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【起業スクールで高評価】【18卒】楽天グループの総合職の1次面接詳細 体験記No.4569(早稲田大学/男性)(2018/1/25公開)

2018卒の早稲田大学の先輩が楽天グループ総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2018卒楽天グループ株式会社のレポート

公開日:2018年1月25日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2017年02月
形式
学生3 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
中堅の人
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

学生時代に頑張ったことは、サークルの事と起業に関して2つ用意していたけど新規事業をしたいということを示すために、起業スクールの経験を語ったら高評価だった。

面接の雰囲気

かなりフランクな雰囲気で、とても気を配ってくれた。しかし、面接が始まると結構詰めるところは詰めてきた。

1次面接で聞かれた質問と回答

研究内容を教えてください。

私の研究室では多くの人は企業と共同研究しています。私の所属している研究室は感性工学や医療、マーケティングといった様々な分野を企業と共同研究しています。その中でも私の共同研究先は「●●」という宮城にあるかまぼこやさんです。この企業を共同研究として選んだ理由は中小企業のマーケティングに興味があったからです。私自身就活のイベントを開いたことがあり0から顧客を呼ぶ難しさを知っていました。中小企業というPDCAサイクルが常に早く回った環境に身を置き、私の得意としているマーケティング分野がどこまで通用するかを試す機会だと思いました。さらに、企業側にも私の経験を還元できると思ったからです。そこで実際の企業はどのように顧客を探し、世の中に浸透させていくかを生で見てみたいと思いこの企業と手を組ませていただきました。
共同研究内容はこの企業の販売促進、顧客獲得策を研究です。今はまだ大きな活動はしていませんが、「個人顧客獲得に向けたSNS発信とその効果の分析に関する研究」と「通販事業の販売促進策の立案に関する研究」の二つを研究テーマとしています。SNSは今年からの試みで、まだまだ発展すると思っていて、現在約300人ツイッターのフォロワーを5000人まで伸ばす目標を立てています。5000人のフォロワーを二週間で達成した経験があるのでそのノウハウを使って目標に近づくつもりです。

学生時代頑張ったことは?

大学三年の春から半年間起業のスクールに通って、アジア人留学生と中小企業のマッチングする就職活動のイベントの運営を行いました。
内容はアジア人留学生を20名と企業の座談会で、就職について社会人から話を聞けるといったものです。私は、学校でマーケティングを勉強していたので、学生の広報担当を務めていました。しかし、大手のナビサイト主催のイベントと日程が被ってしまい、人が集まりませんでした。大手のイベントにSNSの広報力だけでは、勝てないとSNSに見切りをつけて、バーチャルからリアルの広報に力を入れて、友人の友人を介して呼びかけたり、実際に留学生が集まるイベントに突撃したりしました。そして、目標である20名を集めイベントを開催し、友人をはじめとした留学生の就職活動の第一歩を応援することが出来ました。
私の問題を見極め、それに必要な情報を集めて、すぐ実行する力は、現在の研究に上手く活かせています。

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楽天グループの 会社情報

基本データ
会社名 楽天グループ株式会社
フリガナ ラクテングループ
設立日 1997年2月
資本金 4467億6800万円
従業員数 30,830人
売上高 2兆713億1500万円
決算月 12月
代表者 三木谷浩史
本社所在地 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号
平均年齢 34.4歳
平均給与 794万円
電話番号 050-55816910
URL https://corp.rakuten.co.jp/
採用URL https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/

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