- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
業界も職種もまだ定まっておらず、どこに行きたいのかが分からない中、家族の勧めでインターンシップに応募し、参加しました。
インフラ業界・物流業界にも興味はあったため、まずは大手のここ、と言った軽い気持ちでした。続きを読む(全105文字)
【中小企業MA戦略の舞台裏】【20卒】エスネットワークスの夏インターン体験記(文系/コンサルタントコース)No.5780(慶應義塾大学/男性)(2019/4/17公開)
株式会社エスネットワークスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 エスネットワークスのレポート
公開日:2019年4月17日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年8月
- コース
-
- コンサルタントコース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
- 大学
-
- 慶應義塾大学
- 参加先
-
- みずほ銀行
- アビームコンサルティング
- シンプレクス
- レゾナック・ホールディングス
- 日本製鉄
- 三菱UFJ銀行
- 日本IBM
- TOPPANホールディングス
- 東洋エンジニアリング
- デロイトトーマツコンサルティング合同会社
- エスネットワークス
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
コンサルティング業界に漠然と関心を持っていたため、業界を学ぶためにもインターンシップに参加することに決めた。また、コンサルティング業界の中でも特に中小企業向けというほかの大手ファームとは異なる性質にも関心を持っていた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
日本の中小企業の抱える課題にに加え、中小企業向けコンサルティング業界の動向に関して大まかなリサーチを行った。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2018年08月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 早慶大からマーチにかけてがボリュームゾーンであったが、選考も特別ないことから大学はまちまちであるようだった。
- 参加学生の特徴
- 夏のインターンシップであるということもあり、特にコンサルティング業界に絞ってみているというよりは、なんとなく業界を体感したいという学生が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
該当クライアント企業のとるべきMA戦略を立案せよ。
1日目にやったこと
会社の説明会と業界全体の解説が行われ、その後オリエンテーションを経てチーム編成が発表された。その後、課題が発表され数時間にわたりグループワークが行われた。グループワークはリサーチを中心に時間を消化していき、その後発表が行われた。
2日目にやったこと
キャリアに関しての考え方を考えるワークを行うとともに、社員とディスカッションを行った、特別自社にくるように誘導することもなく、自分がどのような物事を職場選択の軸にすべきかなどを指導して頂いた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
現役社員ならびに人事
優勝特典
発表に順位はつけられなかった。
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
実際のMA現場ではどのような駆け引きが行われていて、クライアントのPJ後の展開まで含めて検討するように指摘を受けたのはとても印象的だった。MAの基本的な考え方を十分に学ぶことができたと考える。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
一応会計を主軸としたコンサルティングファームであったため、財務諸表の見方やMAの形式など財務に関した示唆を出す必要があり、その点は基本知識のインプットから始めたため苦労した。しかし、他のファームのワークと比べると質疑応答もなく、平易な内容に感じた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
実際の現場を意識して、ワークとして妥協することなく最善を尽くすことを学んだ。社員の方も複数名参加してくださる手厚い内容だったため、参加してよかったと感じた。一方で、コンサルティング会社として中小企業をメインターゲットにすることのデメリットなどは説明されておらず、なんとか志望者を創出しようと苦慮する意図が見えていた。
参加前に準備しておくべきだったこと
参加するにあたってMAの基本的な知識をつけておくとくだらないところでつまづくことはなかったのではないかと感じる。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
想像できなかった。地方の企業も重要な顧客ターゲットとしていたため、転勤や労働条件が非常に厳しく、自分にはとても耐えられない環境だと思った。会計のカラーを強く押し出しており、キャリアフィールドを決めきれるか不安を感じたとメンバーはこぼしており、その点は同意せざるをえない。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
周囲の学生のレベルは高いとはいえず、ワークでは自分が中心の立場で活動していたため。加えて、他の中小企業向けコンサルティングファームのほうがネームバリューがあり、業界順位が低いことから人材の確保に苦しんでいる印象を受けたため、内定を多めに出すのではないかと考えた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
他の項目と重複するかもしれないが、人材不足のため必ずしも優秀でない同僚や社員と働くことになるのではないかと危惧したため。また、コンサルティングファームのイメージとは異なり、専門的な知見を用いて経営支援するというよりは、基本的な業務の面倒をみてあげる仕事だと感じたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
特に選考過程をスキップできる様子もなかったため。本選考に参加していないためわからないが、ワークは重ためモノではなく、採用において評価の一つとするには不十分ではないかと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加後は特にフォローもなく、選考で特別有利になるということはなかった。しかし、企業の規模もあり情報収集に苦労することも考慮すると、情報の観点からは有益なのでは。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
志望業界はきっちりと決めておらず、面倒な人間関係や因習のない企業を条件としてとらえていた。そのため、外資系企業や新興のベンチャー企業が適切だと考え、このインターンシップに参加するに至った。それまでメーカーのインターンシップに参加した経験があり、自分が手を付けていない製品やサービスを売ることに強い抵抗を感じたため、自分自身がソリューションの創出に携われる業界を考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
人材の獲得に躍起になっている非大手企業の現状を垣間見たため、入社後の成長も考えて業界最大手を志望するようになった。加えて、コンサルティングファームの中でも中小企業向けファームはいわゆる「当たり前のことを教える支援」に徹する印象を受け、大手企業向けのコンサルティングファームに入って専門性を高めたいと考えた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社エスネットワークスのインターン体験記
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オープンワークで、残業時間が短く、転勤のない金融のIT子会社を探していて見つけた。また、ESだけで5日間のインターンに参加でき、早期選考の案内もあるのはとてもコスパが良いと思い、他社とも日程がかぶっていたがこちらを優先して参加した。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 企業の課題解決を通じて社会全体に価値を提供するコンサルティング業務に関心があり、その中でも多様な業界・テーマに関われる点に魅力を感じ参加した。特にベイカレントはワンプール制を採用しており、幅広い視点を養いながら自身の適性を見極められると考えた。本インターンを通じて...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を開始し、まずはIT業界を広めに志望しようと考え、野村総合研究所について始めた知った。その後は年収などの待遇の良さとインターン自体にも報酬が発生することやその後の選考の優遇などから参加を検討し始めた。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
だいがくのOBの方が多数在籍していて、研究室の先生に勧められたのがきっかけで応募したました。
建設コンサルタントに興味があり、その中でもまちづくりに強いコンサルタント企業であったため、興味を持ちました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当初はIT業界のみを見ていましたが、技術を使う「現場」を知らないままでは視野が狭くなると危機感を覚え、社会基盤を支えるインフラやメーカーなどの幅広い分野に興味を持った。その中でも、長年の電力供給を通じて蓄積された他社にはない「独自のデータ」を保有し、それを活用した...続きを読む(全164文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は「エンジニアとして成長できる環境かどうか」を基準にインターンを選んでおり、AKKODiSは研修制度や育成文化が特に手厚い点に魅力を感じました。また実際の開発の流れを体験できる機会があることから、自分の適性を確かめたいと思い参加を決めました。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「化粧品×科学」というビジネスモデルに魅力を感じたのがきっかけです。特に貴社は皮膚科学を重視した商品開発と顧客理解を大切にしており、学問的背景と実ビジネスをつなげられる点に興味を持ちました。参加理由は、現場での価値提供プロセスを実体験し、自分のキャリア観が貴社に合...続きを読む(全208文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップの選考フローであった「ライフライン面接」に興味があったからです。就活を始めたてで、自己分析や過去の経験を整理したいという目的で、これまでの自分史を振り返り、評価する面接を受けたいと考え、応募しました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
paizaでインターンシップのスカウトをもらい、興味を持った。
実践的なチーム開発を学べるということで参加した。
日程も7月下旬と丁度よく、他社インターンシップと被りにくい日程だったため参加することにした。続きを読む(全105文字)
エスネットワークスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社エスネットワークス |
|---|---|
| フリガナ | エスネットワークス |
| 設立日 | 1999年10月 |
| 資本金 | 5億6700万円 |
| 従業員数 | 306人 ※2019年5月1日現在 |
| 売上高 | 29億5000万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 須原 伸太郎 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号JPタワー23階 |
| 平均年齢 | 35.1歳 |
| 平均給与 | 956万円 |
| 電話番号 | 03-6826-6000 |
| URL | https://www.esnet.co.jp/ |
