就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソフトバンクグループ株式会社のロゴ写真

ソフトバンクグループ株式会社 報酬UP

【19卒】ソフトバンクグループの事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4983 (2018/9/10公開)

ソフトバンクグループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒ソフトバンクグループ株式会社のレポート

公開日:2018年9月10日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 事務系総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

選考が早い時期から行われ、まだ面接の場数を踏んでいない状態で選考を受けることになるので、しっかりと面接対策を行った。面接対策は友人や、大学の就職支援室などで行った。
また様々な事業を展開し、多くのプロジェクトに投資を行う企業のため、企業研究を綿密に行った。会社説明会に参加するだけでなく、リアルタイムでのこの企業の活動や戦略を知るために日経電子版で企業の記事をリサーチした。 可能であればOB訪問を行った方がよいでしょう。私は企業研究が甘く、面接で深く企業に関して聞かれた際に答えられないことが幾度かありました。
また通信業界には大手他者があるため、他の会社と比べて何が強みが何なのか、戦略の違いはどこなのかなど、業界の中での企業の位置付けについても、企業のホームページやネット記事から調べ把握するように心がけた。

志望動機

私がソフトバンクを志望する理由は、挑戦心に溢れ新しい事業をどんどん展開している姿勢に魅力を感じたからです。私は幼い頃から様々なことに挑戦してきました。それは部活動や遊びだけでなく、勉強など両立が難しいようなことでも何でも挑戦をしてきました。私のこの姿勢と御社の様々なことに挑戦する姿勢は合致するものがあると思います。そのため、私は御社の一員として様々なことに挑戦したいと思っています。
また私は幼い頃から新しいモノを作り出すことが好きでした。御社は今まで全く存在無かったスマートフォンを日本で普及させました。それと同じように私も、次の時代の当たり前になっているようなことを作り上げたいと思っています。以上の理由から御社を志望しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ


Q1ソフトバンクバリューの5つの項目の中で、あなたの強みと合致する項目を教えてください(複数可)。また、その強みを発揮して成し遂げたエピソードを教えてください。(200字~)。*ソフトバンクバリュー:NO1、挑戦、逆算、スピード、執念
Q230年後、世界の人々にもっとも必要とされるテクノロジーやサービスは何でしょう。その実現のためにソフトバンクでどのような挑戦をしたいですか。(200字~)

ES対策で行ったこと

文字数の上限がなかったため、好きなだけ記述できた。しかし、あまり冗長になりすぎないように注意した。簡潔に書くように気を付けたが、詳しい内容まで踏み込んで、しっかりと書くことが重要だと思う。

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年03月
形式
学生5 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

仕事とは何か。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

私が評価されたと思うポイントは、話し合いの方向性を作ったことです。(こういう風に話し合いを進めようと提案した)

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

何事にも、根拠をしっかりと具体的に言えたことが評価されたと思う。
なんとなくではなく、こういう根拠があるからこうなんだというように話すことが評価に繋がると思います。

面接の雰囲気

雰囲気は堅い感じだった。面接官の方も緊張しているようだったが、話し始めるとリアクションも多めにくれたために話しやすかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

弊社でやりたいことは何かありますか?

私は今までに無い新しい取り組み・事業を行いたいと思っています。
特に既存の産業と通信を結びつけることで新しい価値やビジネスを生み出したいと思っています。新しいビジネスを作るというのは、御社の孫さんもお好きなのではないかと思います。
私は既存の産業、特に1次産業と通信を結びつけることによって新しい価値とビジネスを作りたいという想いがあります。それには通信に強みを持ちながら様々な事業も展開している企業でなければ為し得ないと考えています。実際に貴社は農業と通信を結びつける事業も行っているため、そのような御社であれば私の思いを達成できるのではないかと考えています。そのため私は御社で通信と1次産業を結びつける事業を行いたいです。

今まで困難をどうやって乗り越えましたか?

私は持ち前の根性で、決して諦め物事から逃げるようなことはせずに立ち向かいました。
ただがむしゃらに立ち向かうのではなく、頭を使ってどうしたら問題を解決できるのかを考えながら試行錯誤し、解決に臨んできました。頭を使う癖は私が小学生からスポーツを行っていることに由来します。スポーツでは根性だけでなく、上達するために何が必要なのかを考える必要があります。それを考えながらスポーツを行ってきた経験が、課題解決にも生きています。
実際に困難に直面したときは、解決策を考えながら、解決できるまで試行錯誤する癖がつきました。私はこの根性と思考力によって困難を解決していきます。会社に入っても多くの困難があると思いますが、これらの私の力で解決していきたいです。

最終面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役員クラスの社員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

逆質問になったとしても、質問を絶やさずにたくさん質問することで、この会社へのアピールをしたことが評価に繋がったのではないかと思います。

面接の雰囲気

堅い雰囲気でした。しかし面接官はフランクな方だったので、おそらく面接官の方も緊張していたのではないかと思います。

最終面接で聞かれた質問と回答

問題があったら頭で考えるタイプですか、とりあえずやってみるタイプですか?

私は頭で考えるタイプです。私は現在も体育会に所属していますし、幼い頃からスポーツをやっているので意外に聞こえるかも知れませんが、力業で解決するのではなく、とりあえず頭で考えて解決しようとするタイプです。私は今までコーチなど指導者がいない環境でスポーツを行ってきました。そのため、上達するためには自分で考えながら上達するために必要なことを効率よく行う必要がありました。そして自分の頭で考え、試行錯誤しながら物事にとりかかる姿勢を身につけました。この姿勢は、とりあえずやってみるよりも、先に頭で考えることによってより手早く物事を解決できると思っています。それなので私は問題が生じると、まずは頭を使って解決策を模索するタイプです。

質問は以上でした。あとは逆質問です。

私はグループディスカッションと1次面接の成績が良かったとのことで、他に聞くことはないのでわからないことがあれば何でも聞いて下さいと言われました。
そこで私はソフトバンクの今後について質問をしました。ソフトバンクは色々な事業を行っているが、今後はどういったことに力を入れていくのかと尋ねたところ、今後は通信ではなく別の主力事業を探していくとのことでした。
また、ソフトバンクで役員クラスになって新しい事業を自分でリードしたいと言ったところ、ソフトバンクはかつてのベンチャーとは違いかなり大きい会社になったため、成り上がっていくのは相当大変という答えも戴きました。
とにかく何でも聞いたことには素直に答えて下さりました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内々定連絡後、5月中までは待って下さりました。他の企業を受けている期間は人事の方との面談などもありましたが、早く就活をやめろという感じではありませんでした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この企業はかなり多くの受験者がいると思います。しかし内定は400人以上出ているので、数は多いです。なので、しっかりと対策を行えば合格の可能性は十分にあるでしょう。また、ソフトバンクのイメージどうり、挑戦を好む企業です。学生に対しても挑戦心を要求してくるので、はきはきと話すなど活発な雰囲気を醸し出せるとよいでしょう。
内定までは3次の人もいれば4次以上まで選考をする人がいます。3次選考以降は、常に最終面接のつもりで面接に臨みましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の考えを具体的にわかりやすく説明できることが重要だと思います。
志望理由を例に挙げると、なぜこの企業がいいのかを、ぼんやりではなく具体的にこういった理由で御社を志望していると言えた方がいいと言うことです。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

毎回の選考を受かるだけでなく、常に良い成績で合格し続けると内定に繋がりやすいと感じました。私はGDと1次面接の評価が良く、最終面接ではほとんど逆質問だったので、それまでの評価で合格は決まっていたのかもしれません。それなので、常に最終面接くらいの気概で全ての選考に臨むと良いです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソフトバンクグループ株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

ソフトバンクグループの 会社情報

基本データ
会社名 ソフトバンクグループ株式会社
フリガナ ソフトバンクグループ
設立日 1981年9月
資本金 2387億7200万円
従業員数 63,339人
売上高 6兆5704億3900万円
決算月 3月
代表者 孫正義
本社所在地 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目7番1号
平均年齢 40.5歳
平均給与 1339万円
電話番号 03-6889-2000
URL https://group.softbank/
採用URL https://recruit.softbank.jp/graduate/
NOKIZAL ID: 1130773

ソフトバンクグループの 選考対策

  • ソフトバンクグループ株式会社のインターン
  • ソフトバンクグループ株式会社のインターン体験記一覧
  • ソフトバンクグループ株式会社のインターンのエントリーシート
  • ソフトバンクグループ株式会社のインターンの面接
  • ソフトバンクグループ株式会社の口コミ・評価
  • ソフトバンクグループ株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。