就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
イオンフィナンシャルサービス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

イオンフィナンシャルサービス株式会社 報酬UP

【20卒】イオンフィナンシャルサービスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6606 (2019/6/25公開)

イオンフィナンシャルサービス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒イオンフィナンシャルサービス株式会社のレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 高崎経済大学
インターン
  • 芙蓉総合リース
  • オリエントコーポレーション
  • SBI新生銀行
  • りそなホールディングス
内定先
  • りそな銀行
  • 芙蓉総合リース
  • 中央労働金庫
  • オリエントコーポレーション
  • パシフィックソーワ
  • ジャックス
  • イオンフィナンシャルサービス
  • NTTファイナンス
入社予定
  • 芙蓉総合リース

選考フロー

企業研究

学生に知られてはいるが、深くは知らない業界であったので、業界理解をすることが大切です。私は、企業、業界理解のために当社だけでなく金融業界の企業のインターンシップに参加しました。そこで、ただインターンシップに参加するだけでなく、目的意識を持って毎回参加しました。このように意識して参加することで本選考時にも芯の通った話をすることができると思います。インターンシップで感じたことをできる限りOB,OGの方々に訪問し、正しい情報なのかを確かめることで企業のより深いところまで知ることができると思います。私は実際に店舗に足を運び、働いている方々からもお話を伺いました。説明会やインターンシップの情報を鵜呑みにせず、自分でも足を運ぶことが大切です。会社としてまとまってから歴史の浅い会社なので様々なことにチャレンジすることができる点が魅力でした。

志望動機

ゼミナール研究にてニーズを把握し、解決案を提案するために主体的に取り組んだ経験から周囲のニーズに応えることにやりがいを感じました。そこで、一場面のサービス提供に終わるのではなく、人生のパートナーとして様々な方々を長期的に支える事ができる銀行業界に魅力を感じました。銀行では無形商品を扱っているので、人間力が大切です。銀行業界の中でも御社のインターンシップ、OBOG訪問、支店訪問を通じて社員の方々とお会いする中で、金融のプロフェッショナルとしてお客様目線で業務を行なっていると実感しました。様々な新しい事業に挑戦を続けている御社の一員として、お客様に正面から向き合っていきたいと考え、志望致しました。

インターン

実施時期
2018年11月

独自の選考 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

選考形式

模擬面接

選考の具体的な内容

模擬面接の前に企業独自の性格診断が実施されました。その後、模擬面接という形で行われました。練習という名目だが、ここの出来で次の選考に早く進めるかが異なるようだった。

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

しっかりと熱意を持って話すことができた点が重要だと思いました。そして、しっかりと企業分析を行っていることをアピールし、自分の力がどのような場面で活かせるかを伝えることが大切です。

面接の雰囲気

人事部長であったので雰囲気は重かったが、話していく中でアドバイスなどもしてくださった。最終的に面接ではなく、日常的な会話となっており、学生がどのような人間かを見ているようでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ金融業界なのか、なぜ当社なのか

私は、ゼミナール研究にてニーズを把握し、解決案を提案するために主体的に取り組んだ経験から周囲のニーズに応えることにやりがいを感じました。そこで課題解決型の業務に携わりたいと考え、御社を志望しております。現在、日本では将来の生活に不安を抱いている方が非常に多い状況であり、私もその1人です。このように潜在的な不安を抱いている方が多い状況でイオンにお買い物にくる方々の中にはそれより多くの悩みを抱えている方がいらっしゃいます。そのような方々に対し、ショッピングモール内に店舗を構えるなど革新的な取り組みを行っている御社ならばニーズに応えることができると感じました。お客様と信頼関係を持つ中で自分をより成長させられる環境があると思い、志望いたします。

なぜインターンシップに参加したのか

私は働くという中で自分をより成長させたいと強く思っております。その考えから商品ではなく無形商品を扱っているからこそ自分を見て評価していただける金融業界に興味を持ちました。3年の夏からインターンシップに参加していく中で同じ業種の企業でも企業によって雰囲気や風土が全く違うことに驚きました。業界の中でどのような違いがあるのかを学びたいという思いから御社のインターンシップに参加しました。また、私の地元にはイオン銀行の店舗が存在しておらず、大学進学時に初めて御社の存在とサービスを知り、自分にとってなじみのない企業であったのでどのようなサービスを提供しているのかを実際に肌で感じ、学びたいと考え参加させていただきました。

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
役員クラスの方2名
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接なので、自分が入社したらどのようなことができるのかをしっかりと伝えることが大切だと感じました。

面接の雰囲気

最終面接であったが温厚な方で柔らかい感じだった。自分が話す内容について的確に質問をぶつけてこられたのでしっかりと自己分析ができているかを見られていた。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことを教えてください

私はコンサートスタッフのアルバイト活動に注力しました。コンサートの現場でアルバイトの方々を統括するチーフという業務を行っていました。協力会社や業務未経験のアルバイトが多い状況であったため、連携をとりやすい状態を作る必要があると考えました。全体説明後に行われるセクション別の説明の際に他のチーフが一方的な説明をしていることに違和感を抱いていたため、私は1人1人と対話を行うように心がけました。対話では各々の業務経験を把握し、特性・性格を見極めて適切な配置付けを行うことでコンサート中に統率しやすくできるように工夫しました。その結果、アルバイトの方々との距離を近づけることに成功し、円滑に業務を行うことができました。

内定をもらっている会社をなぜ蹴って当社に入社したいのか。

私は仕事を行っている中で挑戦を続け、より成長したいという思いが非常に強くあります。この考えの中で内定をいただいている企業は挑戦気質とは言えず、自分の成長には的確ではないのではないかと感じております。しかし、御社は店舗づくりやサービスの面で他者にはできない革新的なサービスをお客様に提供し続けております。歴史が浅いという短所を持つ御社ならではの事業を行うことでき、これから将来にわたっても新たな事業に挑戦を続けていく姿勢をインターンシップ、OB訪問にて感じました。私も御社の一員としてお客様の利便性を第一に考え、日々挑戦を続けていくことで自己成長し、これからの「当たり前」を作っていきたいと考え、志望いたします。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も縛られることなく、就活を続けさせてくれた。内定後も内定者専用のページの連絡以外は連絡がなく、学生目線に立っていると思う。

内定に必要なことは何だと思いますか?

金融業界を志望する中では、企業の差別化が非常に難しいため、インターンシップやOBOG訪問は可能な限り行った方がよいと感じた。様々な方々と会う中で企業独自の雰囲気を感じることができ、志望動機にも生きてくると思います。行動に起こすことで自信にもつながり、面接などで緊張することはなくなると思います。また、インターンシップ参加学生は他の学生と異なる選考ルートが敷かれているため、本気で内定を勝ち取るのであれば参加した方が良いと思う。学歴はほとんど関係ないと感じた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定が出る人はしっかりと準備を行って、自分をしっかりと伝えることができる学生が多いと思います。派手なことを学生時に行うことが大切なのではなく、なぜ行ったのかをしっかりと考えることができる人が企業には求められる。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンシップに参加すると面接時にインターンでどのように感じたのかを聞かれる。そして、インターンシップでどのようなことをしていたのかも人事は把握しているのでインターンシップに参加する学生は気を抜かない方が良いと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

イオンフィナンシャルサービス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

イオンフィナンシャルサービスの 会社情報

基本データ
会社名 イオンフィナンシャルサービス株式会社
フリガナ イオンフィナンシャルサービス
設立日 1981年6月
資本金 456億9800万円
従業員数 16,259人
売上高 4517億6700万円
決算月 2月
代表者 藤田健二
本社所在地 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町1丁目1番地
平均年齢 42.6歳
平均給与 732万円
電話番号 03-5281-2080
URL https://www.aeonfinancial.co.jp/
NOKIZAL ID: 1576112

イオンフィナンシャルサービスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。