- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 総合商社のビジネスモデルに興味を持ったことがきっかけです。特に伊藤忠商事は非資源分野の収益基盤が強く、生活消費分野など川下起点のビジネスを展開している点に魅力を感じました。実際に社員の方々と交流しながら、伊藤忠の社風や事業の考え方を体感したいと思い参加しました。ま...続きを読む(全162文字)
【ビジネスモデルを体感】【24卒】三菱商事の夏インターン体験記(文系/MC Academia ~Summer Workshop~)No.36459(非公開/女性)(2023/7/13公開)
三菱商事株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 三菱商事のレポート
公開日:2023年7月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年8月 下旬
- コース
-
- MC Academia ~Summer Workshop~
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
総合商社の福利厚生の良さや規模の大きさに魅力を感じていたものの、ビジネスモデルが全くわからなかったのでインターンに参加してみたかった。夏に参加できる総合商社のインターンシップは他にほとんどなかったため、選ぶことにした。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESは比較的オーソドックスだったので、どちらかというとwebテストの対策に力を入れた。テストセンターだったが、夏だったのでボーダーはそこまで高くなかった。
グループディスカッションでは、自信を持って発言することを心がけた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
総合商社のビジネスへの理解は選考中には必要なく、どちらかというと自らのキャリアをしっかり考えているか、といった方が見られていた。
選考フロー
応募 → エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション
応募 通過
- 実施時期
- 2022年07月 下旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年07月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
・これまでの経験において、あなたが最も「こだわり」をもって取り組んだことは何ですか?取り組みにおける背景・時間軸・関係者・結果等について、「事実のみ」を150字以内で記載してください。 なお、力を入れた経験について、1つのみに選定することが難しい場合には、3つまでご記載いただいて構いません。
・設問1でご記載いただいたご経験におけるあなたの「こだわり」を教えてください。「こだわり」はご自身の取り組みにおける他者との関わり方、取り組みに対するあなた自身の姿勢、プロセスを通じて一貫していた価値観等について、あなたがその「こだわり」を持つに至った課程とあわせて500文字以内で記載してください。
・現時点で想定している、あなた自身の5年後の姿をご記載ください。可能な限り、設問1と2でご記載いただいた”経験”、”こだわり”をもとにして、400文字以内でご記載ください。 回答にあたっての具体性(勤務/就学先、職種等)は問いませんが、あなた自身が5年後に大切にしている存在、考え、価値観については、必ずご記載いただくようお願いいたします。
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
マイページで提出
ESを書くときに注意したこと
比較的文字数が多かったので、読みやすいように言いたいことを先に書いた。
各設問で書いてあることが矛盾しないようにした。
ES対策で行ったこと
自らの過去の経験だけではなく、それを未来の自分のキャリアにどのように活かすか、といったことが聞かれたので、整合性を持って書くことをこころがけた。自己分析をした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
特になし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年07月 下旬
- 実施場所
- テストセンター
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
今までのテストセンターで高得点を取れていそうだったので、使いまわした。SPIの対策ができていれば問題ない。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、英語
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
一般的なテストセンターの時間、各教科30分程度
対策の参考にした書籍・WEBサイト
SPIの青本
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2022年08月 上旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生30 面接官1
- 1グループの人数
- 5人
- 時間
- 60分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- スーツの学生が多かったが、自由だったのである程度フォーマルであれば問題ない
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
全体に学生が集められた後、ブレイクアウトルームに飛ばされる
テーマ
「2030年の大学1年生100人に“将来のキャリア“を考えてもらいます。皆さんなら、どんなことを骨子としてアドバイスしますか?」
進め方・雰囲気・気をつけたこと
班の人数はそこまで多くないので、発言の機会はまあまあ回ってきたと思う。積極的に自分の意見を発言することと、構造化を気をつけた。
採点者に何を評価されていると感じましたか?
積極的に議論に参加できていれば合格できていたと思う。班によって、合格者が少ない半もあればほとんどが通過している班もあるので、周りのことを意識しすぎなくてもいいと思う。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 東大、慶應、一橋の学生がほとんどだった。地方国立や私立などの学生もちらほらいた。
- 参加学生の特徴
- 専門知識をもった院生、留学経験のある人は半数程度。 海外志向が強い人が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 12人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
新規事業立案に関するグループワーク。食品、資源、自動車、電力といった分野が班によって違う。
インターンの具体的な流れ・手順
1時間程度のグループワークをしたのちに昼休憩を挟み、午後も1時間程度ワークをする。その後班で考えた新規事業の発表を2班ごとにする。
このインターンで学べた業務内容
総合商社のビジネスモデル。BtoBのビジネスが多く、他の各分野のリーディング企業との関わりも理解することができたし、トレーディングなどの基礎も理解できた。その一方で、BtoCの新規事業に関する説明もあった。
テーマ・課題
・電力会社による新規の施策を考えよ ・データセンターに関する施策を考えよ
1日目にやったこと
昼頃までには、テーマに沿って新規事業の立案ワークを行なった。そのあと社員の方から個別にフィードバックをいただいた後、午後には他の班の学生との交流の時間を設けていただいた。
2日目にやったこと
1日目と同じく、昼までは新規事業の立案のワークを班で行った。午後には、実際の社員さんに話を聞いたり、班でそれぞれの班員の強み・弱みに関してのフィードバックを行ったりした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
入社3年目くらいの社員の方から、20年程度の社員の方まで
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
1日ずつ、班の担当社員の方からフィードバックをいただいた。それぞれの強みを誉めていただいたり、より伸ばせる能力を見抜いていただいたりした。選考に関する疑問も解決できた。
その他、各事業本部の社員さんと交流する機会があった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ワークの時間が非常に短かったため、それで0から新規事業を組み立てることはなかなか大変だった。実際に、何度も社員の方にコメントを求めたりしていた。情報収集能力と、それをアイデアに昇華させる力のどちらも求められていたため、短時間でたくさん発言してクオリティの高い案を出せる人が重宝された。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
班の学生とも関わりがあった。専門的知識がある学生の方は積極的に発言できていたが、そうでなくても発言をする機会を回しあうなど、和やかな雰囲気だった。
インターンシップで学んだこと
そもそも、総合商社のことをよく知らない状態だったので、各事業本部について学ぶことができたのはとてもよかった。また、非常にレベルの高い学生とキャリア観を交換してもらうという企業の目的に対しても、交流の時間が設けられていたため、よく達成できていたと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
どの事業本部のテーマが割り当てられるかはギリギリまでわからないが、各事業本部の有名な事例などを知っておくと案が思いつきやすい。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
自分の研究内容と直結している部分がたくさんあることがわかったため。総合商社の規模の広さや、三菱商事ならではの三綱領といったビジネスモデルが、社会貢献をしたい自分とあっていたため。その他、社員の方の意識が高く、事業分野に対してものすごく勉強しているといったイメージを持ったため、やりがいを持って働けると思ったため。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
学生のレベルが高く、また、インターン時点では参加していない人も本選考を受験するので、かなりハードルは高いように感じた。海外経験や、ビジネスに対する視座の広さ、積極性など、なにかしらのアピールポイントがないと内定することは難しいと思ったが、対策すれば不可能というわけではない。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員の方の学生と真摯に向き合う雰囲気や、社会貢献と両立させるビジネスモデルに惹かれたため。ものづくりに元々興味があったため、特定の商材を持たない総合商社に合うか不安だったが、その分多方面のメーカーなどと関わる機会もあり、インターンシップを通してその不安も軽減された。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者の限定イベントなどはあるが、選考への優遇は全くなく、そこまで有利にはならないと感じた。ただ、インターンなどで顔を覚えてもらったり、業務理解を深めたりすれば、多少は有利になるかもしれない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特に選考の優遇などはないが、インターンシップに参加した方限定の対面イベントなどに参加することができる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
総合商社をそこまで意識していたわけではなく、漠然と世の中の役に立つビジネスがしたいという点で、メーカーやIT業界などを志望していた。ただ、総合商社の中でも高いプレゼンスをもつ三菱商事がインターンシップを行うということに興味を持ち、キャリアを見つめ直すいい機会になるのではないかと思い、参加を決定した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
社員の方に対して、真摯に学生に接してくれることに好感を持った。さらに、若手の方がやっているビジネスについても理解することができて、総合商社で働いていくイメージが多少ついてきた。
ただ、総合商社自体の志望度がとても上がったというよりは、企業自体に興味を持ったという方が大きい。他の総合商社との差異を積極的に調べよう、というのは骨が折れるので、あまりしなかった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
三菱商事株式会社のインターン体験記
- 2026卒 三菱商事株式会社 MC Web Seminar”挑戦”編のインターン体験記(2026/01/20公開)
- 2026卒 三菱商事株式会社 MC Academia ~Summer Workshop~のインターン体験記(2026/01/15公開)
- 2026卒 三菱商事株式会社 総合職コースのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2026卒 三菱商事株式会社 総合職コースのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 三菱商事株式会社 MC Academia ~Summer Workshop~のインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 三菱商事株式会社 MC Academia ~Summer Workshop~のインターン体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 三菱商事株式会社 MC Academia ~Summer Workshop~のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 三菱商事株式会社 MC Academia ~Summer Workshop~のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 三菱商事株式会社 MC Academia ~Summer Workshop~のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 三菱商事株式会社 MC Academia ~Summer Workshop~のインターン体験記(2025/05/28公開)
商社・卸 (総合商社)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 水産業界に興味があったことで、水産商社のインターンシップを見ていたが、マルハニチロは水産業界の中でもトップの企業の一つなので就活が本格化する前にどういう会社なのかを事業内容や社員の方と実際に会うことで知りたかったから。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 繊維専門商社として長い歴史を持ちながら、アパレルだけでなく多様な分野に事業を展開している点に興味を持った。説明会や企業情報を通して、企画から提案まで幅広い業務に関われる点に魅力を感じ、実際の仕事の進め方や社員の方々の考え方を知りたいと思いインターンに参加した。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は東北に根差した企業の役割に関心があり、地域の企業や生活を支える総合商社の仕事を理解したいと考え参加しました。中でもカメイはエネルギーや食料、建設資材など幅広い事業を展開し、地域社会と深く関わっている点に魅力を感じました。商社としてどのように課題解決を行うのかを...続きを読む(全154文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 商社業界に興味を持ち、特に産業機械や資源関連製品を扱う専門商社の役割について理解を深めたいと考えたことがきっかけです。説明会だけでなく営業社員や若手社員との座談会を通して、実際の仕事内容や働き方について直接話を聞くことができる点に魅力を感じ、企業理解を深めたいと思...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とにかく製薬企業に入りたかったため、製薬企業のインターンシップには全て応募していた。また、早期選考直結であったということもあり、何も迷わずに応募した。CMなどで有名な企業ということもあり、好印象であった。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「個の力」と「情熱」がビジネスを動かす現場を肌で感じたいと考えたからだ。数あるインターンの中でも、単なるスキル習得ではなく、自身の価値観や「志」を問い直すという独自の思想に強く惹かれた。選考基準は、日本屈指の優秀な学生が集う環境で自分の実力がどこまで通用するか試せ...続きを読む(全204文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
商社に漠然と興味がある中で、抽選だけで参加できる可能性があったため、とりあえず応募した。
各SBUの事業内容を知れるという売りをしていたので、今後OB訪問などをする際の指標になるように、まずは自分の理解を深めたかった。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 商社に興味があり、そもそも商社の仕事とはどういったものなのかを知るために参加しました。中でも三菱電機の商社ということで、世界的に使われている製品の部品購買に関わることができるのはやりがいがありそうだと思い、参加しようと思いました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと商社業界に興味があり、何かインターンシップないかなと探していたらたまたまSNSで見つけたのがきっかけ。商社×ANAという自分の興味の持っている二つが掛け算されている時点で面白そうだなと思って応募した。続きを読む(全104文字)
三菱商事の 会社情報
| 会社名 | 三菱商事株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツビシショウジ |
| 設立日 | 1950年4月 |
| 資本金 | 2044億4600万円 |
| 従業員数 | 62,062人 |
| 売上高 | 18兆6176億100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 中西 勝也 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番1号 |
| 平均年齢 | 42.4歳 |
| 平均給与 | 2033万円 |
| 電話番号 | 03-3210-2121 |
| URL | https://www.mitsubishicorp.com/jp/ja/ |
| 採用URL | https://www.mitsubishicorp.com/jp/ja/recruit/ |
