就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTデータのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社NTTデータ(旧:株式会社NTTデータ) 報酬UP

【18卒】NTTデータのSEの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2710 (2017/12/11公開)

株式会社NTTデータの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社NTTデータのレポート

公開日:2017年12月11日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • SE

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

企業のVISONを把握した事。NTTデータは、現在は海外案件が35%で2020年に50%にしようとしている。なので、現在はグローバル志向がある人を比較的に求めている。グローバル志向がある人は積極的にグローバルのアピールをするべきである。ただ、グローバルをアピールするだけではなく、何故グローバル志向なのかを論理的に説明できるとよいと思います。それと、NTTデータは、マイナンバーから銀行システム、Jリーグと様々な事を事業としてやっています。面接でNTTデータに関してどれだけ興味を持っているかの指標として、NTTデータのどんな事業を知っているか、その事業に関してどれだけ詳しく知っているかを聞かれた。NTTデータの説明会だけではどんな事業を行っているかは、あまり説明しないので、OB訪問やNTTデータが主催する働いている人の声を聴く会などに積極的に足を運び、詳しく聞いてみてください。

志望動機

私がNTTデータを志望する理由は、日本の良いものを海外に推進しようとしている事に惹かれたためです。私は、高校2年生の頃アメリカに留学していました。その中で、日本製品のボールペンの質の高さや車の数、お菓子のおいしさを話のタネに、多くの人と仲良くなりました。日本は、島国で、まだまだ海外に知られていない製品や技術があります。それを貴社に入って、海外にない日本の技術を広めたいと思ったからです。貴社には、日本をもう一度輝く国にすることが出来る事ができる、数少ない企業です。日本人が海外に行ったときに、「あれは日本の企業が作ったものなんだ」と外国人に向かって誇らしげに話すことが出来るような世界を作りたいと思っています。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

NTTデータを志望した理由を記入してください。(全角200文字以内)/入社後チャレンジしたいことを述べてください。(全角200文字以内)/あなたがチームで最も高い成果を上げた経験を、そのときのあなたの役割とチームへ及ぼした影響も含めて具体的に記入してください。
(全角300文字以内)/今までの人生の中で一番苦労したことに対してどのように乗り越え、そこから何を学んだか記入してください。
(全角300文字以内)

ES対策で行ったこと

ESを実際にNTTデータで働く人、内定が決まった人に見てもらって、話しに論理性あるかどうかを見てもらった

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

性格診断で判断をしているとのことだったのでそれについての本を買った

WEBテストの内容・科目

性格診断

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
ベテラン(年齢不明)
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

圧迫面接に負けなかったこと。曖昧なことがあるとすぐ詰められる。なので、自信をもってはきはきとしゃべることが評価された。

面接の雰囲気

圧迫気味で、泣いて面接から帰っている人もいた。しかし、はきはきと物事を言えば気に入ってくれて圧迫がなくなった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことは?

サークル活動です。私は、誰も挑戦しなかったプロミュージシャンの演奏企画に挑戦し成功させました。
私は舞台を演出するサークルで、音響部署のリーダーを務めました。刺激的な企画に挑戦したくて、この演奏企画を提案したが、メンバーは去年の企画に固執していて、メンバー54人と個別で「イベントをどうしたいのか」を話したところ、多くの人が「新しい事に挑戦したいが、リスクは避けたい」というものでした。リスク以上のメリットがこの企画にあると考えた私は、最大限リスクを減らす為の資料を見せて説得しました。よって多くの人が企画に前向きな気持ちをもってチームがまとまりました。本番では練りに練った企画となり、満員で立ち見が出るほど来客が増えました。

NTTデータを志望した理由

私は、御社で日本企業の海外支援をして日本ブランドを海外に広めたいと思っています。日本ブランドを海外に広めたいという想いは、アメリカに留学をしている時に日本のお菓子やボールペンの質の高さを会話の初めとして多くの外国人と仲良くなることが出来て、日本製品に誇りを持ったことが理由です。私は、海外に住んでいたこともあり、海外に行っても臆することなく環境になじめます。海外の環境で働くことは、私が高校していた時代からの夢です海外案件を多く抱える御社の一員として、海外で働くことが出来たら幸せだと思います。御社で品質の高い日本企業の社内システム構築に関わるなどして日本からでも海外からでも、海外進出の手助けをしたいです。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
ベテラン(年齢不明)
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

大企業なので、自分の希望通りに物事が進まない時でも、腐らずにこの人ならやってくれるかを見られていた。

面接の雰囲気

前回の面接より和やかで学生の良さを引き出そうとしてくれた。しかし、頭が切れていて質問の切れ味は鋭かった。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代サークル以外で頑張ったことは?

起業スクールで行ったマッチングイベントです。私は、アジア人留学生を20名と企業の座談会を運営しました。その中で私は、学生の広報担当を務めていました。しかし、大手主催のイベントと日程が被ってしまい、人が集まりませんでした。イベントは魅力的だけどSNSだけでは魅力が伝わらない事が原因と考えた私は、友人の友人を介してイベントの紹介をしたり、実際に留学生が集まるイベントに突撃したりしました。都内のアジア人留学生がいそうな団体ほぼすべてに連絡をしました。私の熱心な勧誘により、目標である20名を集めイベントを無事に開催することが出来ました。私のこの経験から問題を見極め、それに必要な情報を集めて、実行する力が身に付きました。

もし、グローバルな働き方が出来なかったら他にやりたいことがある?

グローバル以外のところでも貴社のフィールドどこでも働けると考えています。その中でも、自社システムの開発を行いたいです。「社内のシステムがあまり便利でない」という不満を社員の方々からうかがいました。なので、貴社のSEとして、様々な企業の社内システムの構築に力を入れて、利益を出しつつNTTデータに社内システムで培ったいいところを還元するシステムを作りたいと思っています。いろんな企業のシステムをお手伝いしている貴社の技術を結集し良いシステムを作り出して更なる価値が生まれるような職場作りにチャレンジしたいです。社外のシステムを構築している会社ならではの最高な社内のシステム、近未来的な社内システムを御社で作りたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

他の就職状況を聞いたうえで、第一志望であるかどうかを深く聞かれた。第一志望であれば他の就職活動をやめてほしいとのことだった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

説明会は一回行けば大丈夫。しかし、NTTデータが主催する「キャリ生」という会社の人がどんな事業でどのように働いているかを聞く事が出来るものがある。そこでいろんな質問をして、面接の材料とすることが出来た。そのため、行ける時は行くべきである。二回まで行くことが可能なので二回行っても損はしない。そこでコネを作ることも一つの手段になる。自分はなかったが、会社説明会にずっと言っている人が人事に顔を覚えられて有利に進んだという話もある。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

将来の事を自分だけでなく会社の事も考えていたこと。就職活動は自分が中心になりがちだが会社あっての就職活動です。会社の事を考えないとどんなに良いビジョンを自分で描いていても受かりません。企業分析も忘れないようにしましょう。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

愛想が重要だと思った。常に笑顔で面接を受けていいイメージを持ってもらうことが出来た。最初の圧迫面接した人と後日話すことがあって、そこでも、「よく、あの状況でも笑顔で押し切ってきたな」と褒められました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTデータの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

NTTデータの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTデータ
フリガナ エヌティティデータグループ
設立日 1988年5月
資本金 1425億2000万円
従業員数 195,150人
売上高 3兆4901億8200万円
決算月 3月
代表者 本間洋
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目3番3号
平均年齢 39.0歳
平均給与 867万円
電話番号 03-5546-8202
URL https://www.nttdata.com/jp/ja/about-us/
採用URL https://nttdata-recruit.com/
NOKIZAL ID: 1130245

NTTデータの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。