就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTドコモのロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

株式会社NTTドコモ 報酬UP

【19卒】NTTドコモの事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4969(一橋大学/男性)(2018/9/5公開)

株式会社NTTドコモの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社NTTドコモのレポート

公開日:2018年9月5日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 事務系総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

通信業界は大手3社があり、その中でどうしてNTTドコモがいいのかを明確に説明できるように考えて臨んだ。 (実際に通信業界大手3社では戦略が違います)
他社とNTTドコモの違いや、志望度・志望理由などは深く聞かれるだろうと予測を立て、自分なりに説明できるように準備を行った。
その上で、ドコモでやりたいことは何か、それはなぜ他の通信業界の企業ではだめなのかを論理的に説明できるように準備を行った。
また、インターンに参加した際のメモなどを見返し、この企業が重要視していることや求める人材が何かを考えた。
会社説明会だけでなくOB座談会にも参加し、極力選考前に疑問点をなくすように心がけた。
可能であればOB訪問も行うことで理解を深めると良いと思います。

志望動機

次の世の中の新しい常識を作りたいと思ったからです。通信業界大手の3社のインターンに参加し、それぞれのインターンの内容から各社の目指すモノの違いを感じました。その中で御社は新しいモノをドコモで作り上げるといったことに重きを置いていると感じました。その新しいものを世の中に作ろうとする姿勢は、私の将来やりたいことと合致するため、御社であれば私の成し遂げたい夢が実現できると考え志望しています。
また、具体的には農業と通信を組み合わせることで、より簡単に農業ができる世の中を実現したいという夢もあります。一次産業と通信を組み合わせる事業を既に行っている御社であれば、私の夢がより実現できると考え御社を志望しております。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ


◆「学生時代にチャレンジしたエピソードを語ってください(成功・失敗問わず)」(400文字以内)
◆「ドコモで叶えたい夢を教えてください」(300文字以内)

ES対策で行ったこと

少ない文字数でできる限り具体的な記述を心がけた。
「ドコモで叶えたい夢」については、面接で深掘りされるだろうと思ったので、しっかりと内容を練った上で記述した(実際に面接で深掘りされた)。

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
マネージャークラス
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ドコモで叶えたい夢をきかれた。これをいかに具体的に答えられるかが最も重要だと感じた。ぼんやりとした回答よりも具体性を持った回答が好まれるような気がします。

面接の雰囲気

面接官の方はとても穏やかな優しい方だった。ブースのためガヤガヤしている。声を張らないと聞こえない。かなり大勢の人数を捌いている印象だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ通信業界、ドコモを志望しているのですか?

私は小さい頃から新しいモノを自分の手で作り出すことが好きでした。社会人として毎日働くことを考えたら、楽しみを持って働けることが一番の幸せだと思っています。その上で、私の小さいことから好きだった、新しいものを作るということを仕事にしたいと思いました。そして今や情報通信社会と呼ばれ、IT化が進む中で、次の時代の当たり前を作り出せるのが情報通信業界だと感じました。だから私は通信業界を志望しています。また、通信業界の中で御社を志望する理由は、御社が最も次の世の中の常識を作ることに力を入れていると感じたためです。その御社であれば、私も次の世の中の当たり前を作りながら楽しみをもって働けると感じ、御社を志望しております。

ドコモで叶えたい夢はなんですか?

既存の産業と通信を組み合わせることで、日本の産業をもっと輝かせたいです。
今や日本の1次産業は衰退し、モノ作り産業でさえ中国の勢いに押されています。かつて日本の主力産業だったそれらを、通信という新しい産業と組み合わせることで無限大の可能性を作り出せると考えています。そして通信と既存の産業を組み合わせることで、衰退する産業を再び輝かせたいと思っています。
具体的には高齢化と人口減少が進む農業に通信を組み合わせることで、新しい時代の農業を作り上げたいという夢があります。高齢者が楽に農業を出来るだけでなく、若者も参入できる農業を作りたいです。実際に1次産業と通信を組み合わせた事業を展開している御社のノウハウを吸収し、私の夢を叶えたいと思います。

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生5 面接官不明
時間
30分
通知方法
電話
通知期間
3日以内

テーマ

ドコモの新規事業を考えよ

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

意見を聞きつつ、自分の意見を交えることができれば大丈夫でしょう。
逆に、意見を主張しすぎたり、黙っているだけでは評価に繋がらないと思う。
リーダーではなくても、うまく会議に貢献できているかどうかが最も重要だと思います。

最終面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長と人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の人間性についての質問が多かったように感じます。
しっかりと自己分析をして、自分はこういう人間だということを伝えられることが重要だったと思います。

面接の雰囲気

かなり厳かな雰囲気だった。面接官はあまり笑わない方でしたが、ところどころでリアクションをくれたので、しっかりと評価しようと真剣なのだと思います。

最終面接で聞かれた質問と回答

尊敬する人は誰ですか?そしてなぜですか?

野球のイチロー選手です。イチロー選手のストイックさを尊敬しています。イチロー選手は今やメジャーリーグで大活躍するスーパースターですが、常に傲ることなく自分のストイックに練習を続けています。メディアにちやほやされたとしても、決して自分を甘やかすことなく、誰よりも自分に厳しいその姿勢に感銘を受けました。かつて大活躍していた松坂大輔選手にイチロー選手はこう言いました。「お前なめてるだろ。こころのどこかでなめてるよ。」。松坂選手はそんなことはないですと否定していましたが、今の二人の活躍を比べればその時の言葉のどちらが正しかったかは一目瞭然です。私はイチロー選手のように誰よりも自分に厳しく、努力を続ける人になることが昔からの目標です。それなので私はイチロー選手を尊敬しています。

いやな人はいる?もしいたらそういう人とどうやって付き合っていく?

苦手な人はいますが、その人ともうまく付き合っていけていると思っています。世の中には様々な人が居ますから、全ての人と気が合うことの方がおかしいと思っています。ただ、心の底から悪い人なんてそうそういないと思います。苦手な人でも、なぜ苦手なのかということよりも、その人のいいところを考えるようにしています。もしいやなことがあっても、きっとその人はその人なりによかれと思ってやったんだろうなと考えるようにしています。そうすると自然と人に対する嫌いな気持ちは小さくなっていくんです。ですから私は例え苦手な人であっても、その人の優しさにふれながら付き合っていくことができます。社会人になって、会社においても人付き合いではこのようなつきあい方をすると思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

特に就活をやめろとは言われませんでした。他の人も、内定が出た後に就活を続けている人もいました。そこまで厳しくオワハラをされることは無いと思います。

内定に必要なことは何だと思いますか?

最も大切なことは、なぜこの企業でないといけないのかを論理的に説明できるようにすることです。特に通信業界は大手3社が存在するため、他社との人材の取り合いが発生すると予想できます。だからこそ、内定を蹴られないか心配しているはずです。他社ではなくドコモがいいんだということを論理的にわかりやすく説明すれば、この人はうちに来てくれるから内定をだそうと思ってくれるはずです。もちろん自分が優秀な人材だとアピールすることも重要ですよ。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

ドコモで叶えたい夢をいかにしっかりと語れるかが大きな違いだと思います。ぼんやりとした回答では、そこまでうちに入りたいと思っていないのだなと解釈されてしまいます。逆に、本気でこの企業に入りたいのであれば、なぜこの企業がいいと思うのか、この企業で何をしたいのかを明確にわかりやすく述べれば大丈夫だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

この企業は特に選考フローが不透明です。早期選考の人もいれば6月から選考開始の人もいます。自分は今どの選考フローに位置しているのかを知ることは重要です。外資就活ドットコムや他の就活サイト、先輩などに聞いて、自分のフローを知ることが大切です。
また早期選考ルートからの内定者が大半を占めています。しかし6月からでも内定は出るのでとにかくあきらめないことが重要です。常に対策と本番に全力を尽くしてください。応援しています。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 将来起業を見据えて働きたい
  • 成長市場で働きたい
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

住友化学株式会社

迷った会社と比較して株式会社NTTドコモに入社を決めた理由

福利厚生がいいためです。住宅補助や家賃補助に関して、迷っていた住友化学よりも断然ドコモの方が良かったからです。また勤務地も東京本社は駅直結のビルで、家から30分もかからない好立地だったためドコモにしました。住友化学は駅からも10分以上歩く必要があるため、少々遠いなと思いました。
また、私は寮がいやだったので、寮がないドコモの方が私の価値観には合っていると思ったのでドコモを選びました。寮が好きな方には残念かも知れませんが。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTドコモの選考体験記

IT・通信 (通信業)の他の選考体験記を見る

NTTドコモの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTドコモ
フリガナ エヌティティドコモ
設立日 1991年8月
資本金 9496億7950万円
従業員数 7,767人
※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在)
売上高 4兆5845億5200万円
※2017年3月期
決算月 3月
代表者 吉澤 和弘
本社所在地 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号
平均年齢 40.2歳
平均給与 872万円
電話番号 03-5156-1111
URL https://www.docomo.ne.jp/
採用URL https://information.nttdocomo-fresh.jp/
NOKIZAL ID: 1569099

NTTドコモの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。