21卒 本選考ES
MR職
21卒 | 京都薬科大学 | 男性
-
Q.
製薬業界の中で中外製薬にエントリーした理由は何ですか?(300字以内)
-
A.
患者一人ひとりに適した医薬品を届け、患者を中心に高質かつ効率の良い高度医療を提供できるからです。私は5年以上続けている尋常性ざ瘡の治療の経験から、検査で細菌を同定し、的確な医薬品で治療を実施すれば、患者に高い満足度を与えられると考えています。貴社は他社よりも「個別化医療」に注力し、患者第一を軸に行動することを徹底されています。また、がん領域においては「がんゲノム医療」という次世代の医療の定着化を目指しており、抗がん剤の価値の最大化を図るとともに、患者の高い治療満度にも貢献できるよう取り組んでいます。貴社のMRとして、患者個人を常に意識し、適した医薬品の情報提供をもって患者の健康に貢献したいです。 続きを読む
-
Q.
今までの人生で、特に力を入れて取り組んだことは何ですか?(300字以内)
-
A.
大学4年次に、心筋梗塞モデルラットを作製したことです。本学で作製手技を知っている教員はおられなかったため、文献や外部の研究員に手技を見学させて頂きました。手技の習得には、ある程度時間を要すると伺っていましたが、研究費用の制約もあり、初めの6匹は1匹あたり6時間かけて入念に手技の工程をイメージして練習に励みました。そして7匹目で作製に成功し、その後も安定して手技の熟練度を向上できました。物事の進行において、想定時間よりも短時間かつ効率的に物事を進めるためには、ただ「量」をこなすだけでなく、目的を明確にした上で、必要な準備・工程を貪欲に追及し、構想してから実行することで成果を得ることが出来ました。 続きを読む
-
Q.
あなたの強みはなんですか?簡潔に表現してください。(20字以内)
-
A.
何事も身をもって体験する行動力があること 続きを読む
-
Q.
あなたの強みを活かすことで、社会にどのような貢献できると考えますか?(300字以内)
-
A.
先入観に捕らわず身をもって経験することで、多角的な視点で物事を捉え、得た情報を組み合わせて斬新な発想を生み、課題解決の糸口作りに貢献できると考えています。経験することで事実を知り、考え方を改め、新たな思考を生むというプロセスを踏むことで、物事を理解し、自己成長に繋がると考えています。失敗しないための情報収集も大事ですが、可能な限り調べた上で実際に行動を起こさなければ成長に繋がる結果は得られません。可能な限り身をもって経験し、自分で物事を確認するように心がけてきたことが自身のこれまでの成長の糧と考えています。 続きを読む