就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱重工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三菱重工業株式会社 報酬UP

【18卒】三菱重工業の総合職技術系/研究職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2671 (2017/12/8公開)

三菱重工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒三菱重工業株式会社のレポート

公開日:2017年12月8日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職技術系/研究職

投稿者

大学
  • 筑波大学大学院
インターン
内定先
入社予定
  • 川崎重工業

選考フロー

企業研究

会社のホームページ、MHI Jobconで情報収集を行いました。配属分野説明会については行かなかったのですが、マッチング面談に際して配属分野説明会に足を運ばなかった人に向けた説明もして頂けます。三菱重工業がどのような製品を手がけていて、自分はどんな製品をどうしたいかという具体例を盛り込むことで、より説得力のある志望動機になると思います。OB訪問は特に行いませんでしたが、実際の雰囲気を知るためには、活用すると良いと思います。ただ、三菱重工に関しては事業所が全国各地にあるため、簡単に訪問することも出来るか怪しいですが…。また、面接では、研究発表と質疑があるので、自分の研究をわかりやすく簡潔に伝えられること、また想定される質問に対してしっかり回答できるように日頃から準備していくと良いと思います。

志望動機

私が貴社を志望した理由は、世界を変えるきみはどこにいるというキャッチフレーズに惹かれたからです。昔からモノづくりに興味があり、特に私達の生活基盤に深く貢献し、社会に何か影響を与えることができる仕事がしたいと考えていました。学生時代は、サークルで学内イベントの運営に携わった経験から、チームで大きなものを作り上げることの達成感の大きさを感じました。仕事でも同じ達成感を感じていたいと考え、組織での大きなモノづくりを通じて社会に影響の大きい仕事ができる、重工メーカーに興味を持ちました。その中でも、特に貴社の事業範囲は広範囲に渡り、これに加えて研究所における基礎研究から製品の製作、それを用いたエンジニアリングまで、幅広い分野で上流から下流までの各工程を自社で行える、総合力の高さに魅力を感じました。貴社では、それぞれを持つ総合力を活かし、更に新たな価値を想像することが出来ると考えました。例えば、MRJに代表されるように、新しいことに挑戦することにも魅力を感じました。以上から、高い技術力を以って日本の技術を牽引する貴社において、世界に影響の大きなモノづくりに携わりたいと考え、志望致しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

研究内容/志望理由/配属予約希望先の中で強く希望する所があれば、理由とともにご記入下さい/自分の性格をどのように自覚していますか?/他の人と比べて優れている点や、経験・特性のうち、入社後の業務に活かせると思われる点について、簡潔に自己PRをして下さい。

ES対策で行ったこと

自分がこれまで何をしてきたか、どうしてこの仕事をしたいのかを深く突き詰めていった。自分の興味のある製品以外についても企業研究を行い、業界の中での立ち位置、他社と比べた明らかな強みはどこにあるかを考えた。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

マイナビの模擬試験・練習問題を定期的に解いた。

WEBテストの内容・科目

言語・非言語

独自の選考 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

選考形式

研究室の偉い人との座談会(という名の選考)

選考の具体的な内容

三菱重工業についてどれぐらい知っているのか、入ってからどういうことがしたいのか、好きな製品は何か。等、研究室副室長?ぐらいの方と会話した。堅苦しい雰囲気ではなかったが、面接であることを匂わせていた。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生4 面接官5
面接時間
90分
面接官の肩書
研究所副所長/人事部長/研究室長3人
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

研究内容・質疑を簡潔に行うことが出来たことが最も評価されたと思う。質疑でも質問が多くでたことから、分野違いながらもしっかりと説明できたなと実感した。また、やはり相手は企業の研究者なので、実用のためには…といった観点の質問が多くでた。

面接の雰囲気

偉い人が集まっているだけあって緊張感はかなりあったが、人事の方が緊張を和らげようとしてくれていたように思う。部屋もものものしかったので、それでも緊張した。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に、学業以外で頑張ったことはなんですか?

私は、学業以外ではサークル活動に力を注ぎました。入学時から軽音楽サークルに所属し、バンド活動を行ってきました。学部3年では、幹部の一員として、様々なイベントの会場設営の指揮を担当しました。サークルの規模が大きかったため、学園祭などの学校行事でステージ設営を頼まれることが多かったのですが、そこでは他サークルとの協業を経験しました。他サークルとの協業では、自分たちはいつもやっていることでもわかりやすく説明し直さなければいけないため、大変でしたが、最終的には全員で力を併せて1つのステージ設営を達成しました。この経験を通じて、チームで1つのものを作り上げる達成感を強く感じ、仕事でもこのような達成感のあるチームでのモノづくりをしたいと思うようになりました。

研究内容を教えてください。

私は、太陽電池の低コスト化に向け、ガラスなどの基板上にゲルマニウムという半導体材料を高品質形成する研究をしています。太陽電池の作製においては、その結晶の品質が性能を大きく左右する要因となり、高品質形成をする技術の確立が必須となります。私は、非常に簡便な手法で結晶薄膜が形成でき、工業的用途に向くが、従来、結晶の高品質形成が難しいとされてきた固相成長法に着目しました。研究の結果、反応の前駆体を形成するときの基板の温度の影響に着想し、これまでのものを1桁上回る大きな粒をもつ結晶の形成に成功しました。これは、実際の太陽電池への応用も可能であると予想される品質です。今後はデバイス構造を作成して動作実証を目指す予定です。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

既に実質内定ではあるが、他の企業を蹴ると決意したなら正式に…というようなことを言われ続けた。内定辞退した後も、就職活動アンケートなど、何通かメールが来た。

内定に必要なことは何だと思いますか?

扱っている製品が幅広いため、そのそれぞれを把握していることが必要だと思う。また、同業他社(大手が3社)と何が違うのか?等、しっかり抑えておく必要があると思う。この会社以外でもそうだが、聞かれた質問や、聞かれそうな質問リストを作成し、それに対する完璧な応答をリスト化したものを作ると良いと思う。面接での受け答えにも自信がつく上、一度自分で文章を作ったらなかなか忘れないと思う。理系であれば、学会の場もこういう質疑応答の成長の場として全力で取り組めばいいと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の研究をしっかり自分の言葉で発信できるか?また、それに対する質問について簡潔に応えられるか?自分のやっていることを理解しているか?と言った点は、質問が少ないためかなり重視されているポイントであったのではないかと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

座談会のようなものが面接の前にあるが、言葉の端々にこの面談で~など、選考であることをほのめかすような言動があったので、マッチング面談では一日中気を抜かずにいたほうが良いと思う。また、工場から出るまでの態度も見られていたように思うので、就活生として、未来の社員として恥ずかしくない振る舞いをすべきだと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱重工業株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
「多くの人々の豊かな生活に貢献すること」を軸として、就職活動を行っており、御社であれば、それが実現できると考え、志望しました。御社は、輸送機器類で多くのトップシェアを有しているだけでなく、それら製品をシステムとして得意先に提供することができます。このような強みを持っていらっしゃる御社であれば、誰しもが生活の中で利用する「移動」という側面から、運転手を含む輸送機器の利用者や、それを製造する得意先、そしてメーカー、それぞれの立場の人にとっても、豊かな生活に貢献できると考えました。そこで私は、12年間チームスポーツをしてきて培った相手目線で考える力を活かして、お客様のニーズに応え、御社と共に成長していきたいと考え、志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月21日
Q. 志望動機
A.
私が貴社を志望した理由は、これからの産業が自動化へ向かうことが明白であるという点にある。そのように考える根拠は、近年の人手不足、ライフワークバランスに対する世論の変化といった現状にある。就職活動を行っていく中で、様々な企業で工場の自動化を課題として挙げており、人手不足は日本の産業の大きな課題となっている。また、残業や休日などの福利厚生への関心も高まっている。また就職活動において私はロボット技術を活用できることを重視しており、FA装置では多くの場面で活用していけると考えている。 このように、これからの産業において工場の自動化は避けられないものであり、貴社で働くことは大きな社会貢献につながると考えている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月16日
Q. 志望動機
A.
御社は自動化技術のリーディングカンパニーとして、様々な産業分野の生産設備の自動化に貢献していることを知り、魅力を感じました。自動化のメーカーは御社以外にもあると思いますが、中でも御社を第一に志望するのは、人を育てる風土があると感じたからです。特に海外トレーニー制度などは、私が説明会に参加した企業の中では御社にしかありませんでした。もちろんそういった制度があるから、自分が無条件に海外へ行けるわけではないと思いますが、自分がやりたいと思ったことに対して努力をすれば、それをフォローするような体制が整っていることに魅力を感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
Q. 志望動機
A.
私は、2点のことを重視し、会社を選んでいます。それは、「その企業の製品、技術に興味がもてるか」「環境問題への取り組み」です。貴社は、その2点に当てはまるものであったので、志望しました。貴社の説明会に参加し、非常に印象に残ったことがあります。それは、光にもフィルタリング技術を利用していることです。私のフィルターのイメージは、空気や水などの液体をろ過するものでした。しかし、貴社のフィルターは、光に使用することで、光を分散させ、光量の調整をしていました。そのような使い方があるのかと、感動するとともに、貴社の製品開発に携わりたいと強く思いました。フィルトレーション技術の可能性をさらに広げていきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

三菱重工業の 会社情報

基本データ
会社名 三菱重工業株式会社
フリガナ ミツビシジュウコウギョウ
設立日 1950年1月
資本金 2656億円
従業員数 76,859人
売上高 4兆2027億9700万円
決算月 3月
代表者 泉澤清次
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目2番3号
平均年齢 42.1歳
平均給与 918万円
電話番号 03-6275-6200
URL https://www.mhi.com/jp/
採用URL https://www.mhi.com/jp/recruit/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 1130263

三菱重工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。