内定通知は、電話で一週間以内に来ました。その後、すぐに承諾書が送付されました。特に提出期限は伝えられませんでした。

内定に必要なことは何だと思うか

特にこれといったアドバイスは思いつきませんでしたが、選考が進むにあたって自己紹介、エントリーシートに書かれた内容プラス深掘り対策、自己アピール、ガクチカ、入社後にやりたいこと、今の研究について、逆質問などの対策ができていればいいと思います。自分の言葉で話せることがよかったのかと考えます。可能であれば、OBOG訪問をしておくと各部署の業務内容や、キャリアプランの例などに対して理解が深まるのかもしれません。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

よくわかりません。他の内定者のかたがどのような方がなのか、分からないので何とも言えません。ただ、どの選考にでも言えることかもせ淹れませんが、自分の言葉で話せることが一つ大切な要素なのではないかと考えます。

内定したからこそ分かる選考の注意点

一次面接で聞かれる研究内容の深堀りは対策をしていてよかったと感じました。また、自分の考えをもって研究に取り組んでいる姿勢を話せるように意識しました。これが、よかったかどうかわかりませんでしたが、安心材料になりました。

内定後、社員や人事からのフォロー

今のところ何もありません。その後の連絡もありません。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社新日本科学

迷った会社と比較して三菱商事ライフサイエンス株式会社に入社を決めた理由

実際あまり迷わずに入社を決めた感じです。自分のやりたいことができる可能性に掛けて入社を決めました。福利厚生がしっかりしている点は良かったです。先輩社員の話を聞いて、会社の雰囲気や働き方が自分に合っているのではないかと感じました。ただ、勤務地がどこになるかわからない伝えられた時にはとても迷いました。これは人によって入社を迷う理由はさまざまなので、あくまで参考程度になれば幸いです。車がないと不便だという点はあまり気にならなかったです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱商事ライフサイエンス株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (食品・飲料)の他の本選考体験記を見る

三菱商事ライフサイエンスの 会社情報

基本データ
会社名 三菱商事ライフサイエンス株式会社
フリガナ ミツビシショウジライフサイエンス
設立日 1954年6月
資本金 13億9900万円
従業員数 1,506人
売上高 1137億1600万円
決算月 3月
代表者 清水幸史
本社所在地 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目1番3号
電話番号 03-6891-7100
URL https://www.mcls-ltd.com/
NOKIZAL ID: 1134657

三菱商事ライフサイエンスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。