就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友ベークライト株式会社のロゴ写真

住友ベークライト株式会社 報酬UP

【16卒】 住友ベークライト 総合職の通過ES(エントリーシート) No.2624(早稲田大学/男性)(2015/12/21公開)

住友ベークライト株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. あなたの今までの人生経験の中で(大学入学前も含む) 努力して取り組んだことを2つ記入してください。 (回答欄(1)(2)それぞれ300文字以内) どのくらいの期間取り組んだのか、それらの経験を通して何を学んだかについて、 具体的にご記入ください。 回答(1)
A.
【放送研究会における、革新的なクイズ番組の実現】2014年の冬、約4か月間に渡り「65人を統括するクイズ番組責任者」を担当。例年の番組が抱える1)「来場者減少」2)「退出者増加」の解決に向け、新企画を提案した。詰めが甘く、部員約400名による否決。しかし私は諦めなかった。詳細を再検討し、3度のプレゼンを実施。そこで提案したのが、「ダンス」を用いた付加価値創出だ。幕間における途中退出に着目し、後半開始直後にプロダンサーの演技を配置。施策の有効性を明言した。取組みの結果、企画が承認され過去最高となる150人超の来場を記録した。経験から、「本質的な解決策を打ち出し、周囲の賛同を得る力」を身につけた。 続きを読む
Q. あなたの今までの人生経験の中で(大学入学前も含む) 努力して取り組んだことを2つ記入してください。 (回答欄(1)(2)それぞれ300文字以内) どのくらいの期間取り組んだのか、それらの経験を通して何を学んだかについて、 具体的にご記入ください。 回答(2)
A.
【系列カフェ史上初の学生店舗責任者として、経営改革を実施】私のカフェは、社員が配属されない異例の店舗だ。そのため、全店舖一日平均売上の約0.6倍と経営が悪化。勤務開始から約1年後、「従業員25名を統括する責任者」に就任した。そこで私は、同僚と共に近隣約15店舗を訪問した。社員の未配属による最大の弊害が「他店との情報共有不足」だと気付いたからだ。調査から、他店でのスタンプカード導入事例が発覚。即座に本部へ連絡し、翌月からカードを導入した。更に、顧客の特徴に合わせてカードの説明を工夫するよう全従業員に呼びかけた。結果、5ヶ月間で売上約1.5倍を達成。「役割を超えた挑戦」は確固たる信念となった。 続きを読む
Q. 就職先を選ぶ際、何を重要視するか、教えてください。(150文字以内)
A.
1点目は「提案型営業」だ。これまでの経験では、独自の提案から新たな付加価値を創造してきた。2点目は「成果の実感」だ。成果は、1)「顧客の反応」2)「モノの創出」によって実感できる。3点目は「環境の変化」だ。小学校時代には二度の転校を経験。環境の変化こそが、私を成長させたと言っても過言ではない。 続きを読む
Q. 住友ベークライトを志望する理由を教えてください。(200文字以内)
A.
【産業の発信源として、新たな付加価値を創出したい】これまで私は、物事の発信源という役割を全うしてきた。放送研究会では「早稲田の発信源」という使命を掲げ、他団体の活躍を学内外に発信した。素材メーカーもまた、「産業の発信源」という唯一無二の役割を担う。中でも加工品を多く扱う貴社であれば、1)「最終製品への影響力」2)「消費者の声を通じた改善点」を強く実感することが出来る。以上の理由から貴社を志望した。 続きを読む
Q. 住友ベークライトに入社した場合に、やってみたい仕事とその理由を教えてください。(150文字以内)
A.
【高機能プラスチック分野における、航空機事業への営業】 1つ目の理由は「成果の実感」だ。1度の売上規模が大きい航空機事業であれば、強い実感を得られると考えた。2点目は「今後の展望」だ。米Vaupell社の買収により、航空機事業への本格参入が期待される。これらの理由から、航空機分野の営業に興味を抱いた。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友ベークライト株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. 学生時代に最も熱意を持って取り組んだこと 学生時代に何かのコミュニティの中で、高い目標に対して最も努力したことについて、何を、なぜ、どのように取り組み、その結果あなたは何を学んだか、具体的に教えてください。 (200字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月16日
21卒 | 秋田大学大学院 | 男性
通過
Q. 志望理由
A.
私は化学業界へ興味があるため、参加を希望します。その中でも、自身が金属回収剤の新規開発を行っていることから、貴社の新たなイノベーションへ挑戦し続ける姿勢に魅力を感じました。この度のインターンシップを通じて、現場の雰囲気を知るだけでなく、研究開発に取り組む姿勢や、自分にはない考え方を学ぶことで、日々の研究へ還元したいと思っております。これらの点から今回、インターンシップへ応募させていただきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年2月28日

住友ベークライトの 会社情報

基本データ
会社名 住友ベークライト株式会社
フリガナ スミトモベークライト
設立日 1932年1月
資本金 371億4300万円
従業員数 8,011人
売上高 2849億3900万円
決算月 3月
代表者 藤原一彦
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目5番8号
平均年齢 47.1歳
平均給与 801万円
電話番号 03-5462-4111
URL https://www.sumibe.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131521

住友ベークライトの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。