就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ゼンショーホールディングスのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ゼンショーホールディングス 報酬UP

【飢餓と貧困を撲滅するビジネス】【18卒】ゼンショーホールディングスの総合職の本選考体験記 No.4685(関西学院大学/女性)(2018/2/6公開)

株式会社ゼンショーホールディングスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒株式会社ゼンショーホールディングスのレポート

公開日:2018年2月6日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

説明会で頂いたパンフレット(複数)を端から端まで読みました。
また、人によって働き方がさまざまある企業だった、この会社での自分のキャリアアップの例をまとめていき、面接時にお話させて頂きました。その際に、自己分析と重ね合わせることが重要です。たとえば、自分の強みを生かしてこの部署、弱みを改善するためにこの部署といったように。強みだけをいえる就活生は多いと思うので、自分の弱みも理解していることを伝えるといいかと思います。
そして、座談会などでお会いした社員さんたちが、とても元気で明るい性格のひとばかりだったので、自分も元気に、学生らしく、「会話」しました。
いわゆる逆質問は、後から聞くと、質問の仕方(聞きたい方がまとまっているか)も注目されてるようなので、事前に準備していくことをおすすめします。

志望動機

私がゼンショーホールディングスを志望した理由は、ビジネスの力で、世界中の人々に食と職を分配することで、飢餓と貧困を撲滅するという企業理念と私自身の、世界中の人の生活を支え、笑顔を想像する仕事がしたいというベクトルが一致していたからです。
まず、飢餓と貧困を撲滅するということについて、わたしは大学で途上国について学んできましたが、単なる資金援助は一時的であり、堕落の種になると知りました。そこで、御社はビジネスで、両者に利益が生まれる方法で、この問題に取り組んでいる点に興味をもちました。さらにこの理念は、日本企業で唯一部署を構えるほど力をいれている「フェアトレード」事業からも、単なる文字だけでなく、ビジョナリーカンパニーなのだと確信しました。

独自の選考 通過

実施時期
2016年12月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

選考形式

スカウト

選考の具体的な内容

グループに分かれて、計10回のデスカッションを行う。それを企業の担当者が見て回り、優秀な学生にオファーを送るという内容。

1次面接 通過

実施時期
2017年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事(8or9年目)
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官の質問に対して、忠実に答えることはもちろんですが、「キャッチボール」でることを意識するべきだと思います。一行の質問に対して、用意していた一分の回答をそのままするのでは、面接官は飽きてしまいます。半分をきれいにまとめて話し、ここ質問して、というように質問したくなるような箇所を設け、面接官に質問を促す。本当に、「キャッチボール」です。

面接の雰囲気

面接の前に、社員のかたと話す時間があり、今思うと緊張をほぐすために自信がもてるような言葉をかけてくださった。
1対1だったので、小さい部屋だったが、元気の良い挨拶から始まってESに沿って、大学の先輩と思い出話をするような、笑いも交えた穏やかな雰囲気で行われた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことはなんですか?

私が学生時代一番頑張ったことは、女子ソフトボールサークルを作ったことです。私は、小学生から高校生までプレーヤーとして、ソフトボールに携わっていましたが、大学では続けられる環境がなく、男子チームのマネージャーに挑戦することに決めました。それまでの選手経験を活かせる場としてのやりがいはありましたが、自分もやりたいという衝動にかられ、、環境になげくのではなく、自ら創ることを決意しました。最も苦労したことは、人数集めです。認知度ゼロからのスタートでしたから、活動に参加してもらうために、SNSでの告知と、個別の連絡、休憩中も話しかけてみるなどの工夫をしました。約一年で4人から21人に増え、練習試合を組んでもらえるほどまで成長しました。

サークルの仲間からどんな人だと言われますか?

私は、サークルの仲間からよく、「ざ、姉御」だと言われます。自分自身は末っ子なので、驚きましたが、こうしたいと思ったことに対して、周りとうまく協力しながら目標達成に導く力はあるのかなと思います。中学でのキャプテン経験や大学でのチーフマネージャー経験で、自分が一番動くことで周りの共感を得て、同じ方向を向くことができると学びました。この経験がいきていて、同期や後輩からは「ついて行きたくなる」「姉御」だといわれるのだろうと思います。今後は、自分の思い通りに導くことだけでなく、皆で寄り添って方向性を決めてから、一歩目を踏み出す際の原動力として機能し、バックにいる強力なラスボスのような安心感もつけたいです。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官の年齢に合わせて、言葉の使い方を変えたほうが良いかもしれません。
特に、最終面接は年齢も役職も高い社員なので、はきはきとていないな言葉で言い切る心がけをしました。

面接の雰囲気

またもや、面接前に社員の方が緊張をほぐしに来てくれていた。それまでの面接官より年のいった方だったが、雰囲気は穏やかだった。

最終面接で聞かれた質問と回答

どんな新入社員になってくれますか?

入社1年目は、目の前の自分に課せられたタスクに一生懸命取り組みます。そして、仕事を待つのではなく、自ら取りに行くような積極性の溢れる新入社員になります。
わたしは、世界から飢餓と貧困を撲滅するという企業理念に感銘を受け、世界中の人々の笑顔を想像したいという思いと一致したことから御社を志望しました。選考の過程で、多くの社員様とお話する中で、御社で働くということは食と職の想像という角度からの社会貢献をすることだと感じました。会社の性格上、どの部署に配属されるかはわかりませんが、自分のやりたい仕事であってもなくても、PDCAを常に回し、日々の課題解決に貪欲な行動を起こせる社会人になりたいと思っています。

入社までにしたいことなんですか?

今年の採用は、今後の御社の「世界戦略」を担う幹部候補生としての採用であることをお聞きしましたので、まずは、語学力の向上に励みたいと考えています。TOEICなどの勉強に加えて、世界を旅して、現地の文化や価値観を肌で感じ、世界を知る努力をしたいです。
また、食に関わる企業に就職するということで、「食べる」ことを大切にしたいです。お店に入って、なぜこんなに繁盛しているのか、また、単なる「美味しい」ではなく、なぜ美味しいのか、提供温度が完璧なのか、香りがよいのか、逆になぜこの味は舌に合わないのか、塩気がつよすぎるのか、1日3食を大切にして、食・食べること・美味しさへこだわる癖をつけていきたいと考えています。
最後に、学生生活で出会った友と思い出をたくさん作りたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を出したあとでもいつまででも承諾を待つと言ってくださいました。
実際私も、他の企業の面接を思う存分してから承諾を決めました。

内定に必要なことは何だと思うか

よくある業界研究のようなものは、この企業には通用しません。なぜなら、調達から製造(メーカー)、物流、サービスまで全て1社のなかに組み込まれているからです。
ですから、この会社で自分がどのように業界に縛られることなくはたらきたいかを伝えるべきだと思います。
また、学歴選考は全くないので自分がどんな人間かということを正直に話していいと思います。何かをしてきたのなら、どんな思いを持って続けてきたのかをはっきり言う。熱いひとが多いので、結果ではなくプロセス重視だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

これまで自分がしてきたことを嘘隠しなく伝えることができる人。目先の内定だけが欲しい人というのは、一度就活を経験したひとであればすぐにわかると思います。
そして、質問の答え方についても、学生らしく、元気に明るく、すなおに謙虚に!

内定したからこそ分かる選考の注意点

適正検査が数種類あって、それで結構落ちるらしいので、そこ落ちたら本当に割り切るしかない。性格面は治らないし、治さなくていいこともある。
1時間みっちり話す面接だから、後半まで集中力を切らさないように。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者懇親会を数回開いてくれた。数名が選ばれて19卒のリクルーターとして活動している。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 海外拠点で働きたい

入社を迷った企業

美津濃株式会社

迷った会社と比較して株式会社ゼンショーホールディングスに入社を決めた理由

最終的にゼンショーホールディングスに決めた理由は、2つあって、一つ目は成長スピードが他社と比べて著しかったこと。ジョブローテーションが頻繁にある環境は、わたしにとっては好都合だった。社員の話によると、大学時代の友達が、まだこんな仕事しか任せてもらえないという愚痴をこぼすのに対して、うちの社員はこんなことも任してもらえるということが多々あるという。
二つ目は、いまもこれからも海外の事業に最も力をいれていること。わたしがやりたい仕事はこの海外を舞台にする仕事だから。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ゼンショーホールディングスの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の本選考体験記を見る

ゼンショーホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ゼンショーホールディングス
フリガナ ゼンショーホールディングス
設立日 1982年6月
資本金 269億9600万円
従業員数 16,806人
売上高 9657億7800万円
決算月 3月
代表者 小川賢太郎
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目18番1号
平均年齢 39.9歳
平均給与 742万円
電話番号 03-6833-1600
URL https://www.zensho.co.jp/jp/
NOKIZAL ID: 1137663

ゼンショーホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。