就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友化学株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

住友化学株式会社 報酬UP

【19卒】住友化学の事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5106(一橋大学/男性)(2018/9/12公開)

住友化学株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒住友化学株式会社のレポート

公開日:2018年9月12日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 事務系総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

数ある化学メーカーの中で、なぜこの企業を志望しているのかを具体的に説明できるように準備した。
また、特に財閥系化学メーカー3社の中でなぜこの企業を志望しているのかを説明できるよう、他社との違いを研究した。
化学メーカーは同業他社も多く、文系の私たちにとっては違いがわかりづらいことも多いです。
もちろん、文系の私たちが素材の細かい違いを知る必要はありませんが、それぞれの企業がどの分野に強みを持っているのかくらいは知っていた方が良いかも知れません。それは業界地図などでも情報が手に入るので難しくないと思います。
雰囲気や社風などソフトな部分は業界地図などでは知ることができないので、OB訪問などで情報を仕入れるとよいでしょう。

志望動機

まず私が素材メーカーを志望する理由は、日本のモノ作りを根底から支えたいと思ったためです。私は大学で留学生と交流する機会が多くありました。私が出会う留学生の多くは日本のモノ作りを絶賛し、母国でも日本のモノ作りは一目置かれていると言っていました。そこで私は世界に誇る日本のモノ作りに幅広く関わり、それらを根底から支えたいという想いを持ち、そして素材メーカーを志望するに至りました。
数ある素材メーカーの中でも私は御社の社風に魅力を感じました。昨年の12月頃から御社のイベントに参加し様々な社員様とお会いしましたが、お会いした社員様全員がとても優しく温厚な方でした。そして御社にはそのような方が多く、大人しい社風だと伺いました。私もガツガツしたタイプではないのでそのような温かい職場で働きたいと考えています。一方で仕事には熱心に取り組みたいという思いを持っています。御社の社員様も大人しいだけでなく、仕事に対しては熱い想いを持っていることが分かりました。そのため、御社の社員様の雰囲気と私の性格が合致していふと最も感じたため、私は御社を志望致します。

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生7 面接官不明
時間
50分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

自社がとるべき施策を2つの案から1つにしぼる。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

論理的な理由で、どちらの施策が最適化を思考できる人が評価が高いのではないでしょうか。
当然ですが、人の意見を聞けなかったり主張が激しすぎると良くないでしょう。
自分の意見を発しながら、他人の意見を聞くことが出来るひとが評価が高いと思います。

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分が学生時代に頑張ったことを語るだけでなく、そこで自分が何を得たのかを話すことが評価に繋がると思います。頑張った自慢ではただの武勇伝で終わってしまいます。

面接の雰囲気

面接の雰囲気は柔らかい感じでした。
面接官の方はとても気さくな方で、雑談をするような感じで面接が進みました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことは何ですか?

私が学生時代最も力を入れたことは、ゼミの研究論文を作成したことです。
私は文系ですが、ゼミで3年生時に研究論文を書くことを課されました。私は部活動にも所属しているので、研究に割くことのできる時間が少なく、周囲の人よりも研究に困難が生じました。
しかしそのような困難も、自分なりに効率よく研究を進めることを第一に、自分の頭で考えながら研究を進めることで解決しました。
そして完成した論文を学会で発表したところ、様々な方からお褒めの言葉を戴くことが出来ました。大学3年生で論文を執筆し、学会で発表する経験はなかなかできることではないと思います。困難も多々ありましたが、それを乗り越えたことが私が学生時代に最も頑張ったことです。

その頑張ったことに関して、他社と協力したことはありますか?

はい、ございます。私の研究内容はかなり先進的な内容だったため、一人ではどうしようもない問題が多々ありました。その際に私は他社に協力を求めました。同じゼミの仲間はもちろん、ゼミの担当教官以外の教授、他大学の教授などにも協力を求めました。
更に必要なデータを提供して貰うために、環境省や地域行政にも連絡をとり、協力を求めました。これらの取り組みによって、様々な方から協力をもらうことができました。
また、環境省や地方行政に連絡を取った経験は、私にとって大変貴重な経験となりました。社会人になった後も、おそらく多くの困難があると思いますが、この経験から周りに助力を求めることに対する前向きな気持ちが生まれました。

2次面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
工場人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

海外勤務についてしつこく問われたので、適当な理由を含めて海外志向を伝えたことが評価に繋がったと思う。

面接の雰囲気

面接の雰囲気は柔らかかったです。社員の方はとても穏やかなかたで、私の話をとてもよく聞いて下さりました。

2次面接で聞かれた質問と回答

海外勤務になっても大丈夫ですか?海外に抵抗はないですか?

はい、大丈夫です。私は大学で留学生と交流する機会が多くありました。留学生の中には日本語で会話ができる人もいますが、多くの留学生は初めのうちは日本語でのコミュニケーションができません。その際にいつも英語でコミュニケーションをとっていたので、英語に関して抵抗はありませんし、留学生と交流できたおかげで海外に対する期待感も持っています。もちろん英語で何でも話せるかと言われればそうではありません。日常のコミュニケーションをとれるくらいです。それなので、英語はこれからもっと勉強しなければいけないと思っています。。最終的にはいつか海外で働いてみたいとも思っているので、海外に対する抵抗感ではなく期待感の方が大きいです。

あとは逆質問でした。

他の質問は前回の面接で記述したことと同じだったので、ここでは割愛します。
あとは逆質問でした。面接官の方は海外経験者だったので、海外での働き方について質問をしました。海外勤務といっても、海外支社であり日本語での仕事も少なくなかったそうです。英語での仕事でも、最初はわからなかったけれど、段々と英語にもなれてくるそうです。
英語は行く前から得意だったのかという質問もしました。英語に関しては、入社後に勉強できる制度があるようで、入社後から勉強しても十分英語は間に合うと教えて頂きました。
また事務系総合職は必ず海外に行くのかという質問もしました。すると、ほとんどの人が海外を経験するという回答をいただきました。

最終面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ここまでくると志望度をかなり深く聞かれた。
正直に志望度を伝えても大丈夫だとは思うが、内定が欲しいなら嘘でも第一志望と言うのが良いのではないか。
ただ、私の場合は第一志望と言うだけでなく、理由をつけて第一志望と応えたのが評価に繋がったと思う。

面接の雰囲気

雰囲気は堅かったです。面接官の方は強面な方でしたが、とても優しい方でした。
私の話に相づちを打ちながらよく聞いて下さりました。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みは何ですか?それを会社でどう活かしますか?

私の強みは、幼い頃から続けているスポーツで培った根性と分析力です。スポーツでは精神的にも肉体的にも辛いことが多々あります。それでもこれまでスポーツを続けてきたことによって、何事も諦めず努力し続けるという根性が身につきました。社会人になってからも当然多くの困難が生じると思いますが、持ち前の根性で諦めず乗り越えていけると思っています。
また、スポーツは上達するため、勝つために自分の頭で課題を分析する必要があります。私はこの分析を幼い頃から続けてきたことによって、スポーツ以外の場面でも課題を分析し解決する力が身につきました。この分析力によって、仕事における問題点も、解決方法を分析し実行することで解決していけると考えています。

内定を出したら他社を辞退してうちにきてくれる?

はい、ぜひお世話になりたいと思います。
私は御社が第一志望で、既に他社から内定を貰っていますが就職活動を続けているのがその証拠です。御社に入社することが私の一番の目標ですので、内定を戴いた他社さんにも住友化学が第一志望だから、その選考が終わるまで待って欲しいと伝えてあります。
また、他の財閥系化学メーカーも受けておりますが、私が最も企業理解が深く、自分に合った企業だと感じているのが御社です。実際に様々な社員様にお目にかかってそのように感じました。特に社員様が優しく穏やかな社風ですが、仕事には熱い想いを持っている社員様が多い点で、私の性格に合致していると思っています。
そのため、ぜひ御社の一員として働きたいと考えております。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

他社を辞退して欲しいと言われたが、やはりまだ就活を続けたいと言ったところ、快く待っていただけました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この会社は6月以前から面談と称して面接を行う企業の一つです。自分がどの選考フローにいるのか大変わかりづらいですが、様々なサイトの就活体験記などを見て把握すると良いです。人によっては5月中に実質的な内々定が出たり、6月から面接が始まったりと、この企業の他の受験生と比べると心配になるかもしれませんが、面接でしっかりと自分の良さと志望度をアピールできれば、最終的には同じ内定者として会えると思います。
就活は何かと悲観的になりやすいですが、ポジティヴに自分のやれることをやっていきましょう。応援しています。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

何事にも質問に答えるだけでなく、自分なりの見解やそれによって得たことなど、少しプラスアルファで付け加えると評価が良くなるような気がします。
例えばガクチカに関しても、ただガクチカを話すだけでなく、そこで得たことやそれを社会人としてどう活かすかなどを話せると良いと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

選考フローがわかりづらく、不安になる企業だと思います。
4月から面接のようなものをしている人もいれば、6月から面接が始まる人もいるくらいです。
しかし、6月から面接開始の人でも内定は出ているそうなので、選考時期は心配せずに、目の前の面接にしっかりと準備をして臨みましょう。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友化学株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

住友化学の 会社情報

基本データ
会社名 住友化学株式会社
設立日 1925年6月
資本金 896億9900万円
従業員数 32,542人
※2019年03月31日現在
売上高 2兆3186億円
※2018年度実績
決算月 3月
代表者 岩田 圭一
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋2丁目7番1号
平均年齢 40.7歳
平均給与 910万円
電話番号 03-5201-0200
URL https://www.sumitomo-chem.co.jp/
採用URL https://www.saiyo-sc.com/
NOKIZAL ID: 1130580

住友化学の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。