就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
スターゼン株式会社のロゴ写真

スターゼン株式会社 報酬UP

【笑顔と共感、チームワーク】【19卒】スターゼンの総合職の本選考体験記 No.5969(明治大学/男性)(2019/1/22公開)

スターゼン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒スターゼン株式会社のレポート

公開日:2019年1月22日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

商社の中でスターゼンはどのようなことを事業内容として行っているのかをよく把握しておくこと、特にそれに関しては四季報やマイナビ、ホームページなど使える媒体は様々利用した。会社の決算などを見てみると近年どの分野について力を入れているのかがわかり、志望動機を考えるうえで役に立つ。スターゼンはメーカー的な働きをしているのでどのような流れで消費者へつながっていくのかをはっきりとさせておく。その中で自分になにができるのか、自分だったらなにがしたいのかを明白に伝えられるようにした。OB訪問は自分の場合はしなかったが、できるならばしたほうが良いが会社の雰囲気が伝わってくるだろうと思う。自分にそれが合っているのかをよく見極めることでモチベーションにつながるだろうと思う。

志望動機

私がスターゼンを志望した理由は、スターゼンの経営理念に共感を抱いたからです。もともと私は人を笑わせることが好きだったので、人に喜びや幸せなどの感情や思い出を与えることのできる食品業界に魅力を感じています。その中でスターゼンの経営理念の中にチームで取り組む、お客様に取引をして良かったと言われる会社になるというものがあります。私の人生においてもチームでやらなければ達成できなかったことはたくさんあり、その力というのはこれからも必要不可欠なものだと思っています。また、お客様から愛されるということは次の自分の仕事に対するモチベーションになると思い、この二つの理念というものが私の思いと一致したため志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

自己PR/学生時代に力を入れたこと

ES対策で行ったこと

大学の就活キャリアセンターなどを利用して自己PRなどを磨いた。あとはスターゼンの特色と自分の性格が結び付けられるようなエピソードを選んだ。

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年03月
形式
学生30 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

複数のアイテムの中から新しく売り出す商品、売る場所、販促方法を考える

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

まずは楽しく取り組んでいるかが一番重要だと思った。次に協調性があるか、自分の意見を言えているか、そうでなければちゃんと他の人の話を聞いているのか。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

大学でお勧めしていたSPIの参考書をとりあえず一通りやってどのようなものが出るのかを把握した。

WEBテストの内容・科目

言語、数学、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

商社であったのでとにかく第一印象で明るい人物となることを意識した。志望理由に関して理解のある方で、企業について聞くというよりもその人のパーソナリティの方を見ているようだった。

面接の雰囲気

面接官は男性で、第一印象はすこし威圧感があった。しかし、自分の話をよく聞いてくれ、これからの就活についてのアドバイスをくれたり、自分の第一印象についてよく見ていてくれ、とてもためになる話をしてくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことはなんですか

私私は始めたことを真面目に継続することができます。中でも、英語を学ぶことに力を入れました。高校では英語が苦手でしたが、大学受験のために偏差値を31から55まで上げた経験がありました。しかし、外で外国人に話しかけられた時、思っていることを英語で伝えることができませんでした。たくさんの英文法などを習ったのにもかかわらず実際の場面で使えないことはもったいないと思い、英会話教室へ通うことを決意しました。毎日通い、レッスンで習ったフレーズはノートにまとめ、自由時間も講師と積極的に話すようにしました。約一年間のレッスン終了後もオンライン英会話を利用し、英語から離れないようにしました。その結果、講師たちからは発音をほめられたり、伝えたいことがよく分かるよと言ってもらえたりしました。また、聞く力も上達し、TOEICではリスニングの点数を45点上げることができました。入社してから、新しいことに挑戦し、責任を持って取り組みます。

自分だけが思う幸せな瞬間はありますか(逆質問)

逆質問はどの企業でも聞かれるので、いくつか持っていたほうが良い。自分の場合は、理系出身で営業や事務で活躍している人についての質問や、志望動機の中に自分が笑顔で働きたいというものもあったため、面接官が感じる幸せの瞬間を尋ねたりした。これくらいの質問であれば笑いながら話してくれるが、あまりにも突拍子のないものであると円滑な会話ができないので避けるべき。ちなみにこの質問をした時は会社が成長する様子を見れたことという回答であった。スターゼンではこの質問の前に会社のことをたくさん話していただいたのでそれに関する事業内容についての質問もした。また、就活に関することも質問したが、これも面接中に面接官からこれに関する話があったので成り立つ質問だと思う。

最終面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長、社長、不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ちゃんと自分の意見を持っているのかをよく見ていた気がする。特に研究に関して評価につながっているかは定かではないが、深く聞かれることもあったので自分の話すエピソードについてはきちんと話せる準備が大切だと思った。

面接の雰囲気

広い部屋で目の前に社長が座られていたので、前の面接よりも固い雰囲気だった。ここではその人の深い性格を探るような感じだった。

最終面接で聞かれた質問と回答

会社に入って何がやりたいですか。

私は営業をやってみたいです。私のPRとして人から好かれるというものがあります。私が研究室へ入ったときは周りの人は知らないばかりで、このまま続けていてもつまらない生活を送ることになると思い、最初に自分から話しかけることを意識しました。相手の話もよく聞き、どのような人なのかを知ることで話し方や話題を合わせました。この結果、同期や先輩からはすごく話しやすいと言われ、先輩から食事に連れていってもらえる機会が増え、良い関係性を築けました。また、自分の研究のことも相談しやすくなり、研究面でもプラスとなりました。営業としてお客様とよくコミュニケーションをとり、良好な関係を築くことで円滑に物事を進めたいです。

研究内容について教えてください。

私は有機肥料をテーマとして研究を始めました。フミン酸というのは有機肥料から抽出できる高分子化合物のことです。過去の研究よりフミン酸自体にも養分が含まれていて、さらに化学肥料と併用して使用することで作物にとってより良い結果をもたらすことがわかっています。現在の農業のやり方として、軽労化や管理が容易であることなどから、水耕栽培が注目されています。そこで今回の実験は水耕栽培で行いました。また、品質の結果が見やすいということからミニトマトを使用しました。処理区ごとにフミン酸添加量を変えて、ミニトマトの生長及び品質にどのような影響を与えるのかを調査しました。研究は細かなことでも結果が変わるため、しっかりと計画を立てて行うことが重要であることを学びました。働く中でも仕事に対し万全な準備をしておくことでミスなく質の高い成果を出したいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただける電話の際に自分の就活状況について話したら親身に聞いてくれ、ずっと待っていてもらえた。途中途中での電話での報告はあったが、結局内定をいただいてから自分の就活が終わる見込みの合った時まで1か月半ほど待っていただいた。

内定に必要なことは何だと思うか

ここの企業を志望するにあたって学歴、特別な経験などはあまり必要ないような気がした。とにかく全ての選考で明るく楽しそうに話すこと、きちんと挨拶することなど人柄を重視したほうが良い。志望理由に関してもよっぽど企業と関係ないことでなければ、自分のPRポイントなどをしっかり話せるように準備して伝えられれば良いと思う。個別面接なので焦らず落ち着いて話すことが大切。たとえ詰まったとしてもそのあとうまく話すことが重要。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分が内定をもらえたのは、全ての質問に対し内容はとにかく最後まではっきり伝えられたこと、はきはきと話すことができたことだと思う。内定者は体育会系が多いので、自信をもって話すことで良い印象を与えられるだろう。

内定したからこそ分かる選考の注意点

全ての選考を受けたうえで、やはり元気のある人が残っていたような気がする。自分はテストが全くできていなかったと思ったが意外にも通ったので、たとえ自信がなかったとしても面接の準備は進めておいたほうが良いだろう。

内定後、社員や人事からのフォロー

懇親会が7月8月と2回あり、内定式後もグループワークや食事会など内定者同士が仲良くなる機会をたくさん作ってくれた。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 成長市場で働きたい
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

山崎製パン株式会社

迷った会社と比較してスターゼン株式会社に入社を決めた理由

スターゼンに決めた理由として、自分のことをよく見ていてくれたと感じたからである。面接でも志望理由よりも私自身の人柄ややってきたことについて聞いてくれ、内定を受けた後も自分の就職活動を納得して終えるまで長く待っていただいた。ほんとうに自分を必要としていただいているような感じがして、この会社で働きたいと思った。また、今どんどん伸びている会社とあって、働くうえで自分のスキルをアップさせることができると感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

スターゼン株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の本選考体験記を見る

スターゼンの 会社情報

基本データ
会社名 スターゼン株式会社
フリガナ スターゼン
設立日 1948年6月
資本金 116億5800万円
従業員数 2,784人
売上高 4105億3400万円
決算月 3月
代表者 横田和彦
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目5番7号
平均年齢 39.8歳
平均給与 661万円
電話番号 03-3471-5521
URL https://www.starzen.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137390

スターゼンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。