就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日清製粉グループ本社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社日清製粉グループ本社 報酬UP

【16卒】 日清製粉グループ本社 総合職の通過ES(エントリーシート) No.2627(早稲田大学/男性)(2015/12/21公開)

株式会社日清製粉グループ本社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. ◆「最も選考を受験したい会社」で選択した会社について、お聞きします。 あなたがその会社に入社してやりたいことについて、具体的に記述してください。 【全角400字以内】
A.
【広報を通じ事業展開を促進】これまで私は、物事の発信源という役割を全うしてきた。放送研究会では「早稲田の発信源」という使命を常に意識し、他団体の活躍を学内外に発信してきた。しかし同時に、影響を与えられる範囲が狭く、もどかしさを感じることもあった。こうした経験から、広い視野を持ち情報を発信する広報部を志望した。具体的には「M&Aを中心とした海外広報戦略」に注力したい。TPP交渉の影響により、今後のM&A投資は必須となるからだ。M&Aのみならず、技術提携も見込まれる。1)「企業や報道機関の心に踏み込んだ情報発信」2)「経営企画部との戦略策定」を徹底し、海外展開を加速させたい。確かに、広報部の仕事は具体的な数値による成果の実感は少ない。しかし私は3年以内に「独自の方法論」を確立し、定量的な成果を多く残すつもりだ。そして将来的には経営企画に携わり、貴社を世界シェアNO1の製粉企業に成長させたい。 続きを読む
Q. ◆あなたが学生時代に最も注力したことについて、「具体的にどう行動したのか」が分かるように記述してください。例)困難な課題への挑戦、他者との関わり、プレッシャーの克服など 【全角700字以内】
A.
■系列カフェ史上初の学生責任者として売上1.5倍を達成■【概要】私の働くカフェは社員が配属されない異例の店舗だ。そのため、全店舗の一日平均売上が約16万円なのに対し、自店は約10万円と閉店も免れない状況だった。アルバイトを始めた頃は、自分の役割を超える勇気がなかった。しかし何としても売上を伸ばしたいという想いから、約1年後「従業員25名を統括する店舗責任者」に就任した。【困難だったこと】まず、マニュアルを作成・導入した。高水準かつ均一なサービスが実現できていなかったからだ。しかし、サービスの改善は売り上げに直結しなかった。問題の根源を正確に把握しなければ、成果が得られないことを痛感した。【工夫したこと】再び原点に返り問題の本質を洗い出した。そして、社員が配属されないことによる最大の弊害が「他店との情報共有不足」であることに気が付いた。そこで、同僚と共に売上が良好な店舗約15ヶ所を訪問し、取り組みを調査した。調査の結果、他店でのスタンプカード導入事例が明らかになった。即座に本部へ連絡し翌月からカードを導入。更に、顧客の特徴に合わせてカードの説明を工夫するよう全従業員に呼びかけた。例えば友人連れのお客様には、お連れ様分の人数分のスタンプを付与できることを伝えた。また、長時間滞在するお客様には二杯目以降もスタンプを付与できることを強調した。【結果】取り組みの結果、5ヶ月間で売上約1.5倍を達成した。経験から、1)「未踏の領域への挑戦」2)「問題の本質に焦点を当てたアプローチ」の2つが大切であると実感した。上記の経験では、社員の未配属という最大の問題に注目したことが成功要因の一つだ。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日清製粉グループ本社のES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

日清製粉グループ本社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日清製粉グループ本社
フリガナ ニッシンセイフングループホンシャ
設立日 1907年3月
資本金 171億1700万円
従業員数 9,594人
売上高 7986億8100万円
決算月 3月
代表者 瀧原賢二
本社所在地 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町1丁目25番地
平均年齢 41.7歳
平均給与 857万円
電話番号 03-5282-6666
URL https://www.nisshin.com/
NOKIZAL ID: 1689897

日清製粉グループ本社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。