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【ポテンシャルを深掘り】【18卒】アイレップの総合職の1次面接詳細 体験記No.3108(筑波大学大学院/男性)(2017/12/8公開)

2018卒の筑波大学大学院の先輩がアイレップ総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2018卒株式会社アイレップのレポート

公開日:2017年12月8日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 筑波大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生3 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ここはポテンシャルを試されていたと思う。これから会社に入って何をしたいかではなく、学生時代のエピソードについて詳しく聞かれた。自分のエピソードと得たスキルを深掘りしておかなければならない。

面接の雰囲気

服装はスーツ。そこまで雰囲気は柔らかい感じではなく、張りつめていた。一つの質問に対して、学生が一人ずつ答えていくベーシックなスタイルだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

ESにも書いてもらいましたが、専攻・研究内容についてより詳しく教えてください。

私が所属する体育学専攻は、体育・スポーツに関する諸問題を、専門領域の洞察力と総合的な視野をもちリーダーシップを発揮しながら解決する高度専門職業人を養成するための専攻です。その中でも、私はスポーツ産業学研究室に所属し、スポーツマーケティングを用いて「みる」スポーツの発展・市場の拡大のための研究を行っています。主に、Jリーグとの共同研究として、J1・J2の全40クラブを対象に各クラブのホームゲーム開催時にスタジアムにて観戦者へ質問紙によるアンケート調査を行っています。そのアンケート調査より、各クラブの観戦者の居住地、年齢、性別の割合などをまとめ「スタジアム観戦者調査 サマリーレポート」という形でクラブにフィードバックし、観客増員の施策を考えるための資料として利用していただいています。この観戦者調査の結果を基にスポーツ観戦者の消費行動についても同時に研究を行っています。私は、クラブと観戦者の心理的な結びつきであり、高めることで購買意図にもつながる「チーム・アイデンティフィケーション」と呼ばれるチームとの一体感を感じる概念について研究を進めています。

学生時代に頑張ったことを教えてください。

大学3年の全日本インカレ。陸上競技のスポーツ推薦で大学へ入学したにも関わらず、スタンドから観戦している自分に腹が立ちました。私は「全国大会の舞台に再び立ち入賞する」という目標を立て、来年へ向けて分析を始めました。
まず、本学だけでなく他大学の教授の所まで足を運び、練習方法やフォーム分析していただきました。結果、私の練習方法が非効率的であったことが判明しました。その分析を基に、効率よく練習するために練習方法を2点改善しました。1つ目に、一線で活躍する選手を参考に、季節、月、週ごとに小目標を設定しました。小目標を設定することで、自分のすべきことを見失わずにトレーニングできるようになりました。2つ目に、客観的視点を取り入れました。練習内容と内省を練習ノートに記入し、そのノートを基に目標からずれた練習をしていないか友人や先生に確認していただきました。目標達成に向け、1年間毎日小さな成長を意識しながら効率的な練習メニューに勤しみました。
最終的に、目標を達成することができました。この経験から、効率よく目標を達成する方法と目標に向かって根気強く努力する力を身に付けました。

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アイレップの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アイレップ
フリガナ アイレップ
設立日 1997年11月
資本金 5億5064万円
従業員数 796人
売上高 174億3790万6000円
決算月 3月
代表者 小坂洋人
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号
平均年齢 31.5歳
平均給与 508万円
電話番号 03-5475-2720
URL https://www.irep.co.jp/

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