就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アイレップのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社アイレップ 報酬UP

【18卒】アイレップの総合職の2次面接詳細 体験記No.3108(筑波大学大学院/男性)(2017/12/8公開)

2018卒の筑波大学大学院の先輩がアイレップ総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社アイレップのレポート

公開日:2017年12月8日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 筑波大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

2次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事副部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

大学時代のエピソードの深堀に加えて、これから業界がどうなっていくか、その中で自分はどのような立場に身を置きたいかという話がメインになってきた。自分の長所がどの場面に活きるのか考えておかなければならない。

面接の雰囲気

1対1で緊張していることを察してくれたのか、最初は雑談等のアイスブレイクから入ってとても柔らかな雰囲気だった。話をしっかりと聞いてくれた。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことについて教えてください

2016年に新しいスポーツを考案するコンペに出場しました。私は、放水されたダムの水を逆走して進むスポーツ「ウォーターキャッチャー」をコンペで提案しました。中間発表では、審査員に「発想は面白いが安全面が確保できず、競技のイメージができないのでリアリティーがない」と判断され、最下位でした。しかし、私はこのスポーツにとんでもないワクワクを感じました。リアリティーを持って、このワクワクを共有してほしいと考え、2つの手順を踏むことにしました。まず、ダムについて理解を深めました。コンペの審査員、参加者にダムを正しく理解している人はほぼいません。自分たち自身がダムの理解を深めるため、埼玉にあるダムに足を運びました。ダムの管理者にお話を伺い、ダムの放水量は調節が可能なため安全が確保できること、イベント開催の際はぜひ協力したいというお言葉をいただきました。次に、ダムについて理解した私たちは、その情報をリアリティーが増すように現地視察の写真や動画を活用し、正しく伝える努力をしました。
 結果、最終発表では現地視察を行うというアイデアが評価され、優勝することができました。アイデアは目に見えませんが、理解されなければ意味をなしません。私は誰もが理解できなかったアイデアを視覚化し、自分が感じたワクワクを他者に共有できました。アイデアを出すだけでなく、力の限りビジョンを視覚化する。その大切さに気付いたコンペでした。

これからデジタルマーケティング業界はどうなっていくか、その中で自分自身にとってどのようなチャンスがあるか

今後、デジタルマーケティングが発展することは間違いないと推測されています。マーケティングにおいてセグメントを細分化すればするほど効果が大きくなりますが、今までは細分化したセグメントに到達する方法がありませんでした。しかし、デジタルマーケティングの発達によりピンポイントでユーザーに情報を届けられるようになったのでセグメントへの到達可能性が高くなりました。インターネットが世界的に普及していることもデジタルマーケティングの発展を後押ししています。説明会でもお話があったように、今はインターネット広告の割合は20%を超えるくらいですが、近い将来必ず29%のテレビを抜いて1位になるでしょう。その時に、今までの常識が通用しない世界が来ると思います。例えば、昔産業革命前に工場で重宝された人材は、「生産活動そのものに精通した人材」でした。しかし、産業革命後は、「機械を製造し、動かせる人材」が重宝される世界に変わりました。このように、これから「デジタルマーケティング革命」により、今までとは異なったスキルを持つ人材が必要とされる世の中になるでしょう。貴社でデジタルマーケティングのスキルを得ることによって、将来世の中から必要とされる人材になりたいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社アイレップの他の2次面接詳細を見る

広告・マスコミ (広告)の他の2次面接詳細を見る

アイレップの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アイレップ
フリガナ アイレップ
設立日 1997年11月
資本金 5億5064万円
従業員数 796人
売上高 174億3790万6000円
決算月 3月
代表者 小坂洋人
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号
平均年齢 31.5歳
平均給与 508万円
電話番号 03-5475-2720
URL https://www.irep.co.jp/

アイレップの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。