20卒 本選考ES
エンジニア
20卒 | 徳山工業高等専門学校 | 男性
-
Q.
1.プログラミング経験がある方はお答え下さい。 (1-a).今までに最も力を入れたプログラミング経験を教えてください。(研究、趣味、インターンやアルバイトなど) ※
-
A.
Wiiリモコンを用いたシューティングゲームの開発に最も力を入れました。内容は、トロッコに乗り込み、進んでいくような画面を作成し、その中で、Wiiリモコンを操作することで向かってくる敵を攻撃し、最後にボスのドラゴンと対決するというものです。 続きを読む
-
Q.
(1-b).(1-a)でご回答いただいた内容について、工夫した点や解決が難しかった点があれば教えてください。 ※
-
A.
複数台のWiiリモコンとUnityを連携させることを工夫して行いました。複数台のWiiリモコンの接続には、UnityWiimoteというライブラリを利用しました。UnityWiimoteは、もともとWiiリモコン1台を想定したライブラリでしたが、プログラムを参考に、Wiiリモコン制御部分を解析し、該当部分の変数名を変えて複製することで、複数台制御にも対応できるようにしました。 続きを読む
-
Q.
(1-c)提出可能な成果物があれば教えてください。
-
A.
提出可能なプロダクトのURLやGitHubへのリンクを書きました。 続きを読む
-
Q.
2.あなたの人生の中でがんばり抜いた経験はなんですか? (2-a) 最も頑張り抜いた経験について一言で教えてください。
-
A.
学園祭企画の運営を頑張り抜き、成功させました。 続きを読む
-
Q.
(2-b) その際の詳細なエピソードを困難な点や、工夫した点を交えて教えてください。
-
A.
弊学校の学園祭では、全学科が協力して、来場した人に楽しんで帰ってもらえるようにアトラクションなどを行う企画をしている。その企画製作にあたる16人のメンバーのリーダーとして活動した。活動していく中で様々な問題が生じたが、最善策をメンバーや担当の先生と話し合い考えながら1つ1つ解決していった。また、誰がどこの仕事をすれば上手く準備が進むのかを1人1人の適正を見ながら考えて指示を出した。その中で準備が思うように進まないなどの問題点も生じたが、なぜ準備が滞っているのか考え具体的に何をしてもらうべきか考え、指示を出しました。その結果、学園祭当日は多くの人に企画を楽しんでもらうことができた。 続きを読む
-
Q.
(2-c) その経験を振り返った時、さらに良いものにするために当時どんな行動ができたと思いますか。
-
A.
準備期間は約8か月ほどだったが、前半はほぼ準備を進めることができなかった。メンバーに早い段階から具体的な指示を期限を設けて出しておくべきだった。また、準備の遅れでリハーサルが十分にできず、当日はWi-Fiの接続不良、VRゴーグルの故障など予想外の問題も生じた。本番に近い形で複数回リハーサルを行うこと、技術的な問題を予測して対処する能力が必要だったと思う。そして、プログラミングなどの技術的な開発ができる人が少なかったのにも関わらず、その一人である私は責任者としての仕事に忙殺され、開発に十分関与できなかった。書類書きなどの仕事は、他のメンバーにお願いするなどの工夫が必要だったと思う。 続きを読む