企業研究レポート
食品化学系研究コース
25卒 | 非公開 | 非公開
入社予定
- 重視した軸
- まず、食品業界を志望した理由としては、①食べることが好きだったこと②虫垂炎による飲食不可の入院を経験し、食の偉大さを実感した、ためである。その中でも日清製粉グループ本社を志望した理由は、①世界的な主食である小麦のリーディングカンパニーで、より多くの人々の食生活に貢...続きを読む(全217文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
主に、小麦及び小麦製品を取り扱っている。国内では、小麦のシェアナンバーワンでリーディングカンパニーである他、海外売り上げ比率が3割越えと、グローバルにおいても地位を築いてる(小麦の主な原産国であるオセアニアでは生産能力が1位、北米でも4位)。
自身が、志望してい...続きを読む(全330文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
- 強みに関しては、やはり、小麦の国内トップシェアを確立していること、海外売り上げ比率が3割越えと、海外展開も盛んで、海外への影響力も大きい事が挙げられる。国内トップシェアだからこそ、お客様からの信頼感も厚く、事業は安定し続けるだろう。また、国内トップだからと言って、...続きを読む(全221文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
- 少数精鋭で、1人1人の裁量権が大きい。また、研究開発部は比較的若手が多い。分からないことがあれば、先輩方に相談しやすい環境。求める人物像は1.周囲との信頼を大切にする2.ボーダーレスに行動する3.自分の考え・想いを周囲に浸透できる、とホームページに記載されていた。...続きを読む(全195文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
- 食品化学系研究職は勤務地が埼玉及び筑波であるため、転勤はないと伺った。給与に関しては、食品メ-カーの中ではかなり高い方ではないかと思った。また、住宅手当が非常に厚く、48歳まで1万5千円で社宅に住むことが出来ると伺った。この住宅手当は、食品メーカーの中でもトップレ...続きを読む(全204文字)
- その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
- 自身と同じ大学院で、同じ学部で違う研究室において採用実績があっ...続きを読む(全69文字)