就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
楽天グループ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

楽天グループ株式会社 報酬UP

【新規事業で社会を驚かせよ】【18卒】楽天グループの総合職の本選考体験記 No.4569(早稲田大学/男性)(2018/1/25公開)

楽天グループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒楽天グループ株式会社のレポート

公開日:2018年1月25日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

楽天は名前だけ知ってしたため、説明会に申し込んで説明を聞いた。楽天は、かなりの大手だと勘違いしていたが、実際は、目がベンチャーでベンチャー精神を忘れていない企業だなと思いました。社内公用語は英語で入社までにTOEIC800点以上取らなければいけません。英語アレルギーがある方は、あまりお勧めされません。しかし、英語を学ぶ意思がある方は、社内で英語レッスンを開いてくれるので心配はいらないようです。入社前から結構なハードルを設定されるように、入社後もかなりの仕事量があります。ブラックといわれることもありますが、その分やりがいがあって、大きい会社でもベンチャー企業だなという感じです。ベンチャー志向で安定を求める人にはもってこいです。

志望動機

私が楽天を志望する理由は、大きい会社になってもベンチャー精神を忘れていないことです。私は、大学2年生の春から起業スクールに通っていました。起業スクールの通う中で自分で事業を立ち上げる難しさとやりがいを知りました。起業をしたいと考えていたこともあるが、親を安心させたいという気持ちもあります。そんな中、楽天の説明会に行ったときに新規事業を応援してくれるようなプランがありました。自分は、その説明会を聞いたとき、起業をするというよりは新しい事をして社会を驚かせたいのだ気づかされました。そこで、楽天で若いうちから新規事業が出来れば、親も安心して、自分がやりたい新規事業が出来ると考えました。そのため、楽天を志望させていただきました。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

ウェブテストの問題をいろんな企業で説いて練習した。

WEBテストの内容・科目

楽天独自

1次面接 通過

実施時期
2017年02月
形式
学生3 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
中堅の人
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

学生時代に頑張ったことは、サークルの事と起業に関して2つ用意していたけど新規事業をしたいということを示すために、起業スクールの経験を語ったら高評価だった。

面接の雰囲気

かなりフランクな雰囲気で、とても気を配ってくれた。しかし、面接が始まると結構詰めるところは詰めてきた。

1次面接で聞かれた質問と回答

研究内容を教えてください。

私の研究室では多くの人は企業と共同研究しています。私の所属している研究室は感性工学や医療、マーケティングといった様々な分野を企業と共同研究しています。その中でも私の共同研究先は「●●」という宮城にあるかまぼこやさんです。この企業を共同研究として選んだ理由は中小企業のマーケティングに興味があったからです。私自身就活のイベントを開いたことがあり0から顧客を呼ぶ難しさを知っていました。中小企業というPDCAサイクルが常に早く回った環境に身を置き、私の得意としているマーケティング分野がどこまで通用するかを試す機会だと思いました。さらに、企業側にも私の経験を還元できると思ったからです。そこで実際の企業はどのように顧客を探し、世の中に浸透させていくかを生で見てみたいと思いこの企業と手を組ませていただきました。
共同研究内容はこの企業の販売促進、顧客獲得策を研究です。今はまだ大きな活動はしていませんが、「個人顧客獲得に向けたSNS発信とその効果の分析に関する研究」と「通販事業の販売促進策の立案に関する研究」の二つを研究テーマとしています。SNSは今年からの試みで、まだまだ発展すると思っていて、現在約300人ツイッターのフォロワーを5000人まで伸ばす目標を立てています。5000人のフォロワーを二週間で達成した経験があるのでそのノウハウを使って目標に近づくつもりです。

学生時代頑張ったことは?

大学三年の春から半年間起業のスクールに通って、アジア人留学生と中小企業のマッチングする就職活動のイベントの運営を行いました。
内容はアジア人留学生を20名と企業の座談会で、就職について社会人から話を聞けるといったものです。私は、学校でマーケティングを勉強していたので、学生の広報担当を務めていました。しかし、大手のナビサイト主催のイベントと日程が被ってしまい、人が集まりませんでした。大手のイベントにSNSの広報力だけでは、勝てないとSNSに見切りをつけて、バーチャルからリアルの広報に力を入れて、友人の友人を介して呼びかけたり、実際に留学生が集まるイベントに突撃したりしました。そして、目標である20名を集めイベントを開催し、友人をはじめとした留学生の就職活動の第一歩を応援することが出来ました。
私の問題を見極め、それに必要な情報を集めて、すぐ実行する力は、現在の研究に上手く活かせています。

2次面接 落選

実施時期
2017年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
ベテラン(年齢不明)
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

やってきたことがすごい事は認めてくれたが、あまり内容について理解をしてくれなかった。説明に時間がかかった。

面接の雰囲気

面接官はかなりの年齢だったために、あまりサークルの話にピンと来ていなかった。そのため、説明するのに時間がかかってしまった。

2次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトってこれ何やってたの?

2016年4月からTBSのスポーツ中継を収録するアルバイトのチーフを務めています。これは私たちのサークルのみに与えられる伝統のバイトです。このアルバイトはオリンピックやWBCなどのスポーツ大会の時に臨時で集められ、多くのアルバイトの人を必要としています。毎回募集をするたびに人が足りない状況で、社員の方に協力してもらってやっとシフトを回せるような状態でした。このまま社員の方々に迷惑をかける状況が続くと、放送研究会だけで続いてきたバイトがなくなってしまうと思いました。この状況の中で、なぜバイトの応募が少ないかを考えたときに、知らない先輩に連絡をするのが大きな壁だと私の過去の経験から推測しました。私自身も1年生の時に同じような思いをしたことがありました。そこで私が打つ事が出来る対策を考えたときに、アルバイトチーフを3人に増やして知っている人にコンタクトをとれる可能性を広げるといったものでした。連絡係としてアルバイトチーフを増やし、連絡を取る人を設けたところアルバイトの応募はいつもの約2.5倍に増えて今ではアルバイトの申し込みを断るほど増やすことができました。来年もこの方法を引き継ぎ人気で人不足がない状況を作っていこうと思っています。
私はリーダーとしてただひたすら声をかける行動力だけでなく、人の気持ちを理解することで、相手の状況を把握し、問題を解決することが出来ました。

自分がリーダーとして活躍した経験を教えてください。

私は、早稲田大学放送研究会に所属していました。このサークルの主な活動としては早稲田祭のメインステージの舞台演出や、早慶戦で応援部のお手伝いをしています。年に二回ほど自らのサークルでイベントを開いていて、私はそのイベントの音響統括を務めました。私はイベントで、来客数の増加に挑戦し、音響統括の立場から、今まで技術的な問題で実施できなかったプロミュージシャンの演奏企画を成功させました。私が音響統括となった理由は、イベントを発展させて第二の早稲田祭にしたいと思ったからです。そこで私は、プロのミュージシャンを呼ぶ企画を提案しました。しかし、この挑戦は現実的でないと思われて先輩に却下されました。どうすれば承認をしてもらえるかを考えて、イメージできる状態まで落とし込めば提案を受け入れてくれると確信しました。そのため、機材の勉強を必死に行ったり、実際にミュージシャンのライブを見に行ったり、先輩やチームメンバーと会議を重ねて、システムや機材の配置をあらかじめ決めてこのシステムなら大丈夫と思える資料を作り、説得しました。結果、承認を得ることができ、注目度の高い企画を実現させたことで、来客数が昨年度の約1.5倍になりました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

楽天グループ株式会社の選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

楽天グループの 会社情報

基本データ
会社名 楽天グループ株式会社
フリガナ ラクテングループ
設立日 1997年2月
資本金 4467億6800万円
従業員数 30,830人
売上高 2兆713億1500万円
決算月 12月
代表者 三木谷浩史
本社所在地 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号
平均年齢 34.4歳
平均給与 794万円
電話番号 050-55816910
URL https://corp.rakuten.co.jp/
採用URL https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/
NOKIZAL ID: 1130238

楽天グループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。