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【マヨ愛を伝える】【20卒】ケンコーマヨネーズの開発職の最終面接詳細 体験記No.6926(お茶の水女子大学大学院/女性)(2019/7/26公開)

2020卒のお茶の水女子大学大学院の先輩がケンコーマヨネーズ開発職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2020卒ケンコーマヨネーズ株式会社のレポート

公開日:2019年7月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 開発職

投稿者

大学
  • お茶の水女子大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 昭和産業

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
役員2名/人事部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

緊張してうまく話せなかったが、食品業界の中でもなぜケンコーマヨネーズに入社したいのかを伝えることが出来たのが評価されたと思います。

面接の雰囲気

緊張していたら、緊張をしなくていいよと声を掛けて頂きました。非常に物腰軟らかい方で、笑いありの面接で話しやすい環境を作って下さいました。

最終面接で聞かれた質問と回答

これからの海外展開についてどのような経営戦略を考えているか(逆質問)

現在、健康志向が高まっており、サラダ需要が高まってきています。しかし、食は胃袋産業と言われているため、これからの日本の食は縮小していくと考えられています。そこで、今後は日本のみではなく、海外に目を向けなければなりません。そんな中、東南アジアの新興国は、食の多様化からサラダのニーズが高まってきています。なので、ケンコーマヨネーズは、2012年にインドネシアに工場を設立しました。インドネシアは、東南アジアの中で最大の人口を誇っており、急速な経済成長が見られます。これから、より需要拡大を見込むことが出来ると考え、いち早くインドネシアに設立しました。また、2018年にはグローバル展開として、アメリカにおける中食市場への参入目的のため、食品製造・販売会社に出資をしました。今は、世界30ヵ国以上の国や地域に輸出していますが、これからサラダナンバーワン企業を目指してより多くの国に輸出したいと考えています。

自分の粘り強さを表す他のエピソードを教えてください

私の粘り強さが現れている他の経験は、大学4年生で取り組んだ卒業研究にも表れていると考えています。私は、学部時代に管理栄養士免許の取得がきっかけで食と健康の重要性を改めて実感しました。そこで、生活習慣病を予防することで人々の健康に貢献したいという思いで、大学の卒業研究では魚に含まれるEPAという成分に着目した研究に取り組みました。実験を始めた当初は、自分が望んだ成果をなかなか出すことが出来ませんでした。しかし、私は一度始めたことは最後までやり遂げたい性分なので、毎日11時間研究室で実験に明け暮れました。結果、実験をやるごとに精度が向上し、自分が望んだ成果を出すことが出来ました。また、卒業式では卒業研究に対する姿勢を評価していただき、学部長賞を頂くことが出来ました。

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ケンコーマヨネーズの 会社情報

基本データ
会社名 ケンコーマヨネーズ株式会社
フリガナ ケンコーマヨネーズ
設立日 1958年3月
資本金 54億2400万円
従業員数 1,031人
売上高 887億2400万円
決算月 3月
代表者 島本国一
本社所在地 〒657-0844 兵庫県神戸市灘区都通3丁目3番16号
平均年齢 39.3歳
平均給与 622万円
電話番号 03-5962-7777
URL https://www.kenkomayo.co.jp/

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