就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友重機械工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

住友重機械工業株式会社 報酬UP

【18卒】住友重機械工業の総合職技術系の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3329(筑波大学大学院/男性)(2017/12/14公開)

住友重機械工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒住友重機械工業株式会社のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職技術系

投稿者

大学
  • 筑波大学大学院
インターン
内定先
入社予定
  • 川崎重工業

選考フロー

企業研究

重工業業界を志望していたため、他社も含めた業界研究を行った。また、重工メーカーは扱う製品が多岐にわたることから、扱っている製品によって”同業他社”が異なる。例えば、重工メーカーはプラントも扱うことからプラントエンジニアリング企業も同業他社として、研究を進めるべきである。また、必須ではないと思いますが、住友重機械工業については研究室にOBがいたため、OBに質問をし、待遇など、知りたいことはなんでも質問した。この会社に限らずですが、入社後、自分がどうなるのかを具体的にイメージできると、就職活動の後悔も少ないのではないかと思います。1次面接の後には、結構ガッツリ質問をさせて頂ける機会が有るので、そういう機会も活用していくといいと思います。人によって会社に対する感じ方は違うと思うので。

志望動機

私が貴社に応募した理由は、顧客志向のモノづくりという戦略に共感したためです。私は、世界をフィールドに、社会に影響の大きな仕事ができることをやりたい仕事の軸として考え、プラントエンジニアリングに興味を持ちました。その中でも貴社は、世界トップシェアを誇るCFBボイラの技術を有し、その設計から建設まで一貫して自分で関われると伺いました。国内外でのプラントづくりを通じ、貴社の強い技術を顧客に寄り添った形で具現化し、社会基盤の形成に携われることは、私のやりたい仕事に合致していると感じました。また、電気設計では自身の知識も活かせると考え、貴社でならやりたい仕事に自分の能力を発揮できると思い、志望致しました。

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生2 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

4度ある面接のうちの1回目なので、おそらく普通に受け答えができれば受かるのだと思います。説明会参加の有無も聞かれましたが、私は参加しておらず、OBから話を聞いたと回答しました。会社のことをちゃんと理解しているか?も問われていたと思います

面接の雰囲気

温厚そうな人だった。その日は電車が遅れていたため、大丈夫だった?などの雑談から始まり、緊張がほぐれた。終始和やかな面接だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ、重工業界を志望しているのですか?

私が重工メーカーを志望している理由は、自分が携わった製品が形になって、自分の仕事が実感できるような職業につきたいと考えているからです。私は、学生時代に電車で旅をした経験や、サークルの運営に携わった経験から、社会基盤の整備に携わり、チームでものを作り上げ、自分の仕事が実感できるような仕事がしたいと考えています。また、これまで学んできた、半導体から回路に渡る電気の幅広い知識を活かしたいと考えました。これらの条件を満たす業種として、プラントエンジニアリングや重工メーカーに興味を持ちました。その中でも、扱う技術が幅広く、それらを組み合わせたより良いモノづくりが出来ると考え、重工メーカーを第一希望としています。

自己PRを、改めて自分の言葉でして下さい。

私は、失敗を糧に、様々なことに粘り強く挑戦する性格です。この性格が最も現れたのは研究です。研究室に配属され、研究を開始しましたが、最初の1年は良い結果が出ませんでした。これまでの知見では説明の付かない現象が多数生じていたからです。私は、失敗した原因にこそ現象の本質があると考え、原因の洗い出し・考察・モデル構築・実証実験というサイクルを昼夜・土日問わず毎日繰り返しました。その結果、新しいモデルの提案に繋がり、学会発表、論文執筆も行うことが出来ました。仕事においても自分の性格を活かして問題に粘り強く取り組み、御社の特徴とする、世界で唯一の製品作りを通して社会基盤の形成に携わっていきたいと考えています。

2次面接 落選

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
3人とも不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

この面接に関しては本当に何が評価されたのか謎ですが、おそらく圧迫っぽいことに対して顔色1つ変わらなかったからではないかなと思いました。それほど志望度も高くなかったためだと思いますが、ある程度覚悟をしていると対処できると思います。
"通過連絡は来ましたが、この面接を最後に、選考を辞退しました。”

面接の雰囲気

言ったとことにいちいち突っかかってくる印象で、あまり良い面接だったという印象はなかった。また、途中で違う人のES見てたわ~と言われ、何とも言えない気持ちになった。通過していたので、耐性を見ていたのかもしれない。

2次面接で聞かれた質問と回答

ここでどんな仕事をしたいと思っていますか?

御社の特徴である、唯一のモノづくりを通して、最先端のプラント作りに携わりたいと考えています。大学では、半導体デバイスなどの、弱電と呼ばれる分野から、自分で行った電気主任技術者の取得等、強電と呼ばれる分野まで、幅広く電気技術の基礎に対する自己研鑽を行ってきました。また、研究室では多くの研究機関と競い合いながら半導体デバイスの高性能化に携わり、良いものを作り出してきました。自分の培ってきた知識を活かし、御社においても、他社と競い合いながら、それらを超える良いプラント作りを達成したいと考えています。特に興味があるのは電気設計です。これは、1からものを作り上げる達成感を感じることが出来るとともに、最も自分のこれまで培ってきた知識を活かせると考えているためです。

年上と年下どちらが接しやすいですか?

私は、年上が接しやすいと思います。私はどちらかと言うと、人を引っ張っていくというよりは人をサポートするほうが向いていると考えており、大学のサークルでも幹部の一員ではありましたが会長を補佐するような仕事をやっていました。最終的には自分が引っ張っていく立場になるべきだとは思いますし、受け身な立場でいるのは良くないことだとは思います。しかし、どちらが性に合っているかと言われたら、自分の経験からも、補佐に徹することが出来る年上と接する方だと思っています。この質問は、おそらくどちらが正しいとかではなく、人となりを見ているだけだと思います。その後、うちは上の人が多いから君にはあっていると思うよと言われました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友重機械工業株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

住友重機械工業の 会社情報

基本データ
会社名 住友重機械工業株式会社
フリガナ スミトモジュウキカイコウギョウ
設立日 1934年11月
資本金 308億7165万円
従業員数 25,303人
※連結/2024年12月31日現在
売上高 1兆815億3300万円
※連結/2024年12月期末
決算月 12月
代表者 代表取締役社長 CEO 下村 真司
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎2丁目1番1号
平均年齢 43.2歳
平均給与 958万円
電話番号 03-6737-2332
URL https://www.shi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131238

住友重機械工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。